ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ - 本体特養

2024-04-17 本体特養
栄養士ブログ

いやし園では

こども食堂『ぷくぷく食堂』を月1回開催しています✨

スタートして今月で7回目です。たくさんの子供達が参加してくれています。


摂津市子ども食堂ネットワークで知り合った

腹話術の見習いをされてる方がサプライズ登場❗❗

披露して下さいました😁


運営スタッフは食材支援要請、献立、仕入れ、

レクリエーションの内容等を考える作業に日々、奮闘しています。

通常業務と平行して活動しているので大変‼️と思う時もあります。

でも、ぷくぷく食堂が開催され子ども達の✨笑顔✨

と✨たくさん食べる姿✨を見ると

大変と感じていた感情もどこかにぶっ飛んでしまいます😁

そして、又開催したいと思う気持ちが強くなってしまいます🎵


最近では利用者の家族様がお手伝いをしたいと

声をかけてくださりボランティアとして参加して下さっています。


高校生もボランティアがしたいと言ってくれたのでお手伝いしてもらいました。

ぷくぷく食堂で地域の人と人とが良い形で繋がるといいなと思ってます🌼


2024-04-07 本体特養
栄養士ブログ

天気が良かったので、一緒にいやし園花壇の花を見に行きました🌷



お二人は花の名前をよく知っていてビックリしました😁

花を見ながら私が『今は春、夏、秋、冬どの季節でしょう?』と質問しました。

『春❗』と即答されてました。

たまには外の空気に触れて四季を感じることは大切だと感じました✨

2024-04-07 本体特養
栄養士ブログ

先日、Hさんの面会に小学生のひ孫ちゃんが来園されました。

おばあちゃんにと、おはぎを作ってきてくれていました☺

おばあちゃんが食べやすいようにと、小さく作られてました😆

フロアーに戻ってからHさんは『おはぎ、おはぎ』と言って

食べたくてしかたない様子でした🤣

安全の為、更に小さく切って梅こぶ茶と共に召し上がって頂きました✨




『美味しいわ』と何度も言いながら味わっていました😁✨✨

Hさんはひ孫ちゃんのことを私に『可愛いやろ💕』

と何度も伝えてくれていました🥰

可愛いやろ💕と言っている時のHさんの顔は、にやけ顔でした😆

2024-03-24 本体特養
栄養士ブログ

久しぶりのブログ更新です。

2月から新たな試みをスタートしました✨

食事の主食に玄米を使用して行きます。

玄米と言っても、北摂地域でしか栽培されていない珍しい玄米です。

その名は『WE米』✨


生活習慣病を予防する効果があります。

中々、健康のために!と解っていても継続することが難しいです。

色々、悩んでる時に出会ったのがWE米でした。

提供する際はWE米が配合された『すぎるごはん』を使用します。


摂津市の学校給食でもスタートされるそうです。

毎日、食べる主食だからこそ継続出来る❗❗

提供開始当初は主食に色がついていたため、

赤飯と間違える利用者さんもいました😁✨✨

『固めやね』『もちもちしてる』『少し、食べにくい』

色々な意見がありましたが今では、皆さん慣れてきている様子です。

『すぎるごはん』に興味がある方はお声かけ下さい🤗


2024-01-07 本体特養
あけましておめでとうございます!


明けましておめでとうございます。

今年も皆で楽しく健康に過ごせるように

スタッフ一同全力で努めてまいります。


毎年恒例!書初めイベント!

皆様見本を見ながら上手に書かれていました😊









2024-01-07 本体特養
お餅つき


こんにちは😊

本体特養今年はデイ満さん家に出張餅つき!!

…ではなく数名の方ならと招待していただき参加させてもらいました!!


餅をつくまで少し時間がありましたので、

皆で歌を歌ったり連想ゲームをしたり…

そうしている間に満さん家より豚汁のおすそ分け🩷

満さん家スタッフ様…ありがとうございます…!!










そして餅つき本番!!

よいしょ~!よいしょ~!と

皆様からの声掛けに勢いよくっ!!

杵を持つ利用者様「これ重たいわ~」

「すごいな~」と目を光らせていました😂





相談員さんも参加♪(´▽`)



そして最後は総合施設長!

ありがとうございます😊🩷



出来立てのお餅をその場で召し上がりました♪(´▽`)




寒さもありましたが、笑顔溢れるイベントに招待いただきありがとうございました!!

2023-12-05 本体特養
恐竜再来!!

こんにちは😊


以前ブログにも掲載しました恐竜が再びやってきました!!


恐竜に手を振る方、笑いながら逃げられる方、じっと見つめられる方…

中には獅子舞のように頭を嚙みついてもらっている方もおられました😂


2023-12-05 本体特養
本特★クリスマス会

こんにちは😊

あっという間に12月…!早いっ…!

余談になりますが、実は本特のブログ担当は

今年の4月より変わっています😂

皆様の笑顔を載せ続けもう9か月が立ちました😊💛


引き続き見るだけでほっこりとした気持ちになっていただけるよう

沢山笑顔を載せ続けたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします🍀★


では本題へ⇒


先日少し早めのクリスマス会を行いました!

まずはスタッフの挨拶、そしてくじ引き大会!

景品としてぬいぐるみや靴下等の防寒具!

これからより一層寒くなってきますので丁度良いですねっ♪

くじ引き大会の後は職員による歌の贈り物♪(´▽`)♪

「上を向いて歩こう」を皆様と一緒に合唱をしました♪


皆様の前で歌ってくれたスタッフです!

緊張しながらも頑張ってくださいました👏👏👏

(この写真もしっかりブログ掲載の許可をいただきました)

まだまだ楽しいイベントを計画しています!

その様子をブログに載せたいと思いますのでお楽しみに♪

2023-12-05 本体特養
紅葉散策

こんにちは😊


先日紅葉散策に摂津峡まで行ってまいりました!!


2日間に分けて行ったのですが天候にも恵まれ

現地でお弁当を食べることもでき、ゆったりとした時間を過ごせたようです💛


いつもと違う場所の風景や食事、すごく気分転換になりますね♪


今後も感染対策をしながら少しずつ色々な場所に行きたいですね♪(´▽`)




2023-11-21 本体特養
11月お誕生日会★


こんにちは😆


先日11月産まれの方のお誕生日会を行いました!


11月お誕生日の方は7名いましたが

3名写真を撮る事が出来ず…!申し訳ありませんっ🙇‍♀️😥


これからも楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね^_^


おめでとうございます!!🎂








2023-11-21 本体特養
健康第一!


こんにちは😆


先日本体特養の午後からの取り組みとして

棒体操を行っている姿を掲載しましたが

今回は立位・歩行訓練の様子をご覧ください♪(´▽`)


皆様頑張っております!!


皆様がいつまでも健康で楽しく過ごせるように

これからもスタッフ一同全力でサポートいたします😁👍👍





2023-11-21 本体特養
笑顔︎︎︎︎︎☺︎


こんにちは😊★


少し前の写真もありますが、今回の投稿は皆様の笑顔特集となります!!


カメラを向けるとピースをされる方や少し緊張して顔が強張ってしまう方…😆💚


見ている私たちも笑顔をもらえますね♪(´▽`)♪








2023-11-14 本体特養
恐竜がやってきた!!


こんにちは😊

最近急に寒くなってきて秋を通り越して冬になったような気候ですね🍁⛄️

体調を崩さないようご自愛ください。


さて、題名にある通り本特に恐竜がやってきました🦖😲




突然の登場に笑ってる方や驚かれてる方、様々なリアクションが見れました😂

恐竜に立ち向かっていかれる方も…!





実は私もこのことは知らずビックリ!!

他スタッフから恐竜の登場の動画を見させてもらいましたが

なかなか面白く利用者からの受けもよかったようです(*^^*)


引き続きイベントだけでなく日常の様子も掲載していこうと思います!お楽しみに(^^♪

2023-11-08 本体特養
阪神�日本一!!


こんにちは😊


先日阪神タイガースが38年ぶり2度目の日本一へと輝きました✨


阪神ファンのYさんは、

優勝が決まった際思わず「やったー!」との声が😂

朝にはあまりの嬉しさに会うスタッフに「勝ったで」と

満面の笑みで話されていましたよ😊🍀


そして後日スタッフが買ってきた新聞を

もう1人の阪神ファンのOさんと一緒に熟読されていました🗞👀





2023-11-05 本体特養
お散歩♩


こんにちは😊


先日淀川河川敷まで散歩に行ってきました👍


現地に到着後各好きな飲み物やお菓子を食べ満足♩


この日は雲ひとつない青空で気持ちよさそうな表情😳💭

皆様リフレッシュ出来たようで改めて外に出ることは大事だなと実感……!!


さぁ、今年も残すとこあと2ヶ月!!

まだまだ沢山イベントを計画しております🫡

お楽しみに★









2023-11-05 本体特養
10月誕生日会★


こんにちは😊


先日10月産まれの方のお誕生日会を行いました!


その様子を写真にてお届けいたします😊♥️







良い暮らしが出来るよう今後とも職員一同サポートいたします…😊♥️

2023-10-29 本体特養
栄養士ブログ

11月の献立を載せます🎶




字や数字ばかりで見にくくてすみません😣💦⤵️

8時 朝食 

12時 昼食 

15時 おやつ

18時 夕食 です。

皆さん、しっかりと召し上がっています😆



食が細い方や体調を崩されている方は食事の量を調整しています。

食事の際に味について訪ねてみると『美味しいよ』『味が薄い』などなど

様々な返事が返ってきます。味の好みは人それぞれですね😉

2023-10-20 本体特養
栄養士ブログ ぷくぷく食堂

ぷくぷく食堂 第2回が10月20日に開催されました☺



毎回、食事メニューやレクレーションを考えるのが楽しみになってます🤭

今月はハロウィン🎃をテーマに内容を考えました。

食事メニューは色々悩んだ末、嫌いな人が少ないお好み焼きに決定。


お好み焼きをハロウィンにデコしてみました✨


めっちゃ、可愛い仕上がりに♥️♥️

相談員さんがデコしてくれました☺

前日にチーズの切り抜きを準備。

簡単そうに思えますが、そんなことはない‼️

時間がかかり、めっちゃ大変😵💦



レクレーションはピーナツかぼちゃを使って、重さ当てゲームを楽しみました。


一位になったチームからお菓子を配布。

お菓子は支援してくださっている淀川生協さんからの頂きものを配布しました🍭


子供の喜んでいる姿は可愛かったですよ😆

レクレーションを楽しみ、食事は美味しいと言ってモリモリ食べてました。

地域の方々、様々な職種の職員の協力を得て今回も大成功に終わりました。

2023-09-24 本体特養
敬老会


こんにちは!


9/18の敬老の日に本特では敬老会を行いました✨



喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿と対象の方には

ささやかながら職員より記念品を贈呈😊


その後は和菓子をバイキング形式で選んでもらい

各自召し上がっていただきました✨









これからも健康で楽しく過ごせるように職員一同頑張ってまいります💪

おめでとうございました!!


2023-08-31 本体特養
栄養士ブログ いやし園ぷくぷく食堂始まります。

9月から子供食堂をスタートさせます✨


キャラクターも考えました🤣


キャラクターの名前はまだ決まってません。

名前募集中です🤣私は勝手にぷくまると呼んでるんですが…


スタート時は小学生を対象として開催します。

落ち着いてきたら徐々に対象者の幅を広げていきたいと考えてます。

色々な世代の方が一緒に食事が出来たらいいなぁと思ってます。

いやし園ぷくぷく食堂を宜しくお願い致します😌

2023-08-31 本体特養
栄養士ブログ

仕事をしていたら私達の部屋にお客様が❗

『お散歩ですか?』と聞くと『お散歩してますよ』と返事が返ってきました。

とっても笑顔の素敵な方です🥰

あまりにも可愛すぎて思わず写真を撮ってしまいました✨



一緒に散歩を楽しんでいた職員とも記念撮影📸


私達の部屋にはたくさんの方がおしゃべりをしにきてくれます😆

その度に笑いが起こるので良い息抜きになってるんです。

2023-08-31 本体特養
栄養士ブログ

8月の手作りクッキングは…

みんな大好きカレー😆

摂津市から頂いた鳥飼の伝統野菜『鳥飼なす』も使いクッキングスタート❗❗

今回は女性陣に頑張ってもらいました。




集中して切ってくれてます。


職員に教わりながら切ってたらやる気が沸いてきたみたいです🤭


皆さん、無になり野菜切りしてました🥕




美味しいカレーが出来上がりました😁✨✨

カレーを飲み物かのように早々と食べ終えていました🤗

皆のいい食べっぷりを見ていたら

食べている姿を写真に撮ることを忘れていました😭💦💦

気付いた時にはお皿の中は空っぽの方ばっかりでした。

9月は何作ろうかな??

2023-08-29 本体特養
花火★

こんにちは!


先日数年ぶりに皆様で花火を楽しみました🎇😊




昨年も計画はしてたんですが、コロナでやむを得ず中止に…🥲


今年こそは!と計画をし、実現✨








「きれーい!」や「すごいなぁ!」と普段見れない花火に沢山の笑顔が見れました☺️♥️

2023-08-29 本体特養
夏祭り★

こんにちは!


8/28に夏の一大イベント!!夏祭りを行いました!!





スタッフが売り子となり、ジュースや焼きそば、

たこ焼きにフランクフルト、ハッシュドポテト、焼き鳥と……😋





皆様すごく喜ばれており汗をかきながら作った甲斐がありました😊♥️










そして、スペシャルステージ✨

練馬いやし園施設長と事務職員のスペシャルライブ🎤

皆様楽しそうに、どこか懐かしそうな表情で楽しまれていました😊





歌に感動して涙を流される方も…♥️




まだまだ楽しいイベントをたくさん計画しています!お楽しみに♩

2023-08-27 本体特養
8月誕生日会☆

こんにちは!


8/22に8月誕生日会を行いました😊


8月生まれのTさん✨


大好きな甘いものに夢中‎☁️ ♥️


これからも一緒に沢山の素敵な思い出を

つくりましょうね♩



2023-08-24 本体特養
食後の体操�

こんにちは!


本体特養では昼食が済んだ後に

毎日レクリエーションとして棒を使った体操を

行っております!!



食後なので眠気も襲いますが皆様頑張って

体を動かし声を出してくださっています😊



いつまでも健康で元気でいるために

体を動かしていきましょう!👊


2023-08-24 本体特養
夏☀️

こんにちは😊


先日今年2回目のかき氷を皆でいただきました✨



「冷た〜い!」や「甘〜い!」と言いつつも


皆様美味しそうに召し上がられていました✨





2023-07-30 本体特養
夏本番!かき氷!!

こんにちは😊


昨年同様かき氷をスタッフで作り

皆様に食べてもらいました✨✨🍧




皆様待ち遠しい様子でかき氷がきたら

黙々と食べておられました😊





来月は夏祭り🏮👘

ブログも更新しますのでお楽しみに♩

2023-07-26 本体特養
7月お誕生日会★

こんにちは😊

7/25に7月産まれの方のお誕生日会を行いました!

7月産まれは4名いましたが、1名は撮影できず……

申し訳ありませんっ🙇‍♀️

Fさん、Oさん、Oさんこれからもよろしくお願いします🍀✨


2023-07-26 本体特養
日常~女性Ver~

こんにちは😊

遅くなりましたが………


女性利用者様の日常をお届けしたいと思います✨


皆様黙々とタオル畳みを手伝ってくれてます。

本当にありがたい…😂

感謝しております・・・😭🤲




食後眠気が襲いウトウトとされているところをパシャリ★


仲良しのKさんとKさん💛


寝顔もそっくり😊❤️


また機会ありましたら本体特養利用者様の日常をお届けしたいと思います!

お楽しみに★


2023-07-26 本体特養
七夕イベント


こんにちは😊


少し前のことになりますが七夕のイベントとして


流しそうめんを恐らく本体特養で初めて行いました!


当日のお食事です😀




流しそうめんを楽しまれている様子をご覧ください!!








2023-07-09 本体特養
日常♩

こんにちは😊


本体特養では毎週日曜にカラオケをやっており

各階の利用者が1フロアに集まって歌っています!





皆様口ずさみながら手拍子されていました☺️✨




2023-06-25 本体特養
栄養士ブログ
みんな大好き♥️たこ焼き🐙

たこ焼きの良い匂いがフロアー中に😁✨✨
利用者さんが集まってきました。

集まってくる方や栄養士と卓球をして楽しむ方や
髭剃りをする方、待ち時間は人それぞれ🤣



たこ焼きが焼けたらおやつタイム😆


足らなかったようでおかわりをお願いされました☺ 

次回の栄養士ブログもお楽しみに🎶
日常の風景も載せていけたらなぁと思ってます。
2023-06-25 本体特養
栄養士ブログ

栄養士が撮った日常の風景の写真を載せます✨

食事のお手伝いをお願いして手伝ってもらってます。

私達、栄養士は口だけ出してます🤭



皆さん、始めは『出来るかなー?』『手が動かんで』

『作ったことない』など言ってますが、作業が始まるとめっちゃ楽しんでます。

こだわりがある方も🤣性格が表れる場面も…

アイスイベントでの写真も載せます。


相談員や歯科衛生士も売り子に変身🥰

ショートステイで利用されてた方も凄く楽しまれてました。

笑顔がステキ✴️


職員も一緒に食べました☺






手作り帽子をかぶってもらいました🤣



アイスイベントは大成功に終わりました🌼

まだまだ楽しいイベントを企画予定です。

お楽しみに🎶


2023-06-22 本体特養
31~サーティーワン~イベント

こんにちは!

6/13にサーティーワンのイベントをしました!🍨

皆様どれにしようか…と悩まれながらも楽しそうにされていました😊
















アイスをもらった後待ちきれずその場で食べられる方も…!





初の試みとなるイベントでしたが大成功!✨

様々なイベントを企画しておりますのでお楽しみに★

2023-06-22 本体特養
父の日イベント

こんにちは!

6/18の父の日に本体特養も男性利用者メインでイベントを行いました😊😊

朝早くから本特スタッフが4階のフロアを飾り付け✨


そしてケーキバイキングを行い好きなケーキを選んでもらいました!



ケーキに夢中で頬張る方も…😯



笑顔多く見られるイベントで大成功でした!!

2023-05-26 本体特養
5月お誕生日会☆

こんにちは😊


5月26日に5月生まれ8名の方のお誕生日会を行いました!!


お祝いに嬉し涙を流されたり美味しそうにケーキを頬張ったりと

喜んでいただけたようです😊❤️





今年も笑顔溢れる楽しい1年にしていきましょう☺️🍀

2023-05-15 本体特養
第2回!レディースデイ開催!!

こんにちは!

5/14の母の日を昨年度同様レディースデイと称し開催致しました✨

今年は手作りのちらし寿司!!



いつもは女性利用者さんが手伝ってくれますが

女性の日…とのことで

今回は男性利用者さんにお願いし一緒に作ってくれました😊




そして、かき揚げは栄養士さんとベトナム実習生の手作り😯


フロア内に良い匂いが漂っていました!!

普段食が進まない方も美味しい!と喜ばれていました!!




おやつは和菓子とグリーンティーを提供し

スタッフお手製のボードを持ちハイチーズ📷✨




まだまだ楽しんでいただくイベントを企画していますので

随時ブログにて報告させてもらいます😊

2023-04-28 本体特養
日常~男性ver~

こんにちは😉


今回は男性利用者様の様子をお伝えしたいと思います♪


男性利用者数名の中では将棋が流行中😁



対戦相手を変えながら楽しまれていました!



一方こちらでは利用者様VSスタッフでオセロ対決😆



どちらが勝ったのでしょうか…?


次回は女性利用者様の様子お伝えしたいと思います😉✌️


お楽しみに!



2023-04-28 本体特養
4月お誕生日会�

こんにちは!


4月26日に4月生まれのHさん、

Yさんのお誕生日会を行いました😁


Hさんはスタッフからの

“おめでとう!”の声に感激し嬉し涙が…😂❤️




Yさんはhappybirthdayのサングラスを掛け

栄養士さんと“はい!ポーズ!!”



