ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2021-10-31 小規模特養
11月予定

こんにちは。皆さん、如何お過ごしでしょうか?

もう早いですね。あっという間に11月です。

コロナも落ち着く兆しがありますが、まだまだ油断禁物です。

と言っている間にインフルエンザも流行りつつあります。

お体くれぐれもご自愛下さい。


11月の陽だまりの予定です。

11月14日にドライブに出かける予定です。

又、近況報告を載せさせて頂きます。

あと今年も2か月で新しい年を迎えます。

色々とありましたが、皆さん安全で健康で、1日でも長生きして頂けるように

スタッフ一丸となり、日々楽しく過ごしていけると良いと願っています。

徐々にではありますが外出もしたいと考えています。

外の空気を存分に感じたいですね。


2021-10-31 事務所・居宅
寒い日にはこたつでアイス

こんにちは~事務所広報担当です


秋をすっ飛ばして冬になったんか❕❔

って思うくらい寒くなりましたね。

10月の職員誕生日プレゼントは、

寒い日にぴったり

あったか~い緑茶に合う商品。


ご当地は埼玉県。

まずひとつめは、



草加せんべい

一緒に選んだ職員が

クレヨンしんちゃんのお母さんが食べているせんべいや

って言ってました。

しんちゃんに出てくるくらいやったら絶対美味しい

ほんまか知らんけど。


お次は、



すのうぼうる

秩父産のメープルシロップを使用したクッキー。

スノーボールクッキーなので

ほろほろ食感が癖になります


どっちのお土産もお安くて

しょっぱいお菓子と甘いお菓子

どっちも選んでしまいました。

甘いの食べた後しょっぱいの食べたくなる

あの現象もこれで解決。


誕生日ご当地お土産もあと2回

まだ出てない四国とか来うへんかな~

2021-10-28 本体特養
食後の楽しみ

本日、外は晴れて穏やかな空が広がっています。


朝晩は寒くても昼間は過ごしやすい体感になっていますね!

さてさて今日はレクリエーションのご紹介!


ジェンガで遊びました!



ドキドキ ハラハラ 





こちらはボール投げの様子です!



カルタでも盛り上がりました!




体操の風景です!



レクリエーションで頭と体を動かしたあとは、、


すだち!!


利用者様のご家族様からいただきました!

すごく美味しかったです!

にっこり笑顔になる幸せの味でした(^^)




美味しくいただきました!

毎年ありがとうございます!!


2021-10-27 本体特養
寒くなる前に

こんにちは!

ぐっと気温が下がり、寒暖差のある10月もあと数日で終わりますね!

本格的な寒さがやってくる前に、少し外へ出て園の花壇を見に行ってきました!

素敵な笑顔ですね!






久しぶりの外出で、みなさん喜ばれておりました!




また行きましょうね(*´∀`)

2021-10-25 デイサービス いずみ
手作り昼食&おやつの会

皆様こんにちは〜いずみです♪

今月の手作り昼食は、お芋とベーコンのバター飯、きのこたっぷり汁、

南瓜サラダ、牛肉炒めなど、秋の味覚満載メニュー‼︎🍄

どれも本当に美味しくて利用者様も絶賛でした😊

おやつの会では、いずみの畑で採れたサツマイモをメインにバイキング🍭🍠

(おやつの会の写真バタバタで残りわずかでの撮影となってます💦)

お好きな物をお好きなだけ、利用者様の目が、キラキラされてました🥰


2021-10-24 デイサービス いずみ
気分転換

皆様こんにちは~いずみです。

緊急事態宣言が解除され、長い間出来ずにいた外出行事‼︎

車に乗り、皆で八町の畑まで遊びに行って来ました🎶外

の空気に触れ、季節を感じながら楽しそうに談笑される利用者様達(^^)

久しぶりのお出かけで気分転換になられたようです。

帰りの車中では「次は、何処へ行こうか」と話しが、盛り上がりました😊



2021-10-23 グループホーム野田
敬老の日

久しぶりの投稿ですみません💦

すがすがしい秋晴れの今日この頃、いかがお過ごしですか❓🍂

先月のいやし園では、敬老の日に紙芝居やボーリングを楽しみました☺


紙芝居は皆さん、集中して見ていました❗

手作り昼食では、餃子を包んでホットプレートで焼いて食べました☺

美味しかったですよ🥟


2021-10-22 デイサービス
デイサービス☆運動会

こんにちは😊
デイサービス、松陰です。

先日18日、運動会が開催されました♫

利用者様を代表して、男女各1名づつ選手宣誓🎤

まずは皆さんで、元気いっぱいラジオ体操!


玉入れ


勢いよく投げてくれました🥎

スリッパ飛ばし

借り物競走


皆さん、メモに書いてあるものを探し回ってくださいました♫

座って徒競走


元気いっぱい足を動かしてくれました👏

皆さんの盛大な応援、そして笑いありと、あっという間に終わった運動会。

結果発表〜!!

結果は、、、

紅組の優勝〜🏅


ですが白組の皆さんも精一杯頑張ってくださり

日頃のリハビリの成果が発揮されたのではないかと思います✨

そして何より利用者様からの沢山の『楽しかったー!』の声👏

これが1番嬉しいのであります☺️

また来月の運動会も、お楽しみに✨

いやし園デイサービスでは、こうやって

利用者様に楽しんでいただける様々なイベントを開催しております♪

2021-10-21 小規模多機能
10月誕生日会

こんにちは、多機能の奥村です!

最近寒くなってきましたが、皆さんお変わりないでしょうか?


本日は、誕生日会★


今月は2名様がお誕生日を迎えました(*^^)v



キウイの手作りケーキ🍰と、

みんなで「happy birth day」を、歌いお祝いをしました(≧▽≦)

お誕生日 おめでとうございます!

誕生日カードをプレゼント☆

来年も一緒にお祝い出来ますように(^^♪

2021-10-17 小規模特養
やすらぎユニット 誕生日会

急に寒くなってきましたね⛄

インフルエンザに要注意!! 

防寒をしっかりして風邪には気をつけていきましょう

さて、やすらぎユニットでは10月15日に2名の方の誕生日会を行いました🎂

手作りのケーキ🍰まではいかないですが

手作りのパフェを職員さんが一生懸命作ってくれました


パフェにはろうそくを1本

皆さんで誕生日の歌を歌った後に

誕生日のお二人にはろうそくの火を吹き消してもらいました!


吹き消す時のHさんの表情!!頑張ってます!

でも、なかなか消えない😲

職員も手で仰いで共同作業でやっと消えて満面の笑顔🌝

その点、Mさんはさすがに男性!! 

一息で一発で消されていました◎

続いてプレゼントタイム!

やすらぎ職員全員のコメントを書いた誕生日カードと一緒にプレゼント

を渡しました🎁

Hさんは夜がさみしいと話されていたのでぬいぐるみとお花

Mさんは将棋が大好きなので 家族さんから将棋盤と駒 

職員からは将棋の本をプレゼントしました🎁


部屋に戻って早速、将棋の本を読まれており、やる気満々です!

お二人共とても喜ばれていて大成功の誕生日会でした


2021-10-10 小規模特養
10月13 日(水)手作りおやつ

こんにちは😃

今回は手作りおやつで、デコレーションケーキを皆んなで作ろう!

という企画を考えました。


美味しくいただきました♪

みなさん、沢山おかわりして頂き、夕食大丈夫かな?と思う位でした。



2021-10-07 デイサービス
10月の手作りおやつ

こんにちは😊

デイ松陰です。

毎月恒例の『手作りおやつ』今月は、

『さつまいもときな粉のマフィン』🍠

秋といえば、さつまいもが美味しい時期ですよね〜😋

焼き芋、スイートポテトも良いですが、今回はちょっと違った感じに♫♫

こちらを、利用者の皆さんと一緒に作っていきましたよ〜👍

ままずは、さつまいもを角切りにして、お水にさらして👏

やはり皆さん、凄く手際が良かったです✨

ホットケーキミックス、卵、きな粉を混ぜて、アルミカップに入れたら〜

この時デイサービスのフロアは、きな粉の良い香りで満たされていました☺️

あとは、オーブンで焼いて、暫く待つだけ😁

ちょうど、3時のおやつに合わせて出来上がり〜🍴💕


『美味しい〜!』

『さつまいもがたっぷり入ってて良いねぇ〜』

『きな粉の味が美味しいわぁ〜』

と、大好評✨

皆さんに喜んで頂けて、良かった〜☺️

2021-10-04 小規模特養
敬老会 やすらぎユニット

10月になりだんだんと秋模様になってきましたね

やすらぎユニットでは9月27日に敬老会を行いました


77歳(喜寿) 88歳(米寿) 2名のお祝いです

お寿司屋さんを呼ぶことは出来なったですが職員が板前になって


カウンターを使ってのお寿司屋を開きました

普段あまりご飯を食べない方もお寿司だと何度もおかわり

あっというまペロリとたいらげ、グッとノンアンコールのビールを飲まれ

満足そうにされていました


おやつは紅白饅頭 めでたいですね

その後はゲーム大会 景品付きわなげを行い見事、ぬいぐるみをゲット!!


いい表情です

職員も一緒に楽しい一日を過ごすことが出来ました


2021-10-03 小規模多機能
日光浴

こんばんは♪

多機能の川西です(*^^)v

今日は雲一つない

とっても良い天気だったので

ドライブ&外でおやつを

食べました(●´ω`●)



外で食べるとより一層

おいしかったですね♡


しかし暑過ぎました💦

10月というのに…



「やっぱり外は良いな~!」と
皆さんと日光浴できて
良い1日になりました😊
次はどこに行こう?
皆さんと 考えるのも楽しかったです(^^)/
紅葉やイルミネーションなど
これからの季節
楽しみがいっぱいですね💕

まだまだ寒暖差が激しいですが
体調に気をつけて下さいね!
2021-10-02 デイサービス いずみ
10月

こんにちは。

えっと10月ですよ。みなさん

あと今年も3ヶ月っていう

時の流れが早すぎる。

もう毎年言ってます。

(すぐ言う~)


こんだけ10月言うてますが

9月の話をしまーす❗

(無茶苦茶か)



さていずみのおやつは毎日

職員(オバハン4名)達で考え

皆さんと一緒に作ったり、

買ってきてお菓子を用意する日も

あったりで。

基本はその日の担当の独断で

メニューが決まっています。

(独断って…)

畑で取れたきゅうりを瓜の仲間だと

メロンパンにした日もあった…

生クリームにフルーツを入れて

凍らせてアイスクリームだと

言い張った日もあった…

(遠い目…味は美味しかったのよ)


そんなこんなで毎月予算がある

わけでございます。

そら主婦の集まり、節約が大好き

9月はなぜだか、予算がかなーり

残せた訳でございます。

残ったらすることはただ1つ



フリが長すぎ…

豪遊しちゃいました。

ドーン

みなさんご存じのあれです。


たまにはいいですよね。

たまに食べたくなるNo.1じゃ

ないですか??

(そうでもない?いや私はそう)

こういう日もあるいずみ

だから私たちはおやつを考えるのが

とっても楽しいです。


ちなみに

豪遊前は鑑賞会をしていました。

全員集合を大画面で。

いつの時代も笑えるドリフ

笑う門には福きたる。

10月は収穫祭ができるかなー

今月も頑張ります❗

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー