ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2022-06-30 本体特養
栄養士ブログ

ムシムシ、ベタベタする梅雨が明けました❗

夏本番です🌞しっかり食べて、水分補給、塩分補給して、とにかく楽しみ🤩暑い夏を乗り切りましょう。私は夏野菜を食べて身体を冷やします😏

さて、先月の手作り昼食の様子を一部ご紹介します。4月に嗜好調査を行い、食べたい物は何ですか?のアンケートの上位にランクインした食べ物を作りました。

大阪人なら100%好きなはずの粉物です✨

お好み焼き🐙でした。



キャベツの切る量に飽き飽きしてました🤣

そしてキャベツの多さにビックリ👀してました。


大きい鍋に山盛り‼私の手と比べてみました🎵 



3.2.1そーれ❗の掛け声で返しも上手😆形が崩れることなくひっくり返し出来ました☺

焼く作業にも積極的に手伝いをしてくれて大助かり😆焼ける匂いがフロアーいっぱいに…    お腹が空く匂い…たまらない😂


焼いている間に🍙も作っちゃいます。

三角握りに苦戦してました😣


お好み焼き定食完成~🎶

ソース味は間違いない❕ 頂きます🍴🙏

皆さん、喜ばれていました💕

リクエストの食事をどんどん作って食事を待ち遠しい時間にしていきたいです。

ちなみに、嗜好調査の1位は✨お寿司✨でした。


2022-06-27 デイサービス いずみ
6月


いずみ畑からこんにちは❗


じゃがいもー🥔

が採れました。


暑い日だったけども🥵

嬉しい嬉しい収穫祭です。


そんな🥔おじゃが達の行く末

ポテサラになりました。

(正式名称、ポテトサラダ)

手作り昼食の一品となり、

私達の血となり肉となり…(おおげさ)

美味しかった、美味しすぎて

食べ過ぎた…

ポテサラ以外にも色々ありますが…

メニュー何だかわかりますか??

(突然のクイズ)



正解は~


にゃ~



カレーでした❗

あのお店のカレーを意識して。

オマージュ?

トッピング色々できる所ですね。

皆さんきっとご存じの。

(お店の名前は言わない)


カレーにトッピングを選んで

それだけでも楽しかったです。

外食気分でした。

私のイチオシはポテサラ横の

牛乳寒天です❗

(カレートッピングじゃないんか…)


暑くなってきました。

まだ6月なのにこの暑さ

梅雨はどこへ行ったの…

暑さにバテバテの日々ですが、

暑さに負けず元気にいずみ

頑張ります‼️




2022-06-27 デイサービス いずみ
6月

暑いです~

暑いです~

暑いです~

伝えたいことは繰り返し言う

ちょっと(いつも)うるさい

いずみ職員です。


6月のお楽しみ

ご無沙汰していました

お久しぶりにいずみシネマ

今回は釣りバカ日誌

写真暗い…見えない…

映画のお供と一緒に


映画館の雰囲気が出せたらなぁと

一回フロアの外へ出て頂いて

チケットを用意して、順番に入場

座席番号を見て座ってもらいました。

雰囲気出てましたかね~


久しぶりに見る釣りバカ

面白かったです。

(私の感想いらんな)


手を叩いて笑ってくれていたり、

真剣に画面を見てくれていたり、

普段とまた違うお顔を見せて

もらえました。


さて、次回のいずみシネマ

上映は何だろな~

(釣りバカ、あと4枚DVD家にある)

2022-06-25 小規模特養
≪陽だまりユニット≫ 6月 手作り昼食

皆さんこんにちは。梅雨の時期に入りますね。

今年の梅雨は空梅雨でしょうか?

まだしっかり雨が降っていないので

雨を期待されている方は大変ですね。

降り過ぎても嫌ですが、降らなすぎるのもどうでしょう!?( ´∀` )


今月は、居酒屋予定でしたが、急遽手作り昼食を行う事に変更となりました。

利用者さん、職員交えての手作り昼食。

こんな感じになりました!


2022-06-21 本体特養
メンズデイ開催!!

こんにちは!!

スッキリしない梅雨空が続いてますね〜!


そんな嫌な天気を吹き飛ばすイベントを開催しました!

今日は、「父の日」ということで、、

「メンズデイ」を開催致しました!!


男性の利用者様のみ参加し、

男同士交流を深めていただきました\(^o^)/


職員から、皆様へ靴下のプレゼントもありました!



ケーキも美味しそうですね!!










男性だけで集まるイベントは、おそらく初の機会だったと思います。

この時期、無事にイベントが出来た事を嬉しく思います。

また色々なイベントを考えていきます(*^^*)


2022-06-19 本体特養
6月 3階手作り昼食

こんにちは!(^o^)

晴れたり曇ったりムシ暑い日が続きますね!

こまめに水分補給をしっかりと

熱中症対策も欠かさずにこの時期を乗り切りましょう!!

さてさて、本日のお昼は「オムそば」を作りました!!



普通の焼きそばではなく今回は卵をのせました!!


とても美味しいと好評でした(^^)




食後のあとは、体操や運動など

毎日しっかり行っています!



7月は何を作るか今からワクワクしますね!

お楽しみに☆


2022-06-17 小規模特養
やすらぎユニット冷やし中華始めました

6月も中旬になり、気温もだいぶ暑くなってきました。

熱中症の季節です💦こまめに水分補給を💧

こんな暑い日には涼しくなる食べ物を食べたくなりますね。

という事で 夏を先取り 

冷やし中華を始めてみました!!!

メニューは 冷やし中華 きゅうりとツナのサラダ 卵焼き  

デザートはバニラアイスクリームです。 


豪快に麺をすすりほおばる姿!男性らしくかっこいいです!

美味しそう!カメラ目線もいいですね!


冷やし中華 大好評でした◎


今後のやすらぎユニットイベント予定ですが

7月 手作りおやつどら焼き

8月 夏祭り

9月 敬老会

10月 ミニ運動会(やすらぎ秋祭り)

11月 やすらぎ喫茶

12月 クリスマス会

1月 年末年始 もちつき

2月 節分

3月 ひな祭り

を予定しております ※状況により変更はあり 

またブログにあげていきますのでお楽しみに!

2022-06-15 小規模多機能
多機能お茶会

こんにちは、多機能の奥村です(^^♪

最近は、暑かったり寒かったり忙しい気温が続いていますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

多機能では本日 お茶会でした(^^)/

皆さんに、本格的な、お抹茶を点てて頂きました☆



『なつかしいわ~』『何年ぶりやろう』と、

昔を懐かしみながら楽しまれました☺



『おいっしいわ~!!』と、自分で点てたお抹茶を絶賛されていました😁

2022-06-13 練馬いやし園
あじさいづくし

こんにちは。

練馬いやし園です。

しとしとと降る雨にあじさいの花がますます美しく見える今日この頃。

当施設では目でも楽しんで頂こうと「あじさい寿司」を作りました。

ここぞとばかり、栄養士が腕をふるいます!!

厨房には大輪のあじさいがたくさん!

出来上がった「あじさい寿司」

「なんてかわいいんでしょう!」「食べるのもったいないわ!」

「おかわりないのかな!笑」とK様。味も最高でした。

「どなたが作ったの?良くお礼を言ってね」

と嬉しいお言葉。ありがとう、Oさん!栄養士に伝えます!

皆様のテーブルにも本物のあじさいで彩を。

「お花があると心が軽やかになるよね」とT様。

フロアにも皆様で作成したあじさいがカラフルに咲かせていました。


2022-06-11 滿さん家
バラ園

皆様こんにちは「満さん家」です。

先日、バラ園散策に出掛けました。

どうやら出遅れた様子⁈笑

枯れているバラがチラホラ。涙

だけども「人が少なくてゆっくり出来て良かったよ」

「こうして連れて来てくれて、ありがとね」と

利用者様からの心温まるお言葉を頂き、

とても幸せな気持ちになりました🌹感謝です。



2022-06-11 滿さん家
昼食

皆様こんにちは「満さん家」です。

満さん家では、採れたての野菜を使って

毎日利用者様と一緒に昼食作りを楽しんでいます。

出来立て・温かな昼食を提供🎶

毎回「美味しい」と大好評です😊


2022-06-11 滿さん家

皆様こんにちは~畑のある古民家デイ「満さん家」です。

ジャガイモ、玉葱、大根、ネギ、スナップエンドウと沢山収穫が出来ました🎶

今は、胡瓜、茄子、ゴウヤ、スイカを栽培中‼︎

利用者様と一緒に水やりをし、収穫出来る日を楽しみにしています🍆🍉🥒


2022-06-06 グループホーム野田
外出♪天王寺動物園♪

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


今回のブログは

5月22日(日)に

天王寺動物園へ行った様子をお届けいたします!!


この日は天候にも恵まれ

絶好のお出かけ日和になりました(#^.^#)


近距離での動物たちは

とても迫力があり皆様驚かれていました♪

ホッキョクグマも迫力満点(^^)/

たくさんの動物たちをみて

皆様も休憩タイム♪

外で食べるアイスは格別ですね♡

後日、入居者様に感想をお聞きすると

「昔の動物園はあんまり綺麗じゃなかったけど今は綺麗になってるね~」

と、びっくりされていました(^^)/

また皆様に喜んで頂けるような

企画を計画したいと思います(`・ω・´)ゞ


2022-06-06 グループホーム野田
家庭菜園ついに収穫

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


先日、家庭菜園で育てていた

キュウリを収穫いたしました(^^)

毎日の水やりは日課になっています♪






毎日の観察は入居者様は勿論の事

スタッフもとても楽しみにしています(*^▽^*)

そしてっっ!!!

こんなに立派なキュウリを収穫することができました♪


収穫したキュウリはどうやって食べよう?と、一緒に考えて調理するのも

家庭菜園の魅力ですね\(^o^)/


2022-06-03 デイサービス
☆いやし農園☆

こんにちは😊 デイのブログ担当、Mです。

先日、いやし園にある畑の玉葱とじゃがいもを、利用者様と一緒に収穫しました♪

なんと、こんなたっぷり‼️

じゃがいもも、こんなに🥔

収穫したお野菜は、利用者様の昼食に一品追加でおかずを作ったり

手作り調理に使用したりしています🧅

玉ねぎもじゃがいもも、万能野菜ですよね😄

肉じゃが、カレー、お味噌に入れても良し

ポテトサラダにしても、炒め物に加えても良しと

私もこの2つのお野菜は、家に常備してあります👍

いやし園では、これから夏に向けて、トマト

きゅうり、ゴーヤ等、様々なお野菜を育てています♫

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー