ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2023-08-31 本体特養
栄養士ブログ いやし園ぷくぷく食堂始まります。

9月から子供食堂をスタートさせます✨


キャラクターも考えました🤣


キャラクターの名前はまだ決まってません。

名前募集中です🤣私は勝手にぷくまると呼んでるんですが…


スタート時は小学生を対象として開催します。

落ち着いてきたら徐々に対象者の幅を広げていきたいと考えてます。

色々な世代の方が一緒に食事が出来たらいいなぁと思ってます。

いやし園ぷくぷく食堂を宜しくお願い致します😌

2023-08-31 本体特養
栄養士ブログ

仕事をしていたら私達の部屋にお客様が❗

『お散歩ですか?』と聞くと『お散歩してますよ』と返事が返ってきました。

とっても笑顔の素敵な方です🥰

あまりにも可愛すぎて思わず写真を撮ってしまいました✨



一緒に散歩を楽しんでいた職員とも記念撮影📸


私達の部屋にはたくさんの方がおしゃべりをしにきてくれます😆

その度に笑いが起こるので良い息抜きになってるんです。

2023-08-31 本体特養
栄養士ブログ

8月の手作りクッキングは…

みんな大好きカレー😆

摂津市から頂いた鳥飼の伝統野菜『鳥飼なす』も使いクッキングスタート❗❗

今回は女性陣に頑張ってもらいました。




集中して切ってくれてます。


職員に教わりながら切ってたらやる気が沸いてきたみたいです🤭


皆さん、無になり野菜切りしてました🥕




美味しいカレーが出来上がりました😁✨✨

カレーを飲み物かのように早々と食べ終えていました🤗

皆のいい食べっぷりを見ていたら

食べている姿を写真に撮ることを忘れていました😭💦💦

気付いた時にはお皿の中は空っぽの方ばっかりでした。

9月は何作ろうかな??

2023-08-29 本体特養
花火★

こんにちは!


先日数年ぶりに皆様で花火を楽しみました🎇😊




昨年も計画はしてたんですが、コロナでやむを得ず中止に…🥲


今年こそは!と計画をし、実現✨








「きれーい!」や「すごいなぁ!」と普段見れない花火に沢山の笑顔が見れました☺️♥️

2023-08-29 本体特養
夏祭り★

こんにちは!


8/28に夏の一大イベント!!夏祭りを行いました!!





スタッフが売り子となり、ジュースや焼きそば、

たこ焼きにフランクフルト、ハッシュドポテト、焼き鳥と……😋





皆様すごく喜ばれており汗をかきながら作った甲斐がありました😊♥️










そして、スペシャルステージ✨

練馬いやし園施設長と事務職員のスペシャルライブ🎤

皆様楽しそうに、どこか懐かしそうな表情で楽しまれていました😊





歌に感動して涙を流される方も…♥️




まだまだ楽しいイベントをたくさん計画しています!お楽しみに♩

2023-08-27 本体特養
8月誕生日会☆

こんにちは!


8/22に8月誕生日会を行いました😊


8月生まれのTさん✨


大好きな甘いものに夢中‎☁️ ♥️


これからも一緒に沢山の素敵な思い出を

つくりましょうね♩



2023-08-26 滿さん家
⭐︎朝顔が満開です⭐︎

こんにちは😊
満さん家の、松陰です♪

『満さん家』では、朝顔が満開ですよ〜!!✨


夏のお花といえば、様々な種類がありますが、
朝顔、素敵ですよね😌

前々から、日々少しづつ利用者さんと一緒に作成し
模造紙に貼る際はレイアウトも考えて頂きました👍


完成してからは、記念撮影も📷


皆さん、凄く良い笑顔☺️

こうやって、男性、女性、皆で一緒に、日々楽しく過ごしています♪

2023-08-24 本体特養
食後の体操�

こんにちは!


本体特養では昼食が済んだ後に

毎日レクリエーションとして棒を使った体操を

行っております!!



食後なので眠気も襲いますが皆様頑張って

体を動かし声を出してくださっています😊



いつまでも健康で元気でいるために

体を動かしていきましょう!👊


2023-08-24 本体特養
夏☀️

こんにちは😊


先日今年2回目のかき氷を皆でいただきました✨



「冷た〜い!」や「甘〜い!」と言いつつも


皆様美味しそうに召し上がられていました✨





2023-08-13 グループホーム野田
ホットケーキ作り♪

こんにちは。野田いやし園です(^^♪


さて、今回はホットケーキ作りの様子をお届けします♪


いやし園では、月に1度手作りおやつ作りを開催しています(^^)/

今回はホットケーキ作りにチャレンジ♪

ボールに材料をいれていると

「よっしゃ!混ぜよか!」と、楽しそうな入居者様♪

とても素早く混ぜてくださり、その後は焼きの作業です(^^♪

真剣にホットプレートをみてひっくり返す作業は、まさに職人そのものでした\(^o^)/

出来立てのホットケーキにかけるのは、

メープルシロップorチョコレートソース♪

どちらをかけるか入居者様に聞いたところ

人気があったのは、チョコレートソースでした!(^^)!

皆様とても喜んで下さり、スタッフも嬉しくおもいます♪

次は何を作ろうかな(*^-^*)

入居者様にアンケートをしてみたいと思います♪

2023-08-09 滿さん家
⭐︎『こんな美味しいご飯のデイサービス、他に無いで〜』と言われる⭐︎

こんにちは😊
満さん家の、松陰です♪

タイトルにもあります、

『こんな美味しいご飯のデイサービス、他に無いで〜』と言われる、

『いやし園グループ内で、1番ご飯が美味しい』

(数ある北摂のデイサービスで、1番ご飯が美味しいかも、、)と

有名な、『満さん家』の、最近のご飯を紹介しますね🍴

まずは、カレーうどん🍛


はい!残り物のカレーではございませんよ!(笑)

この日のお昼ご飯にと、昆布から出汁をとって和風に仕立てたカレーです♪
やっぱり、ご飯も欲しいと思うので、おにぎりも添えて🍙
そして今が主の『焼きとうもろこし』


なかなかのボリュームですが、皆さん完食❗️

普段は少食な利用者様も『美味しいね〜』と、完食して頂き、、、
嬉し涙、、でございます😭

お次は、ちらし寿司✨


具材は、ひじき、そして栄養満点の胡麻も♪
副菜は、かぼちゃと厚揚げの煮物、きゅうりの梅和え、

茄子とピーマンの味噌グラタンです🍴

いつもですが、利用者様と一緒に作りました♪

全部手作り、お味は言うまでもなく、『最高!』の一言です😋

お次は、焼き鳥丼✨


長葱を沢山使い、旨味と食感もモリモリに♪
ひじきのオムレツ、パプリカとナスのグラタン等、豪華🤩🤩

そして、皆さん大好きなコロッケの日や〜♪


『満さん家』では、揚げたて『あつあつ、サックサク』なコロッケが食べれます😋

焼きサバ定食〜♪


山菜ご飯に、きゅうりの糠漬け(満さん家のです)や、

トマトのマリネも、トマトは勿論、満さん家の無農薬、新鮮野菜😄

まだまだご紹介したいご飯があるのですが、
文章が長くなり、読むのが辛くなっては駄目なので(笑)
分けてご紹介しますね😁

『ここのご飯は、ほんま美味しいわ〜!全部手作りやしな〜!』
『こんな良いデイサービス、他にあらへんで〜!』と

嬉しいお言葉を、日々頂いています😌

そんな、美味しいご飯のお陰もあって、

満さん家のご利用者様は、皆さんとてもお元気で若々しい✨
え⁉️今年○○歳⁉️といった方ばかりです😁

皆さんも、満さん家で、
楽しい時間、美味しいご飯を食べて、日々、活き活きと過ごしませんか❓☺️

ではでは、いやし園1番(もう、北摂1番と胸張れます!)

美味しいと評判の、満さん家のご飯の紹介でした〜♪

毎日、笑顔溢れる『満さん家』が気になった方は、お気軽に問い合わせ下さいね〜😄


2023-08-09 グループホーム野田
野田いやし園の夏♪

こんにちは。野田いやし園です。


8月4日に野田小学校で行われた盆踊り大会へ行ってきました♪

約4年ぶりの開催で、子供さんから大人までたくさんの方で賑わっていました♪

まず初めに見たのは、沖縄の伝統の踊り「エイサー」です(*^-^*)


目の前で見る事ができ、迫力満点でした!

入居者様も手を叩いて喜ばれていました\(^o^)/

そして、メインイベントの盆踊り♪

入居者様もスタッフも輪に入り踊りを楽しみました(*^-^*)

4年ぶりに地域の行事に参加出来て、嬉しかったです♪

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて過ごそうと思います(^_-)-☆

8月末の花火は晴れるといいな・・・


最新の記事

カテゴリ

バックナンバー