ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2023-05-29 小規模特養
やすらぎ寿司屋さん

今月のやすらぎユニット行事はお寿司屋さんです。

前回も好評だったので今年も行うことにしました。

メニューは まぐろ サーモン たまご

ネギトロ軍艦 トロサーモン軍艦

お肉が食べたいとリクエストもあったので

ミートボール軍艦 赤だしのお味噌汁 茶碗蒸し

飲み物は オレンジジュース リンゴジュース

 お茶 ノンアルコールビール


キッチンのカウンターで注文! 

職員が握りました。上手に出来ているでしょうか?


みなさん美味しそうに召し上がられておられました


今回も大好評でした!

来月は手作り昼食 冷やし中華を行います

2023-05-26 本体特養
5月お誕生日会☆

こんにちは😊


5月26日に5月生まれ8名の方のお誕生日会を行いました!!


お祝いに嬉し涙を流されたり美味しそうにケーキを頬張ったりと

喜んでいただけたようです😊❤️





今年も笑顔溢れる楽しい1年にしていきましょう☺️🍀

2023-05-15 本体特養
第2回!レディースデイ開催!!

こんにちは!

5/14の母の日を昨年度同様レディースデイと称し開催致しました✨

今年は手作りのちらし寿司!!



いつもは女性利用者さんが手伝ってくれますが

女性の日…とのことで

今回は男性利用者さんにお願いし一緒に作ってくれました😊




そして、かき揚げは栄養士さんとベトナム実習生の手作り😯


フロア内に良い匂いが漂っていました!!

普段食が進まない方も美味しい!と喜ばれていました!!




おやつは和菓子とグリーンティーを提供し

スタッフお手製のボードを持ちハイチーズ📷✨




まだまだ楽しんでいただくイベントを企画していますので

随時ブログにて報告させてもらいます😊

2023-05-15 小規模特養
和みユニット、日常のひとコマ

栄養士ブログ、久しぶりの更新です。

時期外れの写真ですが、お許し下さい😅

リアルタイムで更新出来る様に頑張ります❗

さて、載せていきまーす✨ 

ひなまつり用に顔出しパネル作成。

皆さんで折り紙をちぎって貼っていきました。



出来上がったパネルに顔をはめてパシャ📸



男性にも顔をはめてもらい、パネル作成者と一緒にパシャ📸


手先を使う細かな作業だったので

作成を手伝ってくださった方は疲れていましたよ。

でも、皆さん会話を楽しまれ作業してました。

にぎやかな時間でした🤭


2023-05-14 デイサービス
☆手作り昼食☆

こんにちは😊
ブログ担当の松陰です。

先日、デイサービスは手作り昼食の日でした👏

メニューは、、

唐揚げ
春雨サラダ
かき玉スープ
浅漬け

勿論全て、ご利用者様にお手伝いして頂きました✨

材料を切るところからスタート👍


男性の利用者様も、普段お家でもお料理されてるとの事で

とても手際が良かったです✨


女性の利用者様は、やっぱり慣れてらっしゃる事もあり、段取りが素晴らしい👏👏

野菜を切って、唐揚げの下味を漬ける所も、やって頂きました♪


そして、完成〜❣️


サクサク、ふわふわな唐揚げも大好評で、皆さんから
『美味しいわ〜』『柔らかいね』と有難いお言葉が😌

また来月の手作り昼食も、お楽しみに〜♪


2023-05-07 デイサービス いずみ
4月

苺の季節がキター‼️

今年も虫と戦いながら

苺の収穫楽しんでいます。


さて

今年はやっとこさ、お花見へ


桜も終わりに近づいた頃でしたが、

ギリギリ間に合いました❗

気温もちょうどポカポカで

私は眠くなりました😪💤💤

帰りは桜通へドライブ🚍️

戻ってからはおやつ

写真は2日目の桜ヨーグルトです。

久しぶりに車での外出ができ、

私たちも嬉しかったです。


コロナとの共存

世の中もどんどん変化してきました。

変わらず、対策に努めながら

楽しみを増やしていきたい。

コロナの前に戻していきたい。

そんなことを考えた今年の春

いずみでした。

2023-05-06 事務所・居宅
劇的ビフォーアフター

こんにちは、事務所広報担当です🌟


2000年に摂津いやし園を開設して早23年。

去年の1月より、お風呂を大改装していました!

無事お風呂工事が終わったので

一新したいやし園のお風呂を

ご紹介したいと思います🛁


旅館みたいに落ち着いた空間をイメージ。


そして一番の推しポイントは

マーライオン!!(っぽい湯口)


(本当はマーライオンではなく、

エジプトの水の神だそうです)

このマーライオンがあるだけで、

一気に高級旅館になりませんか🦁


出てくるお湯を背中に当てると

ほどよい水圧で気持ちいいと

利用者さんがおっしゃっていました。


是非、一新したお風呂を楽しんでください!

2023-05-05 小規模特養
やすらぎ喫茶店

前回好評だったので、今年度もやすらぎユニットで喫茶店を開催しました。

今回は春という事で桜餅を手作りしました。

お米に食紅で色をつけてあんこをくるんで桜餅の葉っぱを巻いて完成。

こんな感じになりました!

色付けが少し甘く、あまり赤くならなかったのですが、

手作り感があってそれもまた良し。


他にも

フルーツたっぷりのクレープやミックスジュース

パフェ等 


前回好評であった呼びベルも置いて

メニューをみて注文


今回もおいしかったと大好評で終えることが出来ました。


来月はこちらも前回大好評であった

お寿司屋さんを予定していますので

ブログの更新楽しみにしててください!

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー