ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2024-06-20 小規模特養
陽だまりユニット 手作りおやつ

皆さんこんにちは🌞

雨の日が続いたり、晴れたと思いきや夏のような暑さだったりと

忙しい季節ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


陽だまりユニットでは6月14日に手作りおやつ

「紫陽花ムースゼリー」を作りました。

色鮮やかで、紫陽花ゼリーの上にのっているミントがとてもいい香り!

爽やかな気持ちになりますね。

食べるのがもったいないほどおいしそうです🤗🩷


 



   

皆さん紫陽花ゼリーをみてニッコリと笑顔があふれており、

「美味しい」「豪華やなぁ~」「きれい~」等沢山の嬉しいお言葉頂きました😄✨

喜んでいただいて良かったです😍


さて、次のイベント(7月)は・・・


「流しそうめん」です!!

暑い時こそ、そうめんですね✨

水分補給・塩分補給をしっかりと行い、暑さに負けず頑張りましょう💪✨


次回のブログもお楽しみに待っていてください🎶


2024-06-18 本体特養
栄養士ブログ ぷくぷく食堂

5月のぷくぷく食堂の様子をご紹介します🎵

8回目の開催です。たくさんの子ども達が参加してくれました😆



レクレーションを楽しんだ後に食事タイム😆

食材支援をしてくれる方も増えてきています。

色々な方の協力で開催できています✨

ぜひ、採れたての新鮮なアスパラガスを子ども達に味わってほしい!

と北海道で農家をしている私の友人がクール便で届けてくれました。



4.5キロ程のアスパラガスが届きました♥️

アスパラガスや頂いた食材でメニューを考えました。




今回も好評✨野菜が苦手な子も一口は食べてくれてました☺

やっぱりみんなと食べる食事は美味しい😂

とにかく子ども達のパワーが凄い❗❗

協力してくれている方に感謝です✨

2024-06-17 小規模特養
やすらぎ手作り昼食 ベトナム料理

ベトナムから留学で日本に来られ、いやし園に就職された

トウさんがベトナム料理を作って皆さまにご馳走してくれました

こんな感じです


料理方法も日本にはない方法で

お湯の蒸気を利用して


こんな感じで丸めていきます

トウさんいわくベトナムのライスペーパーとのこと


普段とは違った食事を食べてもらい

海外気分味わってもらいました

来月は七夕とHさんのお誕生日会を行います

お楽しみに!


2024-06-16 本体特養
栄養士ブログ

先日、朝食に夏のパン祭りを開催しました☺


たくさんの種類のパンを用意して食べたいパンを選んでもらいました✨

悩まれている方やすぐ決まる方、なんでもいーと仰る方、色々でした。




普段、選択できる機会が少ないので皆さん悩みながらも楽しんでいました🤣

更に飲み物も色んな種類を用意しました。


一番人気はココア✨でした。

一口飲まれた後『おいし❗』と言いながら顔がニヤニヤしてました😁✨✨

その様子を見て私達は楽しんでいました。

カルピスと牛乳でカルピス牛乳を美味しそうに飲まれている方もいてました😏

自分の食べたいものを自身で選択できることは一つの喜びだと私は思います。

次は何をしようかなー😆

考えるだけでワクワク😃💕

たくさん笑うことが一番の薬だと神社の紙に書いてありました。

皆さんの笑った顔がたくさん見れるといーなー♥️



2024-06-08 デイサービス
大作、完成〜!

こんにちは😃

デイのブログ担当、松陰です✨

先日は、きめこみ教室がございました👍

皆さん、お好きな作品を選ばれ、じっくり取り掛かっております😌


桜とメジロ🌸

こちらは、なんと刺繍糸を使って!

凄く細かい作業ですが、とてもお上手✨✨

そしてこの日、1人の方の作品が完成しました👏👏

愛情こめて完成した素敵な作品を、とびきり素敵な笑顔と共に🥰✨

達成感が良いですよね🍀

いやし園デイサービスでは、日々この様に、楽しんで頂けるイベントを考えております☺️

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー