ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2019-10-28 小規模特養
令和元年10月イベント〜バザー

 先般の大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興を願っております。

 この前は、被災された方に向けてのメッセージを下さった、日本ラグビー代表選手達が、元気出して欲しいと一生懸命に頑張って頂きその姿に皆んなが、感動の渦に巻かれた事と思います。このメッセージは必ず被災された方でなく、日本中に届いてますよ。感動を有難う御座いました。

 

 今月26日、いやし園ではバザーが開催されました。

とても盛大に行う事が出来て、良かったです笑笑

沢山地域の方や、ご家族さんも参加して頂きました。

今回、ご協力して頂いた出店の方々、そして色々とご協力頂いた関係者の方々、無事に終える事が出来、感謝です笑笑

本当に有難う御座いました。又来年も、パワーアップして開催出来る様に職員一同頑張って取り組みたいと思います。


          

                                           




2019-10-27 デイサービス いずみ
10月秋のいずみ

こんちには。

気がつくと10月も終わろうかとしていて、ビックリ。

ニュースでは毎日水害の被害が増えていくばかりで、

1日も早く困っている方々が安心できる様にと願う日々です。

自分に何ができるのか非常事態には何をすべきか等々

改めて考えさせられます。


急に寒くなったかと思うと昼間は暑かったりで体調の管理に

不安が残るいずみの井谷です。(寒くなるとあちこちガタが…)


夏のオクラがさようならした後、先日やっと植える事ができました。

小松菜とチンゲン菜です。

「昔畑借りててんー懐かしいなぁ」と職員の出番もほぼ無く

一瞬で植え付けが終わりました。

 

成長が楽しみです。


秋を感じたいなとこんな事にも挑戦してきました。

さて何をしているでしょうか??

ヒント…臭い



答えは

銀杏でしたー。

処理がやっぱり大変で…というか臭いが…表現が…

職員が一番ワーワー騒いでいた秋の1日でした。

その他にも

散歩に出て「お花咲いてるよー」

「ほんまやーどれどれ?」

「これお花?」「違うわー何? 」

「これキノコやん」のやりとりで爆笑してしまう平和な1日や

本体デイからネギを、管理栄養士さんからおせんべいを頂いたので

タコせんならぬネギせんを焼いて

以外?にも美味しかった1日だったり。

今月も皆さんと職員元気に過ごしております。

11月も頑張ります❗


2019-10-24 事務所・居宅
ハロウィン
ご無沙汰しております!
居宅の広報担当です✱

今年もあともう少しですね。今年がもうすぐ終わることに驚きです。
年々1年が早く過ぎていくように感じます。

そして居宅の事務所(小特の玄関)に季節感をだすためにはハロウィン仕様にしてみました。


これからも季節感のある玄関にしていけたらと思っています。


そして今週末(10月26日)には摂津いやし園のバザーがあります。

お時間のある方は是非いらしてください。


2019-10-19 デイサービス
10月のフラワー教室

今月のフラワー教室は、珍しい紫色のカーネーションを使って活けました💐

紫色が好きな利用者様も多く、とても喜ばれて持ち帰られてました😊


2019-10-19 デイサービス
10月の手芸教室

今月の手芸教室は「お花のブローチ」を作成しました🌺

難しいかな?と思いましたが意外に簡単だったみたいで…

サクサクと作られる利用者様達「可愛いわ~カバンに付けよう」との声‼︎

その声に職員も笑顔いっぱいです😊


2019-10-15 小規模多機能
ガンバレ日本!!

台風19号で沢山の方が被害にあわれ、お悔み申し上げます。

連日のニュースを観ると、東日本大震災の津波を思い出します。

あれから8年。。。復興しつつあるなかでの災害、心痛極まりないです。

いやし園では被害はなく、事前にお休みや早期の送迎などにご協力いただきました。

実際に私たちも同じような目にあったらどうしようと話題が後を絶ちません。。。

いくら避難訓練をしていても、想像を超えてくる災害はただただ恐怖です。


話は変わり最近の多機能の暮らしを一部ご報告(@^^)/~~~

実りの秋となった今日この頃、以前お伝えした畑では、ピーマンとさつまいもが収穫

の時期を迎えました♪♪

芋ほりをしたことのない若手スタッフに掘方を伝授してくださる利用者様♪♪

和気あいあいとした雰囲気をパシャリと一枚(^_-)-☆

収穫したさつまいもはお味噌汁やさつまいもご飯として消化しました~(*^。^*)


2019-10-06 デイサービス いずみ
10月いずみ

こんにちは。

あっという間に10月ですね。

毎日があっという間に過ぎて時の流れの早さに焦っています。

いずみ井谷です。

今月もフロアは賑やかです。

「これ柿?何なん?」と言いつつ、皆さん作って下さいました。

ジャック・オ・ランタンです。

サルカニ合戦のイメージです。

皆さんお気づきでしょうか。

この柿とさっきのジャック・オ・ランタン、同じ物なんです。

いずみ職員得意の再利用‼️(と言う名の使い回し)

個人作品もあります。

キノコ美味しいですよね😋

松茸ご飯が食べたい~


他にも色々と楽しんでいます。

残りご飯を潰して伸ばして焼いて、おせんべいにしてみたり

季節外れ??今頃にかき氷をしてみたり。



お花を生けてみたり。


黒ひげゲームで大騒ぎしたり。

ワイワイと今月も元気にいずみ、頑張ります❗

2019-10-04 事務所・居宅
十人十色

こんにちは~事務所広報担当です!


早いもので、もう10月ですね。

今月から消費税10%

先日お休みの日に、増税前という大義名分を得た私の財布が

火を噴いてしまいました

しばらくは大人しくします。



10月といえどまだまだ暑い日が続きますね。

そんな残暑の中、ちまちま作業していたことが

形になってきたので是非!

みなさんにも見てもらいたいと思います



じゃじゃーーん!職員紹介ボードです!


いやし園にはたくさんのレディがいるので

写真を撮るのに一苦労。



「今日コンディション悪いねん」「もう一回撮って!(5回目)」

「可愛く撮ってや~~」などなど…大変でした Ö

これから撮影の事業所もあるので頑張ります!



張り出した後は、利用者さんや家族さんも

立ち止まって見て下さって嬉しいです

なにより一番興味津々なのが職員でした。



真面目な顔だったり、ちょっとふざげたり。

個性豊かないやし園職員を憶えて下さいね