ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2019-07-31 事務所・居宅
オリンピック新競技!?

こんにちは~事務所広報担当です!

 

7月の互助会は室内ゲーム

事務所担当だったので、なにをするかずっと悩んでいました。


デイサービスで行っている、たたいてかぶってじゃんけんポンが

いつも大盛り上がりで、事務所まで楽しそうな声が届いているので

あやかることにしました。

 

予想通り、めっちゃ楽しかった❗❗

様子はこんなかんじ~



躍動感あふれる写真に本気度が伝わりますÖ

クーラーの効いた室内でドボドボになるくらい汗をかきました。

オリンピックの新競技に推薦したいと思います。


たたいてかぶってじゃんけんぽんが終わったあとは

「ナンジャモンジャ」「おばけキャッチ」というカードゲームをしました。

頭を使うタイプのゲームで楽しかったです。

これも白熱したのでぜひ一度調べてみてください

互助会が終わってから購入した人もいました(^o^


次回の互助会はビアガーデン

暑い夏こそ外でビールや~


2019-07-30 デイサービス いずみ
いずみの外食

こんにちは。

暑さで体が半分溶けたと思ういずみの井谷です。


7月18日19日23日の3日間で夢庵へ外食に行って来ました❗

いつもに比べ、皆さん速いペースで完食されていました。

あまりに普段と違うペースで心配になってしまう程でしたが

「美味しい」と笑顔を見れて嬉しくなりました。


食後のデザートを1番楽しみにしていた甘党の方もいました。


また行きたいね~という話になると何を食べに行こうかと話が弾みます。

皆さん「やっぱりお寿司かなぁ」とお寿司の人気が高く、

個人的にはお好み焼きがいいなぁと発言しましたが、

誰も聞いていませんでした。

諦めずお好み焼き仲間を探す事にします。


あっという間に8月です。

8月もまた楽しい報告ができるよう職員一同頑張ります❗

2019-07-24 小規模多機能
涼やかな日々~

最近ジメジメとした日が続いていますね。。。早く梅雨が明けないかな~

今年は梅雨入りが遅かった為、一部の地域の農家さんは不作過ぎて悲惨だったと

ニュースでやっていました(^_^;)

雨はやだ晴れたらいいな~と思うのは人間のエゴなんだろうなっと思う今日この頃

本日ブログを担当するのは多機能のミキティです(*^_^*)


先日多機能では七夕イベントを行いましたヽ(^。^)ノ

七夕の前でパシャリ☆ミ

恋する乙女のような表情(*^_^*)素敵ですね☆

フロアには流しそうめん涼やかな音が響き渡りましたヽ(^。^)ノ


 

がしかし・・・その音をかき消すかのような賑わい!!

ええ顔してまっしゃろ~と言わんばかりの素敵な笑み(*^_^*)

この笑顔をみるとスタッフは作った甲斐があったでしょうね♪♪

梅雨が明けるとますます暑くなると思われます。

皆さんこまめな水分補給と冷房などを付けて脱水や熱中症に気を付けてくださいね!!

2019-07-18 事務所・居宅
いやし園の風景

こんにちは!居宅です!!

蒸し暑い日が続き、身体の体力がどんどん奪われているように感じる今日この頃。

そんな中で居宅のケアマネがいやし園の中にある風景を文章にしてくれました。


安らぎの風景が摂津いやし園にはあります。

特養いやし園と小規模特養いやし園の間にある水路に都会では珍しい生き物が生息しています。

日頃は、水量が多くても、鯉やカメを見られます。

時折、水量が少なくなると、メダカやザリガニ、おたまじゃくしをみることができます。

仕事の合間に、メダカの群れをみていると、忙しい仕事の中に安らぎを感じることができます


私には気づかなかった風景でした。

これからは私も水路を観察してみようとおもいます。

また写真は雨続きで撮れていませんので、皆さんも1度ご自分の目で見てみてください。


2019-07-13 デイサービス
外食行事(今日亭へ)

こんにちは〜デイサービス広報担当です。

デイサービスでは7月3日〜12日にかけて外食行事がありました。

今回は守口市にあるお蕎麦屋さん「今日亭」に行って参りました。

「久しぶりに外食嬉しいわ〜何食べようかな」と車中より聞こえる利用者様の声。

普段は食の細い利用者様も「美味しい!美味しい」と完食されてました。

「また連れて来てね」と喜ばれる利用者様の笑顔に

スタッフ一同とても幸せな気持ちになりました(^^)


2019-07-11 デイサービス
7月の手芸教室

皆様こんにちは!デイサービス広報担当です。

今回は、毎月一度の手芸教室をご紹介します。

今月は「金魚のうちわ」を作成しました!

絵具にお花紙、ボンドやのり…

色々な道具を使い、談笑されながら楽しそうに取り組まれてました^_^


2019-07-08 デイサービス いずみ
7月いずみ壁画

こんにちは。

7月に入りました。今月もいずみ壁画の仕上がりに自画自賛している井谷です。


 

大きなかき氷、美味しそうにできました。

お花はラベンダーです。この作品の難点が一つだけあり、かなり重いです。

なのでちょくちょく落下しております。


夏と言えば花火ですね。

ビルの間からの花火、イメージは天神祭と勝手に思っています。


涼しげな鯉たちです。

飾り付けの時に利用者の皆様から「渦が巻いているのもいいんじゃない?」と

意見が出ていました。

皆さん飾り付けには力が入り楽しいです。

のれんは金魚が泳ぎ、利用者の皆さんの強い希望に添ってバナナの木です。

誰が何と言おうとバナナの木❗

よく見るとバナナが落ちていて、木にはハイビスカスが巻き付いています。

グァム?ハワイ?行った事が無いので皆さんのご想像におまかせします。


個人作品もあります。

貼り絵が得意な方があっという間に

仕上げて下さいました。


最後に七夕飾り、今年もお願い事を皆さんと考え書きました。

職員は宝くじが当たって欲しいなーと欲を丸出しでしたが、

皆さんはやはり健康のお願い事をされていました。

元気でいやし園に長く来れるようにと書いてくださった方も❗

もっともっと頑張ろうと嬉しくなります。

宝くじの話はもうしないでおきます。


来月の壁画作成も順調に進んでいます。

またご紹介したいと思っています。

頑張るぞー