ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2020-08-28 デイサービス
8月園内行事

8月と言えば「夏祭り」今年は、

コロナの関係で例年のように行えずでしたが…。

厨房職員さん、栄養士さん協力のもと夏祭りらしいお料理

(焼きそば、焼き鳥、唐揚げ、おこわ、フランクフルト、素麺、アイスクリーム)を提供して頂き…

利用者様も食べきられない程、満足されてました^ ^

昼食後は、利用者様手作りの神輿で「わっしょい!わっしょい!」大盛況🎶

盆踊りも楽しみ、利用者様の笑顔に職員も癒され楽しい夏祭りになりました🎶


2020-08-28 デイサービス いずみ
8月

こんにちは。

暑いです。

夏バテしていませんか?

嫌になるマスク生活

私負けない‼️

(暑さでおかしい)


さて、気を取り直して

外の暑さに負けず元気ないずみ


今月は手作り昼食と祭りです。

お昼はお好み焼き、焼きそば

(炭水化物祭り)

具沢山味噌汁、ナスの煮浸し。

栄養士様々が助っ人に‼️

たっぷり大満足でした。


食後は祭りの開催。

ゲームも楽しみました。

(ゲームしてる画像は無いね)


外れ無しのお菓子くじ

(この画像はあった)⬇️

おやつはたこ焼きならぬ

ラジオ焼き??

こんにゃく入りです❗

ケアマネ様もたこ焼き隊に

入って下さいました。


そして今年も神輿みこしミコシ

(大事な事は3回言わなきゃ)

そして


みんなで盆踊り❗

ハーモニカを吹いて下さる

利用者さんの演奏に合わせて

ふるさとをみんなで歌ったり、

大きなカードゲームをして

(画像は…)

帰宅時間のギリギリまで

夏を楽しみました☺️

(また自分が一番楽しかった)


皆さまの協力で楽しい夏を

過ごさせてもらえました、

ありがとうございました。



まだまだ暑い日が続きますが、

いずみ負けずに頑張ります。


コロナにも熱中症にも

負けないぞー。

(あっちこっち痛いけどね)


2020-08-28 デイサービス
8月の手芸教室&フラワー教室

毎日毎日暑い日が続きますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月の手芸教室、フラワー教室は

偶然にも「ひまわり」を使った作品となりました。

手芸教室では…「難しいなぁ」と悪戦苦闘されてる声が…

でも頑張った甲斐があり出来上がった作品に

「何入れようかな」と笑顔の声…

職員もホッとしました🎶

フラワー教室では、夏らしいお花が完成しました🌻。








2020-08-10 事務所・居宅
塵も積もれば山となる

こんにちは、事務所広報担当です


今回は7月開始の新しい試みをお伝えしたいと思います

その名も

いやし園ポイント、略して 「いやポイ」 です。


いやポイとは、法人内で創設されたポイントです。

いやポイのテーマは、「健康な身体に健全な心が宿る。

社員同士が『ありがとう』と言える風土を作り、

自ら学ぶ姿勢を持つ」です。


どんなことをするとポイントがもらえるのかと言うと

褒めカード(以前ブログで紹介)を書かれる、または書く

ネット研修を見て、レポートを提出

趣味など、どんな資格でもよいので取得する

健康診断で昨年より改善項目がある

半年間、体調不良なく皆勤する


などがあります。

人を褒めたらポイントゲット

健康になってもポイントゲット

良いことしかないと思いませんか❕❗❕❗


私もこれを機に健康志向になろうかな~

ポイントいっぱい貯めるぞ~~


最後に

画像がないと寂しいので、

いやし園ロゴマーク入りのマグカップを見てください


それでは!暑い毎日が続いていますので、

コロナウイルス対策をしつつ

熱中症にも気を付けましょうね


2020-08-04 デイサービス
7月 園内行事

パーテンションや間隔を開け、コロナ対策に気をつけながら、

職員による「ユニットライブ」を行いました。

「上を向いて歩こう」「川の流れのように」など…

馴染みの曲に利用者様も口ずさみ楽しまれてました🎶


2020-08-04 デイサービス
7月の手芸教室&フラワー教室

7月の手芸教室は、お好きな組み合わせで

オリジナルの風鈴を作成しました。

風が吹くと鈴の優しい音が聞こえます^ ^

フラワー教室……「やっぱり花はええな」

と利用者様も楽しそうに活けられてました^ ^


2020-08-03 デイサービス いずみ
8月(7月)

こんにちは。

気がつくと8月でした。 

7月どこいった…

慌てて7月の事を報告します❗


7月の手作り昼食は


夏の定番❗そうめん

おでんにおいなりさん

フルーツポンチでした。

そうめんかにゅうめんか

温か冷で選んでもらいました❗

やっぱり冷たいそうめん人気。

大鍋でコトコトおでん

暑いけど美味しかったー

残ったおでんはおやつの時間に

ロシアンたこ焼き

中身はおでんなたこ焼きでした

(画像…無いな)


そしておやつも


クッキー焼いたり

クッキー焼いたり

クッキー焼いたり

(大事な事は3回言う)


(クッキー以外も作ってるで)

(安定の画像無しやけどな)


日々続くコロナウイルスとの

戦い❗

笑って笑って免疫力アップ

頑張ってます❗

手作りフェイスシールド

今日もいずみ元気です。

2020-08-02 小規模多機能
夏だ!!海だ!!

GO TO キャンペーン!!

とかやっている場合ではないと思う今日この頃。。。

インバウンドや活動自粛でコロナの影響を受けた観光業界や飲食関係

その他諸々。。。

生活苦に陥る方も多くいると思いますが、連休明けのコロナ第二波((+_+))

長引くだけだよ( ノД`)シクシク…

先日園には大量のマスクが送られて来ましたが、流通が確保されつつある中での

あべのマスクを介護施設や障がい者施設に8000万枚の配布。。。

中止を求めている方が多く今後施設側のニーズを踏まえて検討する。。。

とニュースでやっているさなかいやし園にも届きましたよ128枚。。。

誰も使ってないよ!!この時期暑いよ!!

色々思う点がありますが。。。

今日もみんな変わらず元気です(=゚ω゚)ノ

梅雨も明け暑い日が続きますが、皆さん笑顔が絶えず過ごされています🌞

7月に七夕祭りを行い、次は花火ねっと声がチラホラ🎇

ん~花火はできないけど、雰囲気だけでもと皆さんに協力して頂きました(*^^)v


 



  


現在進行形廊下に花火通りを作成中です🎇

皆さん個性豊かで色とりどりの花火が打ち上げられています🎆

また、天井にはひまわりが咲き誇っています🌻

テラスにも🌻

 

今年の夏はマスクをして過ごすことになりますが熱中症や脱水にならないよう

今まで以上にこまめな水分補給と休息をし体調管理に努めましょう!!

暑さに負けるな!!コロナに負けるな!!

気合だ~~( `ー´)ノfight

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー