ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2019-05-31 事務所・居宅
親心

こんにちは~事務所広報担当です

今回は庭に新しく咲いたお花を紹介したいと思います

前回紹介したときはまだ咲いていなかったお花も

毎日みずやりをしていたら綺麗に咲いてくれました

  

これはコバノズイナです。一本の枝にたくさんのお花が咲いていて

とてもかわいいですね

  

ビッグベリーは名前にビッグがついているだけに、

もっと大きい実がなるのかと思っていましたが

思ったよりも小さかったですöこれから大きくなるのかな

右の写真はビッグベリーのお花です。綺麗に咲いてほしいなあ~

これはシアンスチャニカム変わった名前ですが、キク科。

よく見たら菊に似ているような気がします

  

オリーブは大きい木なのにお花は小さくてかわいらしい

木はこれからもっと大きくなるみたいなので、

どこまで成長するのか楽しみだ~


ヘメロカリスは昨日咲いていて写真に撮ったのですが、今日見てみるとしぼんでいました。

調べると、ヘメロカリスは一日でしぼんでしまう「一日花」なんだそう。

儚いからこそ美しい


だんだん暑くなってきたので、たくさん水をあげないと

親のような気持ちになります。

元気に育つんやで~~~~~~

2019-05-28 デイサービス いずみ
6月のいずみ

こんにちは。

いずみの三寺です、あじさいの色が美しくなりました。

いずみのテーブルにもあじさいを飾り、皆様に季節を感じて頂いています。



そんないずみでは懐かしいおやつ作りに挑戦しました。

懐かしい飴と言えばこの味

べっこう飴です。皆さん懐かしい味に目がキラキラされていました。


8月に向けた壁画製作の途中経過も報告したいと思います。


夏の花といえばヒマワリ。

完成はどうなるか、楽しみにしていて下さいね。


最後になりましたが、畑の収穫の報告もさせて頂きます。


新玉ねぎがたくさん採れました。

料理上手な方が味噌汁や酢の物を作って下さり美味しく頂きました。


たくさん採れたので、皆さんの協力で吊るして保存しています。

毎日食べているのであっという間に無くなってしまいそうですが…


次回もいずみの日常をお届けしたいと思います。


2019-05-19 デイサービス いずみ
今月の壁画

こんにちは、いずみ職員の井谷です。

新しい元号、令和が始まったと思っていたら

もう5月も終わりに近づいています。

遅くなりましたが、今月のいずみ壁画を紹介します。


金と銀でキラキラの貼り絵で令和を無事に迎えられた事をお祝いしました。




こちらは藤の花です、三角形の折り紙で作ったパーツをたくさん繋げて作っています。


こちらはあじさいやかたつむり、カエルで梅雨の気分を先取りしています。


折り紙やお花紙を丸めたものを使って作っています。

お花の部分は小さい折り紙だったので、皆さん「こんな小さいのは大変よー」「わけわからんようになる」等と言いながらも奮闘して下さいました。

カラフルなかたつむりも可愛くできました。


現在は花火やひまわり、おみこし等を同時進行で作成中です。

来月も楽しい作品を紹介できるよう、皆さんと一緒に頑張りますので、良かったらいずみの方へ遊びに来て下さいね、お待ちしています。





2019-05-13 デイサービス
バラ公園�

こんにちは~デイサービス広報担当です。

5月7日〜5月14日にかけて、若園公園へバラ散策へ出掛けました。色とりどりの沢山のバラに「綺麗なぁ」「長生きして良かった」など…利用者様の嬉しい声や笑顔に、スタッフ一同とても幸せな気持ちになりました🌹


2019-05-12 小規模多機能
小規模多機能のテラスに。。。

ついにが完成しました♪



本日ブログを担当しますのは小規模多機能のミキティです(*^_^*)

しばしご覧あれ~♪♪

お花隊長に畑隊長、剪定隊長が一丸となって出来た畑♪♪

なすびにきゅうり、トマトやバジル、ピーマン、にんじん、スイカに玉ねぎ、ジャガイモ

いちごやお花まぁ~色とりどりの作物がたわわに実りだしています♪♪


収穫の時期が楽しみです♪♪

ちなみに本日収穫したのがこちらの玉ねぎ♪♪

多機能産の玉ねぎは辛みが少なくスライスしてポン酢をかけて食べるのが絶品ヽ(^。^)ノ

興味がある方は是非、見学がてら収穫に来てください!!

まだまだ沢山あります♪♪