ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2022-04-28 本体特養
4月誕生日会

こんにちは!

朝晩は、ヒンヤリしますが日中は日差しも届き

過ごしやすい体感になりましたね(*^^*)



さてさて4月も後半になり、

本日は4月生まれの利用者様の誕生日会を

開催し全員でお祝いを致しました(^^)


ケーキもプリンも美味しそうですね!


皆様にも喜んでいただけました!




お誕生日おめでとうございます!!




これからもたくさん笑って楽しく過ごしていきましょうね\(^o^)/

2022-04-27 本体特養
利用者with栄養士

はじめまして、いやし園の栄養士です。

4月から私たちもブログを書いていこうと思います‼️

利用者さん達と一緒に行っていることをのせていきます。

日頃から利用者さんとお話しをして情報収集しています。

そして毎月、嗜好を取り入れた手作り昼食やおやつを作っています。

もちろん、利用者さんにも手伝っていただいてます。

4月の手作り昼食は…             

2階 懐かしのお子様ランチ☺          


国旗も作ってワクワク💕            

生のフルーツ盛りだくさんのフルーツポンチ☺

利用者一人一人に合わせた食事形態にチェンジ✨

ソフト食


ミキサー食


3階 夏先取り‼️そうめん定食


いなり寿司も付けちゃいました😆

ソフト食


協力してくださった皆さんに感謝♥️






いただきます🍴🙏 

                      

ワァー❗と喜ばれる方、涙を流されながら喜ばれる方と喜びの表現は様々です。

皆さん、美味しそうに召し上がっていました。







嗜好を取り入れた食事は満足度が高い❗     

来月は何を作ろうかな❔❔         

お楽しみに😍

2022-04-26 デイサービス いずみ
4月の②

こんにちは

皆さんお元気ですか?

私は元気です。 

(またお手紙風)


さて

今日も唐突に参ります。


4月…


いずみではサクラドライブへ

行って来ました。

(写真は無かった…🚐)


ドライブ後の楽しみと言えば

⬇️

⬇️

⬇️

おやつ、ですよね~

桜餅もいつもとは違う

一味変えたくなるのがいずみ

白玉粉やイチゴパウダーで

関東風の桜餅を作りました❗

皆さんに美味しい😋頂きました。

ヤッター


手作り昼食は

春といえばお弁当です。

(春だけやないけども)


春は行楽の季節ですもん

みんな大好きのり弁♥️


炒めたり~

詰めたり~

今月も皆さんのおかげで

美味しく出来ました❗

ありがとうございました🙇

美味しかった~

2022-04-24 デイサービス
☆4月の手芸教室☆

こんにちは😊
デイサービス、ブログ担当のMです。

4月の手芸教室はフェルトを使って『鯉のぼり』を作りました🎏


職員が作った見本をもとに、鱗の色や位置など

色々考えながらボンドで貼っていただきました👍


最初は
『出来るかなぁ〜!?』
『うわ〜!難しいんちゃう!?』
との声が聞こえてきましたが、、、



皆さん熱心に取り組まれ、
無事完成〜👏👏👏



カラフルで、見てるとなんだか元気になれそうな

子供の日にぴったりな鯉のぼりに仕上がりました🎏
吊るすと、凄く可愛いんですよ💕

来月の手芸教室も、お楽しみに〜👋👋


2022-04-24 グループホーム野田
お花見

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


先日、近くの公園へ行き

満開の桜を見てきました🌸


お天気も良く

絶好のお花見日和になりました(*´ω`)🌸


桜を見て歌われたり、地面に落ちている

桜の花びらを拾い

大事そうに持ち帰る

入居者様も♪


これからも感染対策をしっかりと行いつつ

少しずつお出かけの機会を増やしていこうと

思います(*^-^*)


来年のお花見も楽しみですね🌸・・🌸♪


2022-04-23 小規模特養
やすらぎユニット誕生日会

5月も近づき、だいぶ暖かくなってきましたね🌞

やすらぎユニットでは

3月の誕生日の方 T・Yさん と T・Jさんの

誕生日会を行いました

美味しいケーキ🍰こんな感じ

誕生日者の

T・Yさんはイチゴクレープケーキ

T・Jさんはイチゴムースケーキ

その他の人は フルーツケーキ と ケーキが食べれない方はイチゴプリンです

犬が大好きなT・Yさんには犬のぬいぐるみと誕生日カード

T・Jさんにはハンドタオルと誕生日カードのプレゼントをしています🎁


いい年になればと職員一同願っております

2022-04-18 デイサービス いずみ
4月

こんにちは。

今日も張り切っていきます‼️

いずみです。


気温差が激しいですね。

皆さん元気ですか?

私はげんきです❗

(お手紙か…)


今日も唐突

4月からNewメンバー

(新入社員…普通に言え)

各部署を順番回りいずみにも。

来たらただでは帰さない

何でもやろういずみイズム


まずはコンサート

最近始めたらしいギター

ええ声~

部活はバスケット。


お次です。

素敵な塗り絵を作成して

皆さんと完成させてくれました。

芸術。アートですアート。 


まだまだ続きます。


躍動感

部活は陸上。元気ハツラツ

レクリエーションを盛り上げて

くれました。


最後になりました。

スイーツ男子です。


家でもスイーツを作っていると

皆さんの為にマフィンを焼いて

くれました。

しっとり上品❗売れると思う

美味しさ。


それぞれの個性が光る✨

新入社員にいずみ職員も

大きな刺激を受けました❗

新年度新たな気持ちで

日々楽しいことを皆さんと

一緒にやっていけるように

頑張ります。



2022-04-12 デイサービス
手作りおやつ☆フルーツ大福☆

こんにちは😊デイ、松陰です。

先日の手作りおやつは、最近巷でも話題の(⁉️)フルーツ大福🍓

切り込みを入れた、美味しそうな大福がずらり〜

フルーツは、みかんとパイナップルを使います🍊🍍


みかんチーム🍊

パイナップルチーム🍍

と2組に分かれて頂き、切り込みにフルーツを詰めてもらい、、、


なかなか細かい作業でしたが、皆さんに協力して頂き、完成〜👏👏👏

皆さんそれぞれ、みかん大福、パイナップル大福

ひとつづつ(2個)召し上がって頂きました😊


2022-04-11 小規模特養
春らしく

春らしく新しいお花達がやすらぎユニットのベランダにやってきました

マリーゴールド

フォーエバー

キキョウ アストラ

以上が新しい仲間たちです

今後は緑のネットのところに朝顔を育てていく予定です


2022-04-11 小規模特養
令和4年4月3日 花見ドライブ

こんにちは。

今月の3日は生憎の雨☂️でしたが

車窓からの花見🌸🌸🌸でした。

外は小降りから少し大粒の雨に変わりましたが

車中は色々と会話も飛び楽しく花見できました。

外出できる事がとても、嬉しかったそうです。

又行きたいです!

ワクワクされ、2人仲良く出発準備中です。

次回は、5月です。

又、閲覧お願いします🤲

2022-04-10 小規模多機能
桜のお花見�

こんにちは、多機能の奥村です(^^)

気温も春らしく、だんだんと暖かくなってきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

多機能では、先日、ドライブがてら桜を見に行きました!!

きれいな桜が満開に咲いており、利用者様素敵な笑顔を見せてくださいました( *´艸`)






季節の変わり目も、体調管理に気をつけて過ごしましょう(*^^*)



2022-04-09 練馬いやし園
練馬いやし園ミニコンサート

こんにちは。

練馬いやし園です。

2月にオープンし、今では沢山のご入所者をお迎えしております。

施設の中は大変賑やかな雰囲気となりました。

そんな中、施設長によるミニコンサートを開催!

昔懐かしのグループサウンズからミスチルまで、

事前に何度も練習をしていた施設長・・・

コロナ渦の中でのイベントもなかなか叶わない中

この日を楽しみに多くの方にお集り頂きました。

歌に合わせて手拍子しながら口ずさむ方も。


感極まり涙する方も!


今日のコンサートは非常に良かったよとGoodを頂きました。

次の開催をお楽しみに!!


2022-04-07 本体特養

こんにちは(^^)

4月にはいり、新生活をはじめられた方も多いのではないでしょうか^_^

この時期は、あたたかい春の日差しが嬉しく感じる季節でもありますね!


本日は、雲ひとつない青空が広がり

桜もとてもキレイに咲いています。



先日は、少しだけ桜を見に公園へお散歩しました!







近くの学校にも桜が咲いていたのでパシャリ!


皆様久しぶりの外出に桜のように満開の笑顔でした!


来年もまた見に行きましょうね(^o^)


2022-04-06 小規模特養
春のお散歩 やすらぎユニット

4月に入りいやしえんの周りも桜が満開

天気も良かったのでお散歩に行きました。

コロナでずっと外に出れなかったので久しぶりの外出です。

桜を見て大満足


お花も綺麗でした

近々、ひだまりユニット合同 ドライブ外出も更新予定です。

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー