ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2021-07-29 小規模特養
ユニット紹介~『陽だまり』

こんにちは。

まだコロナ禍で大変ではありますが、

東京オリンピックが開催されましたね。

オリンピックを見ていると、自然と応援に熱が入ってしまいます。

そして日本選手のメダルラッシュ!嬉しい限りです。

本当に感動を有難う!という気持ちで一杯です。

そんな中、我々も各ユニットで奮闘しながら、環境作りに取り組んでいます。

 

家に居るような雰囲気にしたくて

頑張って皆でレイアウトを考えています。

又、更新して行きますので、

次はどんな感じに仕上がっているかお楽しみ下さい。

2021-07-27 事務所・居宅
美味しい食べ物!元気の源!

こんにちは~事務所広報担当です


毎日暑い日が続いていますね。

オリンピックも始まり、心まで熱い


そんな暑い日をさらに熱くする商品が

7月の職員誕生日プレゼント


都道府県は~和歌山

和歌山で熱くなるモノというと

分かる方もいらっしゃるかもしれません。


じゃんっ

和歌山ラーメン

しかも生めん

和歌山ラーメンって聞いたことはあるけど

実際には食べたことがないんですよね~

でも、醤油とんこつ味と聞くだけで、もう美味しい。


具は自分のお好みで入れるタイプです。

私やったら、とりあえずめんまかな。

もちろん餃子も一緒。


美味しいラーメンでスタミナ補給!

暑い夏を乗り切りましょう

(個人的に、スタミナ=カロリーと思っているけど多分違う)

2021-07-26 デイサービス いずみ
7月

今月も畑からこんにちは。

毎日きゅうりに出会える夏

漬物やサラダに飽きたらず、

いずみのエリザベスはすりおろし

まさかのメロンパン風(瓜系仲間?)

そしてこれがなかなかイケた。

本当のメロンも奇跡の受粉

(だそうです、ドライバーさん談)

前書きが長い…


さて、唐突に話題変換


笹の葉さーらさら~🎵

7月の壁画です。

乙姫と彦星、涼しげなのれん

手作り感の溢れる…笹…

今年もお願い事を皆さんと書いて 

ぶら下げました。 

来年も皆さんと一緒にお願い事を

笑いながら考えたいなと、いずみ

一同思っています。

(私事ではお金が貯まるようにと

エリザベスはライブに行きたいと

書いていたよ。私利私欲エヘッ☺️)


暑い日が続いています。

皆さま、本当にお身体を大事に

気をつけてくださいね。

私達も体調管理に気をつけます

(いずみ職員年齢層高め、負けません)

(暑いのは更年期のせい…)



2021-07-26 デイサービス いずみ
7月②

さ~やってまいりました。

これは一体何をしているでしょうか?

突然始まるクイズ

①6月手作り昼食

②7月手作り昼食

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

正解は~(無駄な行間)

ジャラジャラジャラ

ジャーン


①6月手作り昼食でした。

(何でクイズしたんかな…)

気を取り直して

先月と今月の手作り昼食を

一気に紹介します。

6月は洋風❗

サンドイッチやサラダ

牛乳寒天も付きました。


さぁ~まだまだいきます

焼おにぎり

握って焼いて握って焼いて

レタスのサラダ

ちぎって揉んでちぎって揉んで

出来上がりは

ドーン 

唐揚げや揚げギョーザ

ピラフおにぎりもありで

(急に冷やし中華入ってキター)

もりだくさんでした。


みんなで作ってみんなで食べる

楽しいですね。

(つい食べすぎる…つい…ね)


しっかり食べてしっかり休む

暑さに負けず元気モリモリ

いずみ、頑張ります。





2021-07-26 デイサービス
7月手芸教室♫

こんばんは😊

デイサービス、松陰です。

7月の手芸教室は、夏の風物詩の、、、

何だと思いますか?

『細かいなぁ〜』

『難しいわぁ〜』と仰りながらも、

皆さん、とても熱心に取り組まれていました!

そうです!夏といえば『風鈴』

『チリン、チリン♫』と涼しげな音色が、暑い夏を忘れさせてくれますよね✨

皆さん、それぞれ個性のある仕上がりでした😊

2021-07-22 小規模多機能
手作りおやつ~パフェ~

こんにちは、多機能の奥村です♫

7月は皆さんと手作りおやつ(パフェ)に挑戦しました!!

職員が用意したトッピングで自由にデコレーションして頂きました(≧▽≦)



いつもと一風変わったおやつに、皆さん「わぁ!なにこれ!!美味しそう!」

「これを自分でのせるの?」と、ワクワクしている様子でした☺

ちなみに生チョコガトーショコラは、奥村の手作りです(*´з`) 

得意なスイーツを披露出来てよかったです♡


各々トッピングしながらおやつを楽しんでおられました(*ノωノ)

皆さんに喜んでいただけて私も嬉しくなりました♪/

第二弾も企画中です(^^)

猛暑が続きますが体調に気を付けて過ごしていきましょう!!

2021-07-21 デイサービス
7月の手作り昼食♫

こんばんは😊

デイサービス、松陰です。

梅雨が明けたとたん、毎日暑いですね〜☀️

皆さん、夏バテされていませんか?

さて、毎月恒例の『手作り昼食』

今月は、そんな暑い日でも食べやすいメニューとしまして、

おそうめん

冷しゃぶサラダ、でございます👏


こちらは、お野菜切っていただき〜♫

冷しゃぶサラダ、盛り付けていただき〜♫

こちらは、おそうめんチーム!

皆さん、手際が凄く良い!!👏

そして、完成〜!!

おそうめん

冷しゃぶサラダ

菜っぱごはん

でございます😋

やはり手作りだと気合が入りますね♫

皆さん『夏はおそうめんが食べやすいですよね』

2021-07-19 小規模特養
手作りおやつ『~クッキー�~』

こんにちは😃

梅雨明けして、いよいよ暑い💦夏突入ですね。

夏バテや、脱水にお気をつけて下さいね。

この間、陽だまりでは、皆んなと一緒にクッキー🍪を作りました。

とっても楽しく和気あいあいとしながら、生地を丸めたり、型を抜いたり。

若手職員にレイアウトをお任せし、素敵なクッキー🍪が出来あがりました。

そして美味しく頂きました♪


レシピ:スーパーで、クッキー生地が@321(税込)で売ってます。ただ切って、焼くだけです。

そこにアレンジをして、色々試してみて下さい。パウダーをかけたり…チョコペンで書いてみたり…とか。

今回は、食パンにクッキー生地を乗せてメロンパン風に手作りしてみました。

是非どうぞお試し下さい。

   


2021-07-19 小規模特養
花壇を作ってみました!!

こんにちは

小特の最近の様子をお伝えしたいと思います。


ユニットの取り組みとして、花壇を手作り!

 

利用者様と一緒にできる事はと考え、

花壇を作ることにしました。

みんなで水やりをして、花の成長を見守っていきたいです。

 


毎日暑い日が続いています。

今日の最高気温は36度と体温並みでした。

お花の水やりと同じように、水分補給も忘ないようにしましょうね。

コロナウイルス対策も暑さ対策も、どちらも大事。

元気に夏を乗り切りましょう。

2021-07-11 デイサービス
七夕なので☆彡☆彡

こんばんは😊

デイサービス松陰です。

今月の『手作りおやつ』第一回目は、7月7日でした〜!

そう『七夕✨』

なので、おやつも七夕に因んで、

『キラキラ七夕ゼリー』です👏

かき氷に使う『ブルーハワイ』のシロップを使ってゼリーを作り、

クラッシュしてキラキラ感を✨

トッピングにフルーツを盛り付けて完成🤩

ご利用者様と一緒に作りましたよ♫

皆様からも、『美味しいね〜!』と、大好評でした☺️

これからも、季節を感じる『手作りおやつ』を、

利用者様と一緒に作っていきたいなと思います✨


2021-07-08 小規模特養
7月 手作り昼食行いました!!

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?久々の投稿です。

コロナ禍で大変な時期が続いていますね。

早く終息してもらいたいですが、まだまだ油断禁物です。

中々感染者の人数も減少しつつも、まだまだですよね。

早く、皆さんがご家族様と面会出来る日が一日でも早く訪れる事を願っています。

早く、直にお会いしたいですよね。

今はラインでの面会も可能なので、是非ご利用してみて下さい。

お待ちしています。


7月は2階のユニット【そうめん】を手作り昼食しました。



各ユニットで色々と余暇を楽しんで貰える様にとか、

色々日々試行錯誤しながら、意見出し合いながらイベントや、

ユニットの飾りつけなど行っています。

出来るだけ、日々の状況をお伝えできるように、

ブログも更新して行きたいと思っていますので、

これを機に閲覧してみて下さい。

2021-07-07 本体特養
7月7日〜七夕〜

こんにちは(^^)

さてさて本日は七夕です!

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、

古くから行われている日本のお祭り行事です☆


毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし

星にお祈りをする習慣が今も残ります。

そこで本特でも短冊に願いをこめて飾りつけをしました(*^^*)








  





素敵な七夕の日を迎える事が出来ました!!

お手伝いしてくれた利用者の皆様ありがとうございました(^^)


最新の記事

カテゴリ

バックナンバー