ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ - グループホーム野田

2023-10-31 グループホーム野田
歴史博物館へ♪ 野田

こんにちは、野田いやし園です(^^♪

10月30日、歴史博物館へ行ってきました♪

10時半にいやし園を出発♪

あっという間に到着です♪

受付を済ませて、いざ入館\(^o^)/

10階へ♪10階では奈良時代の難波宮大極殿です♪

大きくて迫力満点でした\(^o^)/

また、10階という事もあり見晴らしが最高でしたよ♪

大阪城も見えました♪

「よく見えるわ~」「ちょっと怖いね(笑)」と様々な感想が聞こえてきました♪

そして7階へ移動♪

7階では、大正末期~昭和初期にひときわ賑わった心斎橋筋、道頓堀などの雰囲気そのままに

リアルに再現されていました(*^▽^*)

ゆっくり、じっくり館内を見学しました\(^o^)/

1時間程館内を見学し、歴史博物館を後にしました♪

続く・・・♪

2023-10-02 グループホーム野田
野田いやし園 食欲の秋♡パート2

さて、お次はおやつの時間に焼いた焼き芋の様子です(*^-^*)


入居者様に手伝って頂き、新聞紙にさつまいもを包んでいきます♪

そして、お水で濡らしアルミホイルで巻いていき、焼きます(^^♪

こんな感じです♪うちわで一緒にパタパタ仰ぎながらじっくり焼いて・・・


完成ーーー!!!

どうですか!?すごく美味しそうでしょ??\(^o^)/

焼き加減、完璧でした!

出来立てを選んで頂きました♪

「どれにしようかなー♪」「大きいのん貰うわ(^^♪」と、

楽しそうに選んでおられました♪

焼きたての焼き芋をリビングへ持っていき

1人1人の入居者様に選んで頂きました(*^-^*)

ホクホクな焼き芋、とても喜んで頂けました♪

とても楽しい1日になったのかなと思います(*^▽^*)

又、10月の終わりには外出を計画しております♡

お楽しみに・・・\(^o^)/


2022-06-06 グループホーム野田
外出♪天王寺動物園♪

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


今回のブログは

5月22日(日)に

天王寺動物園へ行った様子をお届けいたします!!


この日は天候にも恵まれ

絶好のお出かけ日和になりました(#^.^#)


近距離での動物たちは

とても迫力があり皆様驚かれていました♪

ホッキョクグマも迫力満点(^^)/

たくさんの動物たちをみて

皆様も休憩タイム♪

外で食べるアイスは格別ですね♡

後日、入居者様に感想をお聞きすると

「昔の動物園はあんまり綺麗じゃなかったけど今は綺麗になってるね~」

と、びっくりされていました(^^)/

また皆様に喜んで頂けるような

企画を計画したいと思います(`・ω・´)ゞ


2022-06-06 グループホーム野田
家庭菜園ついに収穫

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


先日、家庭菜園で育てていた

キュウリを収穫いたしました(^^)

毎日の水やりは日課になっています♪






毎日の観察は入居者様は勿論の事

スタッフもとても楽しみにしています(*^▽^*)

そしてっっ!!!

こんなに立派なキュウリを収穫することができました♪


収穫したキュウリはどうやって食べよう?と、一緒に考えて調理するのも

家庭菜園の魅力ですね\(^o^)/


2022-05-12 グループホーム野田
ホットケーキ作り

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


先日久しぶりに

皆様とホットケーキ作りをしましたっ(^^♪

玉子を割って頂き

牛乳、少しのお砂糖をいれて

混ぜて混ぜて、、、

完成(^^)/

K様もこの笑顔(*^▽^*)

そして表面がプツプツしてきたら

ひっくり返す合図です♪

しっかり皆様見ておられ

「もういいで!ひっくり返して!」

と、教えて下さいます(^^)/

とても真剣です♪

焼きあがったら皆様で個々に盛り付け♪

生クリームをトッピングしました(^^♪

とても喜んでおられ

楽しいおやつの時間になりました(^_-)-☆



2022-05-12 グループホーム野田
家庭菜園

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


さて、ブログでも

お知らせしていました

家庭菜園がスタート致しました👏\(^o^)/


必要な材料を買いに行ったあと

入居者様達とプランターに

移し替えました♪


重たい土を軽々持って

プランターに移して下さったI様(*´ω`)

そしてその土を馴らして下さるK様♬

とても息が合っていました(*^▽^*)

これから皆様と大切に

育てていきます♪

作業が終わるとお喋りを楽しんでおられましたよ(*´ω`)



2022-05-01 グループホーム野田
藤の花

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


桜はもう散ってしまいましたが

綺麗な藤を見る事が

できました(*´ω`)


色んなコースを散歩していると

いろんなお花を目にします♪


これは何の花ですか❓と

入居者様にお聞きすると

教えて下さることもあり

勉強になります(;・∀・)


これからの季節、去年に引き続き

家庭菜園を

計画中です♪


また、家庭菜園の様子を

ブログにアップするので

お楽しみにっ(*´ω`)



2022-04-24 グループホーム野田
お花見

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


先日、近くの公園へ行き

満開の桜を見てきました🌸


お天気も良く

絶好のお花見日和になりました(*´ω`)🌸


桜を見て歌われたり、地面に落ちている

桜の花びらを拾い

大事そうに持ち帰る

入居者様も♪


これからも感染対策をしっかりと行いつつ

少しずつお出かけの機会を増やしていこうと

思います(*^-^*)


来年のお花見も楽しみですね🌸・・🌸♪


2022-01-15 グループホーム野田
お正月

新年を迎え、新たな気分でお過ごしのことと思います🎍

今年もコロナ感染症のため、家族さんとの外泊や外出ができませんでしたが、

おせち料理を食べ、野田恵比須神社へ初詣へ行きました❕

陽射しが暖かくよいお天気でした☀


今年もよろしくお願い致します🌝

2021-11-27 グループホーム野田
手作り昼食・レクリエーション

だんだん寒くなって参りました🌝

皆様いかがお過ごしでしょうか❓

先月のいやし園では、定番の手作り昼食でお好み焼きを作りました❕

余った餃子の皮で生八つ橋に挑戦しましたが、こちらは失敗でした😂

遊びでは、棒でボールを転がしあう「ボール転がし」が意外に盛り上がっていました🎾



2021-10-23 グループホーム野田
敬老の日

久しぶりの投稿ですみません💦

すがすがしい秋晴れの今日この頃、いかがお過ごしですか❓🍂

先月のいやし園では、敬老の日に紙芝居やボーリングを楽しみました☺


紙芝居は皆さん、集中して見ていました❗

手作り昼食では、餃子を包んでホットプレートで焼いて食べました☺

美味しかったですよ🥟


2021-01-21 グループホーム野田
クリスマスと年末年始♪

野田いやし園では昨年のクリスマスに職員のモノマネショーをしました!

普段の職員とはまた違った一面を見たお年寄りはとても喜んでいました(#^.^#)


年が明けて年始には皆さんでミニおせちを食べました。

「やっぱりお正月はおせち」と言って、とても美味しくいただきました♪

皆さんで福笑いもして、正月早々笑顔が溢れました!(^^)!


2021年はいい年になるよう、野田いやし園職員一同心より願っています。

2020-10-23 グループホーム野田
第1回野田いやし園前花火大会

久しぶりの投稿です💦

野田いやし園では「敬老の日」に玄関前で花火大会を行いました。

ちょっと風が強かったですが、皆さん久しぶりの花火を楽しまれていました。

コロナ禍でなかなか外には行けないので、室内や玄関周辺で楽しんでもらえるよう、職員一同で

いろいろと考えています!

2020-05-06 グループホーム野田
はじめまして!野田いやし園です!

初めまして、野田いやし園の広報担当です。



今まで野田いやし園はブログの更新をしていなかったので、

これからは定期的に更新をしていき、

いろいろとお伝えできればと思っています。

よろしくお願いします!



さて、記念すべき1回目は野田いやし園を簡単に紹介していきたいと思います。

野田いやし園は大阪市福島区にあり、グループホームといわれる施設です。

グループホームとは認知症のあるお年寄りが共同生活をし

掃除や洗濯など日常できることを協力して行い、

認知症の進行を遅らせることを目的とした施設です。



現在野田いやし園では1階、2階にそれぞれ9名のお年寄りが生活しています。

玄関の施錠を行わず、外に出たいと思ったときに外に出ることができるようにしています。

日々当たり前にしている生活を認知症があっても

できる限りしてもらう事が私たち職員の思いです。





玄関には外出先や施設内で撮った写真を貼っています。

お年寄りと眺めながら「この時は楽しかったねー」

などと話をして盛り上がっています。

野田いやし園は日々の何気ない日常を大事にしています!


最新の記事

カテゴリ

バックナンバー