ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2022-03-22 小規模特養
Nさんの日常 やすらぎユニット

Nさんの朝はとても早いです

3時、4時に起きられることもよくあります

起きてからまず飲み物をぐぐっと一杯 

いい飲みっぷりです!!


自由気ままなNさん

車いすを自分で運転し隣の陽だまりユニットまで

お散歩されることもしばしばあります。


陽だまりユニットで生活していたこともあり

懐かしんでいるようにも思えます。

そんなNさんも便秘症という悩みがあります

悩み解決の為、ご家族さんと協力して

ヤクルトの配達員さんにヨーグルトを届けてもらい

毎日おやつの時に食べることにしました。

お腹の調子を整えて!すっきり解消!!

とまではなかなかいきませんが、ヨーグルトは美味しいようで

渡すと一瞬で食べられます 

いろんな種類があるのがうれしいですね☺


Nさんのお食事ですがおにぎりが食べやすいようで

職員さんが毎食おにぎりを作って提供しています

食事はこんな感じ。


ただ!ちらし寿司の時はおにぎりでなくても美味しそうに食べられます。

やっぱりご馳走はうれしいみたいですね。 

しっかり食べてくれるとこっちまでうれしくなってきます。

笑顔の素敵なNさんの日常でした。

2022-03-19 本体特養
手作りハンバーグ〜チーズ入り〜

こんにちは(^^)

少しずつ穏やかな気候になり

なびゆく風が春の訪れを感じさせます。

さてさて本日の昼食は、手作りハンバーグに挑戦しました!


なんと、チーズ入りです!!


コネコネ


意外に力作業です!


とっもキレイなまん丸です!


完成!!


皆様美味しく召し上がられていました!

来月は何を作るか今からワクワクしますね!

お楽しみにお待ちください(^o^)


2022-03-18 デイサービス
ケーキバイキング

こんにちは😊

だんだん暖かくなってきて

春めいてきましたね🌼

先日、デイサービスの園内イベントで

ケーキバイキングがございました🍰


美味しそうなケーキか沢山😍😍

可愛いウサギちゃんのケーキに🐰


こちらは和菓子も🍡

どれも美味しそう〜🤤

利用者さまには、好きなものを選んでいただきました😊

皆さん美味しそうに召し上がっておられ

私達も凄く嬉しくなりました(*^^*)

まだまだ暗いニュースが沢山ですが、

美味しいものを食べると、幸せな気持ちになれちゃいますよね✨

ケーキバイキング、利用者さまに喜んで頂けて本当に良かったです👏


2022-03-10 デイサービス いずみ
3月

4月新年度

嘘のように日々が早いです。

今日は壁画の紹介をします。

3月

貼り絵のお雛様でした。

下に写っているのは

いずみメンバーの

チャコちゃん

さっちゃんです❗

私の癒やしの存在です。


4月



サクラ咲く‼️

です。


あちこちで桜が咲き出して

桜の季節がやってきました。

送迎車で桜の季節になると…

もう、1年たったのか~

早いなぁ~

来年も元気で一緒に見ましょね~

毎年同じ会話をします。

改めて1年一緒に元気で過ごせて

いること、嬉しくなります。


新しい職員も入りました。

新年度、元気ハツラツ

より賑やかに(うるさい)

より輝いて(磨けば光るはず)

頑張ります‼️


2022-03-10 デイサービス いずみ
2月

こんにちは。いずみです。

2月…

気がついたら終わって…

時よ戻れ~


2月の壁画を紹介するよ

(唐突‼️)

貼り絵と塗り絵の

コラボレーションの椿です。

お花の下もピンクと水色を交互に貼り絵です。

これは~

2月といえば~

バレンタイン♥️

デコデコデコられた

ケーキ?なのかな?

オブジェですね、うん。

アートです、うん。



いずみでは毎月壁画、立体作品を

作成しています。

みなさんが得意な作業や

お好きな作業を取り入れ

あの方にこの作業をお願いしたい

してもらえるかな~と想像して

準備をしています。

ぼんやりしたイメージで走り出して

イメージとは違うものが出来る事も

よくある❗

でも完成するとやっぱり嬉しい❗

ここは誰々さんがしてくれて~と

話が出来るのも楽しみです。

コツコツ貼り絵、力強い塗り絵

皆さんの集中力に頭が下がります

(私集中力ないの…)


最後はこれだ

節分👹

鬼は外ゲームをしました。

口の中へお手玉を投げ入れる

単純なゲームに見えて以外と 

難しい、だから面白い❗

思っていた7割増(中途半端)で

楽しかったです。(私が)

2022-03-05 小規模特養
Tさんの日常 やすらぎユニット

Tさんのお気に入りの場所。

それは畳みのスペースです。

自宅でも畳生活をされていたので

Tさんに気に入ってもらえるよう

ユニットのみんなで協力し畳のスペースを作成しました。

座椅子に座って過ごしたり


そのまま畳で横になったり


いつもゆっくり過ごされてます。

そんなTさんですが

何よりも大事に思っていること。

それは旦那さんです。

旦那さんもTさんをとても大事にされていて、いつもおやつをたくさん持って来てくれてます。

そのおやつを毎日食べるのがTさんの日課です。

この日はようかん!!


美味しいそうに召し上がられていました。

仲良し夫婦!すごくほほえましいかぎりです🌝

2022-03-03 小規模特養
3月3日 ひな祭り

3/3は今日は楽しいひな祭り🎎〜♬

お昼は、押し寿司に茶碗蒸し…


おやつは、水饅頭にクレープで、デコレーションしました!

皆さん、美味しそうに召し上がって頂けたので、良かったです。

次回、17日居酒屋🏮 🍺 🍻します‼️


又、覗いて下さいね‼️


最新の記事

カテゴリ

バックナンバー