そしてケーキを食べるときは大きなお口でパクリッ🤭



最後はみんなで記念撮影をしました!




Hさん、Yさん今後ともよろしくお願いします🙋‍♀️✌️

2023-04-20 本体特養
大人気!寄せ鍋パーティー!!

こんにちは!

少し前のことにはなりますが

利用者様から大人気の寄せ鍋パーティーを行いました😊

フロア中に良い匂いが…!

出来上がりが待ち遠しいですね😋💭


本体特養では鍋が人気で、毎回喜んでいただけています!!



「美味しい!」と言った声や満足そうな表情にスタッフも満足😁😁

また寄せ鍋パーティー行いましょう🎵




2023-04-06 本体特養
桜見に行きました!

こんにちは!

先日近くの公園に桜を見に行きました🌸


満開の桜に皆様感激されていたようで😊




あ!頭の上に花びらがっ……!


ナイスショット📸✨


近くの小学校も桜満開でした😊


2023-03-07 本体特養
栄養士ブログ 日常のひとコマ

日常の風景を絵に書き留める職員さんがいてます🤭

めちゃくちゃ上手なんです❗❗写真と見比べて見てください✨

居合わせた職員の『すごい⤴️⤴️』の声がフロアー中に響いていました🤭

今日、新たな絵が書き留められていました。

 

やっぱり上手😆

2023-02-25 本体特養
栄養士ブログ

たくさんの写真をのせちゃいます。

ブログがかけていなかったので

少し前の写真もありますがお許しください😅


インスタントラーメンイベント開催✨

食べたいと思うものを自身で選んでほしくて

たくさんの種類を用意しました。

それぞれが好きなラーメンを選択し食べてました。

選ぶ時間が長~い方もいてました。

日頃、少食の方がごつ盛りを選択する様子も見られました❕🤣

続きましてクリスマス✨🎄✨



カラフルなケーキ🍰を用意しました。

皆さん、ケーキを見た瞬間『わぁー』と声がもれてました☺

やっぱりケーキは映えますね✨



続きまして正月🎍

お節料理😁






初詣 藤森神社へ。今年の干支はうさぎ🐰




参拝の後はみんな大好き❤️おやつはたこ焼き🐙



利用者ㆍ歯科衛生士ㆍ職員さんにもお手伝いしてもらいました。


おかわりされる方続出😲

夕飯食べれるかしら?と心配になりますが、

皆さん食べてました🤣





みかんやバナナ、お菓子を食べてゆっくりされる姿も😆



おやつの後は職員と一緒にカルタを楽しんでました。



必死に探してましたよ😆

2023-02-06 本体特養
節分の日

鬼は外!福は内!!



今年もやってまいりました節分の日!!


今回は赤鬼と青鬼が本特に参上!!




おっきな豆を投げつけています!




笑顔ですね!

久しぶりに、賑やかな時間を過ごす事が出来ました!

ご参加いただきありがとうございました!




2023-01-06 本体特養
2023年☆謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます!!



元旦と2日に分けて毎年恒例の藤森神社へ参拝に行きました!



何をお願いしているのでしょうか(^^)




皆様、お寒い中ありがとうございました!!





おせちを食べたり、福笑いや書き初めなどの

レクリエーションを楽しんだりと

普段とは違う時間を過ごせましたね!!


本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

2022-12-28 本体特養
大阪城天守閣見学

12月1日に、大阪城へ行ってきました!


この日は、銀杏がとてもキレイで紅葉もちらほらありました!


大阪城公園がとても広くてビックリしました!

職員4人とも大阪に住みながら行った事がないというのも驚きです(^_^;)


ようやく天守閣にたどりついた時は、感動しました!!


利用者様も初のお城の中を楽しんでいらっしゃいました!



お昼は、お寿司を堪能していただきました!



良い一日になりましたね!

久しぶりの外出に皆様喜んでいらっしゃいました!!


ご参加いただきありがとうございました!

2022-12-28 本体特養
クリスマスイベント!

クリスマスイベントを開催致しました〜!!

まずは、1ヶ月前からひそかに練習していた

「ひょっとこ」の芸でスタート!!

職員のダンスに皆様笑顔(*´ω`*)



ビンゴ大会も、景品が当たるという事で盛り上がりました!!





ラストは、ケーキ!!


どれも美味しそうですね!



やはり甘い物は幸せを運んでくれますね!








クリスマスの雰囲気を楽しんでいただけて職員一同嬉しく思います!

楽しい時間をありがとうございました!


2022-11-03 本体特養
秋のバーベキュー!!

この日はまさに秋晴れでした!



10月最後のイベントはベランダでバーベキューを開催致しました!


少し風が強かったのですが、外の空気は気持ちよく過ごしやすい体感でした!




お肉が美味しそうですね!



屋内では、ハロウィン本番という事でまたまた彼が登場!



ニッコリピースありがとうございます(*´ڡ`●)







驚かせてしまい、申し訳ございません!

しかし最後はみなさん笑顔満点〜♫

来年もたくさんビックリさせますよー!(*´ω`*)


2022-10-18 本体特養
ハッピーハロウィン!

10月といえば、、

ハロウィン!!

本日は職員にも秘密にして、皆様をたっぷり驚かせてまいりました\(^o^)/



しかし、みなさん笑顔!!



サプライズは大成功でした!!




「仮面をつけてみたい!」という利用者様(笑)

良い感じです↓(^^)


年末にかけてイベントも盛り沢山ですので、ブログも更新しますよ~!

楽しんでまいりましょう(^o^)



2022-07-26 本体特養
本特手作り昼食「肉団子」

こんにちは!

先日行われた手作り昼食のご報告です(^^)

今回は、2階にて3階の利用者様とともに

合同で肉団子を作りました!


真剣にこねてます!!




たくさんのご参加ありがとうございました!






出来上がり〜♫



ちなみになすは鳥飼なすを使用!
卵スープの具材のズッキーニや

トマトはデイの満さん家で前日に収穫してきた物を使用しました!

デイで野菜を栽培してるの?!っと気になる方は

「満さん家」のブログも是非覗いてみてください(*´ω`*)

2022-07-26 本体特養
栄養士ブログ �夏の季節�

2階フロアー かき氷🍧イベント😁✨✨

夏🌞を感じてもらいたい❕という思いで開催しました。

味は3種類。いちご🍓ㆍメロン🍈ㆍみぞれ。


このかき氷機、かなり年期はいってます🤣

でも、いい仕事してくれます✨



皆さん好きな味を選んでいました☺

好きな方はミルクやあんこ、フルーツを乗せて食べられていました🤩


一口食べて『つめたーい』と顔が…🤣


看護師の方もお手伝いしてくれました🎵

少しでも夏🌴という季節を感じてもらえかな👌

次回は3階フロアーでかき氷イベントを行います。お楽しみに😍

2022-07-10 本体特養
七夕イベント

本特では7月7日に七夕のイベントを開催致しました!!



二ヶ月前からプロジェクトを立ち上げ、

チームTANABATA   として職員が役になりきり熱演しました!


当日は、利用者様全員で鑑賞していただくことが出来ました!



少しゴツい織姫とカワイイ彦星☆


劇のあとは、新入職員から歌のプレゼントがあり更に盛り上がりました!!

「上を向いて歩こう」を一緒に歌ったり涙される方もいらっしゃいました!



おやつもバッチリ七夕風に☆☆


最後は主役のみんなと記念撮影☆☆





笑顔が溢れたイベントになりました!

まだまだ一緒にたくさんの思い出をつくっていきましょう!!


皆様の願いが叶いますように☆☆

2022-07-05 本体特養
栄養士ブログ ✨笑顔✨

皆さんの笑顔をお届けします🥰

もらい笑顔になりますよ🤭




ピンクがとってもお似合いなTさん❤

カメラを向けるとしっかりポーズをされてました😆


皆さん素敵✨

次回は男性の笑顔をお届けします🎵

2022-07-04 本体特養
栄養士ブログ

5月始め…とある近所の師匠の指導の下、

さつま芋の苗を植えました☺

師匠からの助言に水をあげ過ぎないこと‼️

ほとんど水はあげなくてもいいとのお言葉が😆

ちょっと疑いつつも信じてさつま芋の成長を見守っています。


植えた翌日は苗が…くたびれたみたいに😭

でも、日に日に元気になってくる✨苗ちゃん✨  

  

数日後、なんと❕❕新芽ちゃんが誕生してました😁✨✨


どんどん成長していく新芽ちゃん💕


7月初旬には、新芽ちゃんから芋の葉ちゃんに成長しました😃✌️



成長していく過程が楽しみでたまらない🎶

師匠の言っていた通り、雨以外に水を一回しかあげていないのです‼️

さつま芋ってスゴイ⤴️⤴️

そして、秋の収穫が待ち遠しい~😋

甘くホクホクした芋を皆さんに食べてもらいたいです。

2022-06-30 本体特養
栄養士ブログ

ムシムシ、ベタベタする梅雨が明けました❗

夏本番です🌞しっかり食べて、水分補給、塩分補給して、とにかく楽しみ🤩暑い夏を乗り切りましょう。私は夏野菜を食べて身体を冷やします😏

さて、先月の手作り昼食の様子を一部ご紹介します。4月に嗜好調査を行い、食べたい物は何ですか?のアンケートの上位にランクインした食べ物を作りました。

大阪人なら100%好きなはずの粉物です✨

お好み焼き🐙でした。



キャベツの切る量に飽き飽きしてました🤣

そしてキャベツの多さにビックリ👀してました。


大きい鍋に山盛り‼私の手と比べてみました🎵 



3.2.1そーれ❗の掛け声で返しも上手😆形が崩れることなくひっくり返し出来ました☺

焼く作業にも積極的に手伝いをしてくれて大助かり😆焼ける匂いがフロアーいっぱいに…    お腹が空く匂い…たまらない😂


焼いている間に🍙も作っちゃいます。

三角握りに苦戦してました😣


お好み焼き定食完成~🎶

ソース味は間違いない❕ 頂きます🍴🙏

皆さん、喜ばれていました💕

リクエストの食事をどんどん作って食事を待ち遠しい時間にしていきたいです。

ちなみに、嗜好調査の1位は✨お寿司✨でした。


2022-06-21 本体特養
メンズデイ開催!!

こんにちは!!

スッキリしない梅雨空が続いてますね〜!


そんな嫌な天気を吹き飛ばすイベントを開催しました!

今日は、「父の日」ということで、、

「メンズデイ」を開催致しました!!


男性の利用者様のみ参加し、

男同士交流を深めていただきました\(^o^)/


職員から、皆様へ靴下のプレゼントもありました!



ケーキも美味しそうですね!!










男性だけで集まるイベントは、おそらく初の機会だったと思います。

この時期、無事にイベントが出来た事を嬉しく思います。

また色々なイベントを考えていきます(*^^*)


2022-06-19 本体特養
6月 3階手作り昼食

こんにちは!(^o^)

晴れたり曇ったりムシ暑い日が続きますね!

こまめに水分補給をしっかりと

熱中症対策も欠かさずにこの時期を乗り切りましょう!!

さてさて、本日のお昼は「オムそば」を作りました!!



普通の焼きそばではなく今回は卵をのせました!!


とても美味しいと好評でした(^^)




食後のあとは、体操や運動など

毎日しっかり行っています!



7月は何を作るか今からワクワクしますね!

お楽しみに☆


2022-05-10 本体特養
レディースデイ開催!!

本日は、5月8日!!

母の日にちなみまして、レディースデイを開催致しました!!


お昼はお寿司と茶碗蒸しをご用意致しました!



お寿司は利用者様からのリクエストで一番多かったです!








女性の利用者様には記念写真を撮影し

写真たてに入れプレゼント致しました!

お部屋に飾ります(*^^*)


来月は父の日にちなみメンズデイを開催致します〜!

楽しい企画になること間違いなし!!

またブログにて報告致します(^o^)


2022-05-08 本体特養
栄養士ブログ ケーキ�祭り開催~�

ケーキ🍰バイキング開催しました😋


準備している間、甘~い匂いに皆さんの五感が刺激されているようでした。

ケーキにプリン… 食事形態に合わせて色々な種類を用意しました✨

皆さん、どんな反応をしてくれるのか楽しみ🤣


机に並べられたカラフルな🍰を見て、

ワァ❗と驚かれる方😲やニヤニヤ😄される方がたくさんいました。

私達までニヤニヤしちゃいました☺

皆さん素敵✴️な笑顔されてました😌💓


選び終えたケーキを席まで持っていくまで待ちきれず

その場でパクっ❗と口にしてしまう方もいらっしゃいました。



行事はやっぱり楽しいですね♥️

これからもワクワクするようなことを企画して

一緒に楽しんでいきたいと思います✨

ケーキバイキングは定期的に開催していく予定です。

旬フルーツを使用したケーキも用意して季節を感じてもらえたらいいな🎵

ちなみに5月の旬はメロン🍈を使ったケーキでした🙋

2022-04-28 本体特養
4月誕生日会

こんにちは!

朝晩は、ヒンヤリしますが日中は日差しも届き

過ごしやすい体感になりましたね(*^^*)



さてさて4月も後半になり、

本日は4月生まれの利用者様の誕生日会を

開催し全員でお祝いを致しました(^^)


ケーキもプリンも美味しそうですね!


皆様にも喜んでいただけました!




お誕生日おめでとうございます!!




これからもたくさん笑って楽しく過ごしていきましょうね\(^o^)/

2022-04-27 本体特養
利用者with栄養士

はじめまして、いやし園の栄養士です。

4月から私たちもブログを書いていこうと思います‼️

利用者さん達と一緒に行っていることをのせていきます。

日頃から利用者さんとお話しをして情報収集しています。

そして毎月、嗜好を取り入れた手作り昼食やおやつを作っています。

もちろん、利用者さんにも手伝っていただいてます。

4月の手作り昼食は…             

2階 懐かしのお子様ランチ☺          


国旗も作ってワクワク💕            

生のフルーツ盛りだくさんのフルーツポンチ☺

利用者一人一人に合わせた食事形態にチェンジ✨

ソフト食


ミキサー食


3階 夏先取り‼️そうめん定食


いなり寿司も付けちゃいました😆

ソフト食


協力してくださった皆さんに感謝♥️






いただきます🍴🙏 

                      

ワァー❗と喜ばれる方、涙を流されながら喜ばれる方と喜びの表現は様々です。

皆さん、美味しそうに召し上がっていました。







嗜好を取り入れた食事は満足度が高い❗     

来月は何を作ろうかな❔❔         

お楽しみに😍

2022-04-07 本体特養

こんにちは(^^)

4月にはいり、新生活をはじめられた方も多いのではないでしょうか^_^

この時期は、あたたかい春の日差しが嬉しく感じる季節でもありますね!


本日は、雲ひとつない青空が広がり

桜もとてもキレイに咲いています。



先日は、少しだけ桜を見に公園へお散歩しました!







近くの学校にも桜が咲いていたのでパシャリ!


皆様久しぶりの外出に桜のように満開の笑顔でした!


来年もまた見に行きましょうね(^o^)


2022-03-19 本体特養
手作りハンバーグ〜チーズ入り〜

こんにちは(^^)

少しずつ穏やかな気候になり

なびゆく風が春の訪れを感じさせます。

さてさて本日の昼食は、手作りハンバーグに挑戦しました!


なんと、チーズ入りです!!


コネコネ


意外に力作業です!


とっもキレイなまん丸です!


完成!!


皆様美味しく召し上がられていました!

来月は何を作るか今からワクワクしますね!

お楽しみにお待ちください(^o^)


2022-02-16 本体特養
節分のイベント

こんにちは(^^)

寒い日が続きますね〜!

早くあたたかい春が来てほしいです!

そんな寒さを吹き飛ばす程盛り上がった

今年の節分の日のイベントをご紹介します!!

今年の鬼は女の子ですが、みなさん容赦がありません(笑)



みなさん笑顔で楽しそうですね!








節分に豆まきを行うのは、豆を投げて邪気や魔物を追い払うためです。

豆は鬼を追い払うための道具で豆が使われてきたのは

「魔物の目をめがけて豆を投げれば、魔を滅ぼす」ことから

「魔目(まめ)」=「豆(まめ)」とする理由があると言われています。

今年もたくさんの幸運が呼びこめたと思います!

また来年も鬼退治を宜しくお願い致します!

2022-01-03 本体特養
お正月イベント

こんにちは!!

本特のお正月イベントまだまだ続きます!

本日は、皆様に書き初めをしていただきました!

とてもみなさん上手!!







壁に貼らせていただきます!!


正月の名物!福笑いにも挑戦!!






なかなかユニークです!!

お菓子バイキングもしました!








2022年も宜しくお願い致します!





2022-01-01 本体特養
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!!

本特スタッフより2022年も元気に頑張ってまいりますので、

今年もどうぞよろしくお願い致します。


そして今日の元日には朝から神社参りへと出かけました。

かなり寒い日になりましたが、神社参りを楽しまれておりました。




皆様しっかりとお願い事をされておりました。

何をお願いされているのでしょうか・・・?

今年も利用者様が健康で元気に過ごされる事をスタッフは願っております。


最後に大きな絵馬の前で記念写真!

お正月イベントはまだまだ終わりませんのでお楽しみに~!!

また次回のブログでお会いしましょう👍


2021-12-28 本体特養
12月イベント

こんにちは(^^)

日中は、日差しが差しこみ穏やかな気候ですが

朝晩は凍えるような寒さですね!

良い新年を迎えられますように、

体調には気をつけていきましょう!

今月行われたクリスマス&お寿司パーティー&

餅つきのイベントの様子を報告させていただきます!

クリスマスケーキと一緒にハイ!ピース!







年末の雰囲気を感じさせるお寿司の登場に笑顔満開でした!!








今年の餅つき大会は盛大に盛り上がりました!!








つきたてのお餅も美味しくいただきました!




ご馳走様でした!

参加されたご利用者様お疲れ様でございました!

みなさんと楽しくイベントが出来たことに職員一同嬉しく思います!!

ありがとうございました!

2021-12-19 本体特養
イベント盛り沢山

こんにちは!!いよいよ本格的に寒くなってまいりました(*^^*)

外出の際は万全な防寒が必須ですね!

さて本特では12月26日にもちつき大会の予定があります!



来週はクリスマスですし、ワクワクしますね!



今日は手作りでシチューを作りました!







完成に満面の笑顔です!!

いただきまーす!!



2021-12-01 本体特養
食事前の体操

12月に入りました!

ますます冬の風が強くなってまいりました!

外出する際はアウターで防寒し、マフラーや手袋などの冬小物で寒さ対策をしていきましょう(^o^)


さてさて、本日は【嚥下体操】の様子をご紹介致します。


本特では、食事前に姿勢を正して首や表情筋や舌の運動、

発声しながら口を動かす嚥下体操を行なっています。


嚥下体操によりお口やほほなどを動かす事で、

唾液がでやくすなるようになり飲み込みやすく食べやすくなるので誤嚥防止にもつながります。



今後も利用者様の誤嚥を防ぎ日々のお食事を楽しく安全に過ごせるようにしてまいります。


2021-11-29 本体特養
11月のBBQや避難訓練

こんにちは!本特スタッフでございます。

11月末にかけてかなり冷えきましたね~

本特も冬仕様に布団や服など衣替えを行いました!!


そんな中先日の鍋会に続き、11月中旬にバーベキュー会が行われました👏

本特屋上にてBBQの様子です。

皆様おいしいく食べて、楽しまれていました!


最後にはデザートもたべてニコニコの利用者様でした☺

12月のクリスマスや1月のお正月はまだまだおいしいお食事が待っているので楽しみですね^^

BBQ後の本特玄関にて記念撮影です!

さむいねー!と話しながらも晴れた空を眺めきれいだね、とお話しされていました。


そして、11月下旬には避難訓練がおこなわれました。

いつ起こりえない地震や火災のため、利用者様や職員含め訓練させていただきました。


歩行ができる方や車椅子での方など多様な方々がいる中、しっかりと学び

実践でも生かしていきます。


寒い中ではありますが、風邪などひかぬようご自愛ください。

今回はここまでです!ごきげんよ~👋


2021-11-03 本体特養
本特の日常

こんにちは!今回のブログから投稿させていただきます。

本特スタッフです。どうぞよろしくお願い致します。


先日、日帰り旅行へ3人の利用者が行かれましたが、

その同時間、施設では散歩をしたりレクリエーションを

いつものように行っておりました!


ベランダから見える柿の木と小さな畑を眺めていた時の写真です!

天気も良く風が心地よかったのでとても気持ちよかったですね。

手のストレッチ用のボールを差し出しにぎると「わ!」と驚かれていました。

変形するボールに、驚かれていますが良く笑っていただきました。


そして、日帰り旅行の夜・・・

晩御飯に鍋料理がふるまわれました!

寒くなってきたこの時期に温まれとても喜び「おいしいね」と話されました。

いい笑顔ですね^^


2021-11-03 本体特養
美味しいもの

こんにちは!!

先日、利用者様と手作りである物を作りました!

さてさて、ある物とはなんでしょう??!

真剣な表情です!



何が出来上がるのでしょうか!?




ここまできたらもう分かりましたね(^o^)

手作りシュウマイです☆



すごくキレイに包まれてます!!

完成!!


ちなみにグリンピースがシューマイの上に乗っているのは日本発祥だそうです。

そして、シューマイのグリンピースは

もともとイチゴのショートケーキの真似をして

乗せられるようになったといわれています(^^)

次は餃子にも挑戦してみたいですね!!

2021-10-28 本体特養
食後の楽しみ

本日、外は晴れて穏やかな空が広がっています。


朝晩は寒くても昼間は過ごしやすい体感になっていますね!

さてさて今日はレクリエーションのご紹介!


ジェンガで遊びました!



ドキドキ ハラハラ 





こちらはボール投げの様子です!



カルタでも盛り上がりました!




体操の風景です!



レクリエーションで頭と体を動かしたあとは、、


すだち!!


利用者様のご家族様からいただきました!

すごく美味しかったです!

にっこり笑顔になる幸せの味でした(^^)




美味しくいただきました!

毎年ありがとうございます!!


2021-10-27 本体特養
寒くなる前に

こんにちは!

ぐっと気温が下がり、寒暖差のある10月もあと数日で終わりますね!

本格的な寒さがやってくる前に、少し外へ出て園の花壇を見に行ってきました!

素敵な笑顔ですね!






久しぶりの外出で、みなさん喜ばれておりました!




また行きましょうね(*´∀`)

2021-09-28 本体特養
秋といえば、、

秋といえば食欲の秋!!


今日は、利用者様と一緒にお菓子を作りました!!

フロアは一瞬で甘い香りに包まれて癒やしの空間になりました(^^)








そして、、

出来上がり〜♪


美味しそうです!!


おやつのあとは、、少し外へお散歩!!



天気はあいにく曇だったのですが

利用者様のお顔は満面の笑顔でした!!



また是非行きましょう!!


2021-09-20 本体特養
本特 敬老会

こんにちは(^^)

9月も下旬に差し掛かりますが

まだまだ暑い日々が続き半袖で過ごす日々です!

しかし、夜は虫の音が初秋の訪れを感じさせてくれますね!

さてさて本日は「敬老の日」

本特でも敬老会を行いました!


米寿、傘寿 を今年迎えられた利用者様に長寿のお祝いとして

だるまに目を入れていただきました!おめでとうございます!





これからも皆様が健康で健やかな日々を過ごせますように職員一同願っております(^^)







ご参加いただきありがとうございました!


2021-09-19 本体特養
手作り昼食

こんにちは(^^)

今日は、ベトナム実習生のみなさんと手作り昼食を作りました!


見事な包丁さばきです!








肉詰めの豆腐が完成!!



こちらはカニスープになります!


美味しかったです!


出来栄えに大満足!!(^^)



また機会があれば是非作りましょう!

2021-09-15 本体特養
祭りのあと

こんにちは!

9月に入りました。

まだ日中は残暑が残りますが、

夜は秋を感じさせるような風が吹いてきましたね!

先日行われた夏祭りのゲーム大会の当選者様にケーキを召し上がっていただきました(^o^)


良い笑顔です!









やはり甘いモノは、幸せを運んでくれますね!

みなさんに喜んでいただけて嬉しいです。(^^)


2021-08-31 本体特養
花火

8月が終わり明日から9月が始まりますが

まだまだ厳しい暑さが続いていますね。

夏の疲れが出やすい時期なので

食事や睡眠を十分にとって残暑を乗り切りましょう(^^)


さてさて、先日少人数でですが花火をしました!




とてもキレイですね!







夏の思い出になりますように(*^^*)

2021-08-14 本体特養
レクリエーション

こんにちは(*^^*)

東京オリンピックが終わったとたん天気が荒れ模様となり雨が続いてますね!

本特では、毎日午後にレクリエーションをし利用者様と過ごしています(^^)

晴れていたらお散歩にも行きたいところなんですが、こんな天候じゃ行けません、、。

今日はレクリエーションの一部をご紹介致します!!


折り紙で鶴を折りました!

素敵な髪飾りも折り紙の手作りです(^o^)


民謡「黒田節」の音楽に合わせみなさんで大盛り上がり!!



ご紹介出来なかったのですが、ドライブや壁画作り、脳トレや棒体操など様々なレクリエーションを午後のお楽しみのひとつとして利用者様の皆様と昼食後に過ごしています(^^)


今後もたくさんの笑顔が見られるように楽しい企画を考えていきます!!


2021-08-12 本体特養
夏祭り

こんにちは(^^)

先日行われた夏祭りの様子をお届け致します!

昨年に引き続きコロナ感染拡大の為中止になった納涼祭の代わりとして

お祭りの雰囲気を楽しんで頂きました!


屋台はフランクフルト、アイス、焼きそば、焼き鳥、ポテトフライなど盛り沢山!!



この日はビールサーバーもご用意し、

ビールがお好きな利用者様は満面の笑顔!!


催し物では、歌のステージもありその歌声にみなさんウットリされていました!!



レクリエーションでは、コイン落としゲームとクジ引き大会もしました!

景品が当たった利用者様、おめでとうございます!














みなさんのたくさんの笑顔が見られて職員一同感無量でございます!!

夏の思い出の1ページになりますように!

2021-07-07 本体特養
7月7日〜七夕〜

こんにちは(^^)

さてさて本日は七夕です!

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、

古くから行われている日本のお祭り行事です☆


毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし

星にお祈りをする習慣が今も残ります。

そこで本特でも短冊に願いをこめて飾りつけをしました(*^^*)








  





素敵な七夕の日を迎える事が出来ました!!

お手伝いしてくれた利用者の皆様ありがとうございました(^^)


2021-06-28 本体特養
夏への準備

こんにちは(*^^*)

6月のこの時期スーパーで良く並ぶものといえば、

らっきょうと梅干しです!!

これを見ると漬けたくなります(^o^)

そこで、今回は利用者様と一緒に手づくりで挑戦しました!



らっきょうは一日に数粒食べると体に良いんですよ(^^)

甘辛く煮たり、カレーに添えたりしたいですね!



梅干しも美味しそうです!

 

夏の暑い日に梅シロップを炭酸で割って飲みたいです^_^

完成しました!!↓↓



7月の中旬まで漬ける予定です!食べるのが今から待ち遠しいです!!


その様子もブログにアップしたいと思います(^^)

お楽しみにお待ち下さいませ☆



2021-06-23 本体特養
少しお散歩

6月も後半に差しかかり、日中は汗ばむ日も増えてきましたね(^o^)


梅雨の晴れ間の青空は、もうすっかり夏の色をしています!


本日はすごく気持ちの良いお天気だったのでお散歩に出掛けました!


麦わら帽子が似合います!!


ニッコリ笑顔でピース!!


またお散歩行きましょうね(*^^*)


2021-06-18 本体特養
イベント

来月は、七夕ですね(^^)

さてさて、

利用者様のお部屋の飾りつけで、

こんな素敵なものを作りましたのでご紹介致します!!↓↓


全て100円ショップで買い揃えたんです!

お部屋に飾るだけで、グッと季節感でますよね!

オススメですよ(^o^)


そして今日のお昼は、利用者様のリクエストに答えましてハンバーガーでした!


美味しそうですね!

もちろん栄養士さんは栄養のバランスも考えて下さって、

召し上がれない方にはハヤシライスを用意して下さいました!


素敵な笑顔ですね!!

今後も楽しい企画をどんどん実施していきブログに掲載していきます(*^^*)

楽しみにお待ち下さいませ☆

2021-06-10 本体特養
手作り昼食

こんにちは(^^)6月に入りましたね!

気温もだんだん上昇し、夏が近づいているなーっと感じる今日この頃です。

本日のお昼は、、、

手作り昼食!


焼きそばとお好み焼きでした!


美味しそうですね!


みなさん 完食されていました(^o^)




寒暖差が激しい時期ですので、体調にはお気をつけ下さい^_^

次回の更新をお楽しみに!!

2021-03-30 本体特養
お散歩

今年は記録的な早さの桜開花のようです!!

気温も上がり、日差しと風が肌に心地良かったので

ちょっとお散歩に行ってまいりました(^^)

この日は、空がとっても青空で快晴でした☆


行く道中に素敵な花壇を発見!!

色とりどりの鮮やかなお花に思わず見とれてしまいました!



こちらは、もう桜が散りはじめ葉桜に変化しつつある木ですね!

これはこれで初夏をも感じさせますね~(早いっ(笑))



小さい桜の木ですが、至近距離で見られた桜です。

すごく可愛いくて綺麗でした!



良い天気のうちに行けて良かったです!

皆様、春の日を楽しまれていました!

また是非行きましょう(`ω´)!


2021-03-03 本体特養
ひなまつり

こんにちは!

3月になりましたね。

寒いのが苦手な私は春の訪れを待ちわびていました(^^)

3月のイベントの1つといえば、「ひな祭り」ですね!

こちら本特でも雛人形を先月から飾っています☆


とてもキレイですね!


利用者様からも「ずっと眺めていたい」「素敵ー!」など

たくさんのお声をいただいています☆

ちなみに本日のお昼は、、、

ちらし寿司でした!


美味しそうですね!

皆様、ほとんど完食されていました!

喜んでいただけて良かったです☆

2021-02-03 本体特養
節分の日

こんにちは!!

今年の節分は、124年振りに「2月2日」でした。

本体特養でも節分のイベントを開催致しました(^^)


鬼!!迫力あります!!


鬼は外~福はうち~




鬼退治ーー!




本気で投げてますっ!!


みなさん素敵な笑顔ですね!




とても楽しい時間をありがとうございました!  




2020-11-23 本体特養
お誕生日会

こんにちは。

今回は、10月にお誕生日を迎えられた方のお写真を載せていこうと思います。

とても喜ばれていました。

2020-11-18 本体特養
カップ麺大会

こんにちは!

今回はカップ麺大会について書いていこうと思います。

皆さんにお好みのカップ麺を選んでいただきました!

皆さんに喜んでもらえて嬉しかったです。

2020-11-18 本体特養
お泊り会

こんにちは!

現在コロナ流行っており、外出が中々出来ない為、施設内でお泊り会をおこないました。

皆さん楽しんで頂けて本当に良かったです!

また、お泊り会開催したいと思いました。

2020-10-14 本体特養
敬老会!

こんにちは!

ブログ更新とても遅くなりすみません!

イベント事にブログを更新していきます

今回のブログは9月にあった敬老会について書いていこうと思います!

利用者の皆様とても喜ばれており、職員達も凄く嬉しく思いました!


2019-04-22 本体特養
桜をみにいこう♪

こんにちは♫

4月より本体特養の広報になりました平石です★

ちなみにもう一人、、、

北村なるみも一緒にブログ更新をしていきます😆


春ですね〜、暖かい日が増えましたね

春といえば桜!!🌸🌸と、いうことで

4月初めの日曜日に桜公園へ行きました〜




桜を見て涙される方もいました😂

喜んでいただけてスタッフも嬉しいです





2019-02-22 本体特養
今月の手作り昼食

こんにちは!本特の原口です。

今月の手作り昼食は
18日に手打ちうどんを作りました。
1から本格的に作りました。
今回は私も参加させて頂きました。



生地を踏む作業を利用者さんに手伝って
頂きました。滑らないかひやひやしましたが
無事に作業を終えました。






上手に作ることが出来ました!


2019-01-30 本体特養
1日2日3日と分けて藤森神社に初詣に行きました!

こんばんは!本特の原口です。
今回は1月中にあったイベント、行事を
振り返りたいと思います!
まずは、初詣!



1日2日3日と分けて藤森神社に初詣に行きました
寒い日でしたので暖かい服装で。




過去に来られていた、また覚えている利用者さん
もおられて「久し振りに来るな」と話をしていただく利用者さんもいました。
皆さんいい年になるといいですね!!
続いて13日にあった餅つきです。



写真の様に利用者さんにもお餅をついて
頂きました。




一人で杵を持ちついている元気な利用者さん
まだまだ若いですね。




ついたお餅はその日のおやつとして
皆さん食べられました。





お餅もなかなか食事に出てくる機会が少ないので
堪能して戴けたと思います。

2019年になりもう一月が経とうとしています。
インフルエンザが流行しておりますので
皆様お身体に気を付けて下さい!
読んで頂きありがとうございます。
次回は2月となります。お楽しみに!

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー