ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2021-01-23 デイサービス
お餅付き

「今年は沢山、行事が出来ますように」と新年最初の行事

餅つきで景気付け‼︎「昔はこんな風に餅ついたな」「つきたてのお餅は美味しいね」など

あちらこちらから聞こえる利用者様の声。

沢山の笑顔に囲まれて…とても良いスタートになりました🎶 

2021年、皆様が笑顔と元気溢れる一年でありますように……(^^)



2021-01-23 デイサービス
手芸教室

「鬼は外‼︎福は内‼︎」2月は節分という事で…。

指にボンドとパーツがくっついたりと細かい作業でしたが

こんな可愛らしい色紙が完成しました🎶

皆様に沢山の「福」がありますように…(^^)


2021-01-22 事務所・居宅
なんくるないさ~あ

こんにちは~事務所広報担当です


寒い日が続いている今日この頃。

毎朝車のフロントガラスが凍っています。

そんな真冬の中で夏を感じる物がいやし園に届きました


沖縄土産❕❕

前回のブログでお話しした

職員誕生日プレゼントのご当地おやつ


「紅いもタルト」と「雪塩ちんすこう」

一度は食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

10年ぶりくらいに食べたら記憶していた味と全く違い

思ってたより甘かったです

あのころは若かった…ひとりで一箱食べた気がする。


しょっぱなに沖縄ときて2月は~

神奈川❗❗

江の島とか中華街とか鎌倉とか行ったな~

お土産なに買ったっけ❕❔

2021-01-21 グループホーム野田
クリスマスと年末年始♪

野田いやし園では昨年のクリスマスに職員のモノマネショーをしました!

普段の職員とはまた違った一面を見たお年寄りはとても喜んでいました(#^.^#)


年が明けて年始には皆さんでミニおせちを食べました。

「やっぱりお正月はおせち」と言って、とても美味しくいただきました♪

皆さんで福笑いもして、正月早々笑顔が溢れました!(^^)!


2021年はいい年になるよう、野田いやし園職員一同心より願っています。

2021-01-18 千里丘
♪テーマは【冬❄と星☆】

千里丘いやし園です(^^)

今回は、千里丘いやし園から音楽レクのご紹介です

今までに何度か行っていますが、満を持してご紹介します(*^_^*)

1月のテーマは表題の通り【冬と星】です!

初夢の話から!4~6もあるとは私も知らず、今日の音楽レクで知りました(^_^;)


まずは、富士山を皆さんで歌いました!

あっ!その前にオープニングはヨン様(えっ?古い?皆さんも知っていますよね!)が有名になった【冬のソナタ】のテーマ曲の演奏から始まりました!


その後は【スキー】みなさんで鳴子を使って演奏?もしました♫

【雪】を歌い、数人のご利用者様にハンドベルを鳴らしていただきました!(^^)!

【冬の星座】


私は聴いたことがありませんでしたが、すごく綺麗な曲でした

その後【星影のワルツ】を歌いますと言った時には、みなさんから「千昌夫やな」と言う声があがっていました


その他にも数曲ありましたよ!(私が忘れちゃいました。すいません…。)

「女学校の時に歌ったな」「この曲は何となく知ってる」「スキーはしたことある」など、様々なエピソードがでてくることもあり、みなさんの笑顔やいつもとは違った顔をみることができる音楽レクリエーションをこれからも続けます。(担当してくれる職員さんありがとうございます)


紹介できる限り紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします  

2021-01-06 千里丘
季節の掲示板 令和3年1月

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ステイホームもあり、今年のお正月は、自宅でテレビを観ながらうたた寝をしてゆったりとしたお正月でした。(アッ!寝正月は毎年です…。笑)


千里丘いやし園からは、季節の掲示板をご紹介いたします。

1月!新年!!と言うことで今月の掲示板は、富士山初日の出!お正月らしいものになっております

そして【笑門来福(しょうもんらいふく)!!

今年も皆様と共に笑顔で過ごしていきます(*^_^*)




お近くを通られる際は是非見てくださいね♡


ではまた来月をお楽しみに(^^)



2021-01-05 事務所・居宅
はじめの一歩

新年明けましておめでとうございます事務所広報担当です。

 

昨年は今までにない1年間に感じました。

2021年はコロナウイルスと向き合いつつ

明るく楽しい1年にしたいですね


そんな新年一発目の仕事といえば…

今年の職員誕生日プレゼントを決めるです


いやし園では職員の誕生日にプレゼントを渡しているのですが

物によって反応が違うので、真剣に選びます


昨年のプレゼントは名入れボールペン。


14色の中からその人のイメージに合わせて色を決めました。

色楽しみにしてるで~と声をかけてくれる人がいたのですが

逆にプレッシャーがすごかったです。

でもその分渡したときに色について反応があって楽しかったです


来年は何にするか悩みに悩んで、「ご当地おやつ」に決定。

毎月くじびきで都道府県を決めて、人気のお土産をプレゼント。

何がもらえるか分からないワクワク感どうですか❕❔

そしてさっそく1月の都道府県くじを引いた結果!

なんと沖縄でしたいっぱいお土産があるので迷う~


私の誕生月はやっぱり北海道狙いかな~

今のうちに徳を積んでおきます。


では、みなさんにとって良い1年になりますように

今年も頑張るで~え

玄関に飾ってあったあかべこ。

かわいいからブログに載せようと思って写真を撮った後で

デイの手芸教室の作品だとブログで知りました。

無断転載しちゃお。

2021-01-04 デイサービス いずみ
2021

新年明けまして

おめでとうございます。


気がつくと年明け。

12月何してた??

もう、忘れた…

日々必死のパッチで(古いわ)

楽しんでます、今年もいずみを

どうぞよろしくお願い致します。

今年もフロアはお正月。


コロナ終息を大明神さまに

お願いをして、絵馬の奉納?

なかなかお参りには行けなくても

いやし園がある‼️


何してたかなぁの12月

(突然の回想)

ピッツァ焼きました。

生地から、生地ね生地から。

大事な事は3回言う。

やってみると出来る。

(自画自賛)

クリスマス会も。

おやつは全てタワー🗼

緑色はなんと、青汁(抹茶風味)

入りお団子🍡

ロールケーキもドーナツも団子も

積み上げてみました。

クリスマスツリーと共に。

2020も楽しかったですが、

2021もっともっと楽しい1年を

皆さんと過ごせるように職員一同

元気に頑張ります。


今年もいずみ元気です。

2021-01-01 小規模多機能
★謹賀新年★

あけましておめでとうございます🎍

去年はコロナで始まりコロナで終わる。。。

世界的に震撼した1年でしたね💦

今年は皆さんにとってどんな1年になるでしょうか??

私にとっては新しい命の芽生えの年コロナになんて負けてられません(。-`ω-)✨

まだまだ自粛生活が続いているおり初詣に行く事ができないので

なんと今年は室内にお参りできる場所を作っちゃいました~(*´з`)♪

 

 

 

皆さん思い思いに絵馬を書き健康を祈る方、ご主人に会いたい、美味しいものが食べたい

お金がポケットに飛び込んできますようになど個性あふれる願い事を書かれていました。

お賽銭はなんと。。。

丑年の五円(御縁)チョコ🍫

賽銭を入れるや否やあれ食べたら「あかんの??」と仰る方が多く

新年早々私はお賽銭泥棒になってしまいました( ノД`)シクシク…www

今年は笑いで始まり笑いで終わる楽しい1年になるといいですね♪♪

皆様にとって素敵な年になりますように(^_-)-☆

本年もいやし園をよろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))