ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2021-12-31 小規模多機能
大晦日

平素より多機能の運営にご理解

ご協力頂き感謝申し上げます✨

2021年も残りわずかとなりました

多機能の川西です(*^^)v


この一年辛いことも楽しいことも

沢山ありました✨

少し振り返りたいと思います😊




多機能のテラスでは季節によって

びわ、みかん、大根などの

収穫が沢山できました💕

デイのドライバーさんが畑の手入れを

手伝って下さり、感謝です✨✨






利用者様、ご家族、地域の方々

一緒に働く職員、色んな方の笑顔に

癒され、力を貰った一年でした✨


今年1年大変お世話になりました!!

来年も笑顔を忘れず✨

職員一同精進してまいります

今後とも小規模多機能ホーム

摂津いやし園を

何卒宜しくお願いします(*^^*)

2021-12-28 本体特養
12月イベント

こんにちは(^^)

日中は、日差しが差しこみ穏やかな気候ですが

朝晩は凍えるような寒さですね!

良い新年を迎えられますように、

体調には気をつけていきましょう!

今月行われたクリスマス&お寿司パーティー&

餅つきのイベントの様子を報告させていただきます!

クリスマスケーキと一緒にハイ!ピース!







年末の雰囲気を感じさせるお寿司の登場に笑顔満開でした!!








今年の餅つき大会は盛大に盛り上がりました!!








つきたてのお餅も美味しくいただきました!




ご馳走様でした!

参加されたご利用者様お疲れ様でございました!

みなさんと楽しくイベントが出来たことに職員一同嬉しく思います!!

ありがとうございました!

2021-12-28 小規模多機能
餅つき

年内も残りわずかとなりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか

多機能の川西です♪

寒い日が続きますね💦

大阪でも雪がちらほら…


26日に法人内でお餅つきがあり

多機能からも利用者様

職員参加させて頂きました✨



今年はいずみのスペースをお借りし

無事つきたての美味しいお餅が

出来上がりました✨



『よいしょー!!』の掛け声と共に

利用者様とは一緒につきました😊

結構体力を使い

寒さも吹き飛びました(>_<)

おしるこ、きなこ餅、あんこで

美味しく頂きました♡

栄養士さん、ボランティアの皆様

ありがとうございました!!


年の瀬を迎え、皆様お忙しい日々を

お過ごしかと思います。

体調には気を付けて

元気に乗り切りましょうね(*^^)v✨

2021-12-26 デイサービス いずみ
12月手作り昼食

皆様、こんにちは~いずみです♪

今月の手作り昼食は、冬の定番「お鍋」です。

「寄せ鍋」「中華鍋」「トマト鍋」の3種類を作りました。

利用者様も3種類の鍋を召し上がって、

締めの「雑炊」も用意してましたが

「もう、無理~お腹いっぱい」「お鍋も久しぶりで食べ過ぎた〜」

と言われる程、堪能されてました🫕


2021-12-24 事務所・居宅
事務所12月

こんにちは~事務所広報担当です⛄️


日に日に寒さが増す今日この頃。

そんな寒い冬にはやっぱり

お鍋が食べたくなりますよね💫

12月職員誕生日プレゼントは、

お鍋といったらこれ!という商品。


ご当地は高知県🐟

お鍋といったら~?


馬路村のぽん酢、ゆずの村🍊

最近では色んな味のお鍋があり、

それはそれで美味しいけど

王道といったらぽん酢で食べる水炊きですよね。

美味しいぽん酢で食べるお鍋で

心も体もあったまる~☺️


そしてもうひとつ!

塩けんぴ🍠

こたつで緑茶を飲みながら塩けんぴを食べる…

ほっこり~

無意識で口に運んで気づいたらない!

ってなってる自分しかイメージできひん。


2021年1月より始まった

職員プレゼントご当地おやつ!

1年間続いたお土産旅行も

これで最後になりました。

お土産を選んでみて思ったんですが、

自分が知らない美味しいものってめっちゃある!

コロナウイルスで中々旅行に

行けないことが多い中、

こういう楽しみ方があるのは知っていました。

実際やってみて、すごく楽しかったです。


来年の誕生日プレゼントは何にするか迷うな~

2021-12-23 デイサービス
みかんクッキー

こんにちは😊

デイ、松陰です。

先日、手作りおやつの『みかんクッキー』を作りました♫

材料を用意して🍊

トッピングの、ミントをちぎってもらい🌱


生地を混ぜて、スプーンですくって、鉄板へ〜


お次はトッピングのみかん🍊


この時点で、なんだか可愛らしい💕

そしてオーブンへ♫♫

じゃじゃーん✨✨


こんがり、きつね色が良い感じ😋

そして、最後はミントをトッピングして、、、

完成〜✨✨

皆さんに参加していただき、美味しいクッキーが出来上がって良かったです😋

また次回の、手作りおやつもお楽しみに♫

2021-12-23 小規模多機能
多機能 クリスマス会

こんにちは、多機能の奥村です(^^)/


多機能では、12/22に少し早いクリスマス会を開催しました★


食事は、クリスマスパーティーらしく豪華に華やかに!💕

大人様ランチ、フルーツサンド、ドーナツケーキ



皆さんからは、「美味しい~!」「豪華だな~」との声が多かったです(≧▽≦)

一生懸命作ったので、喜んでもらえて、私も嬉しかったです!!


午後からは、皆さんお待ちかねのサンタクロースが登場!!

景品をかけて、みんなビンゴゲームに参加!!

くじを利用者さんに引いてもらう参加型のビンゴ(^^♪



1位の方は、靴下、ブランケット、参加賞のお菓子は皆さんに(≧▽≦)

最後は、

クリスマスソングを奥村と山本で演奏に合わせてみんなで歌いました♫


皆さんとのクリスマス会とても楽しかったです(^-^)

寒さが厳しくなりますが、体調崩さないように気を付けて過ごしましょう!!


2021-12-19 本体特養
イベント盛り沢山

こんにちは!!いよいよ本格的に寒くなってまいりました(*^^*)

外出の際は万全な防寒が必須ですね!

さて本特では12月26日にもちつき大会の予定があります!



来週はクリスマスですし、ワクワクしますね!



今日は手作りでシチューを作りました!







完成に満面の笑顔です!!

いただきまーす!!



2021-12-16 小規模特養
陽だまり〜クリスマスパーティー

皆さんこんにちは😃

寒さもかなり出て来てます。体調崩さないように、

お気をつけて充分にスタミナつけて、年末乗り切って下さい‼️


コロナもオミクロン株とか…何とかして欲しいですね。

コロナは個人個人が、意識する事で日々変わって来ると思います。

まだ厳しい日を迎えますが、必ず終息します。頑張って踏ん張りましょう!

面会は予約制になっていますので、是非とも活用下さい。

今回、ひだまりはちょっと早めにクリスマスパーティーを行いました。



2021-12-10 小規模多機能
12月 お誕生日会

こんにちは、多機能の奥村です(^^)/


本日は、12月のお誕生日会でした!

1名様がお誕生日を迎えられました♡

手作りチョコレートケーキとムースケーキ🍰でお祝い(^^♪



いつもは、音楽を流すのですが、今日は急遽、キーボードで「ハッピーバースデー」を演奏することに!!(奥村・山本)

即興にしては上出来でした!(≧▽≦)

キーボードでお祝いはいつもより特別感がありました♪


お誕生日カードをプレゼントに、お誕生日おめでとうございます(*'▽')💕

2021-12-09 練馬いやし園
竣工式

こんにちは。

練馬いやし園です。

2月1日オープンに向け12月3日に

竣工式が執り行われました!

皆様よりたくさんのお祝いのお花を頂戴致しました。

おかげ様で殺風景なエントランスが華やかに!

今回の開設に伴い、数々のご支援を頂いた皆様に

法人理事長よりご挨拶させて頂きました。


施設長より、皆様へご挨拶。

真心と優しさでその人らしさに寄り添い続ける事に

こだわっていくこと、

また、施設にいる誰もが笑顔であふれていること、

そんな「癒される」事業所を目指していきます!


皆様のご協力のもと盛大なテープカットです!

お祝いの鏡開きは皆様の「よいしょ!」という

掛け声にて賑やかに執り行われました。

法人会長からのご挨拶にて祝賀会も滞りなく

無事に終了致しました。

これからも地域に根付き、愛される施設として

職員一同励んでまいります。

皆様にも、今後とも温かいご支援を賜りますよう

どうぞよろしくお願い致します!!



2021-12-05 デイサービス
紅葉散策

こんにちは😊
デイ、松陰です。

気づけばもう師走。
あと1ヶ月で今年も終わり、、、早いですね〜

そして、暦の上ではもう冬ですが、

つい先日見頃を迎えたのが、そう『紅葉🍁』

いやし園デイサービスでは、何日かに分かれて、吹田の紫金山公園へ紅葉散策♫

お天気にも恵まれ、本当最高でした✨


朱色に山吹色、、少し青い葉っぱもあったりと

紅葉は徐々に色付いていくので、長く楽しませてくれますよね。

湖ではのどかに鴨が泳いでいたりも🦆

なんだか、癒されますね😌

公園を歩きながら紅葉を観て、最後は集合写真を♫

帰りのバスの中では皆さんに
『ありがとうね〜』と言っていただき、本当に良かったなぁ、、、と思います✨


2021-12-01 本体特養
食事前の体操

12月に入りました!

ますます冬の風が強くなってまいりました!

外出する際はアウターで防寒し、マフラーや手袋などの冬小物で寒さ対策をしていきましょう(^o^)


さてさて、本日は【嚥下体操】の様子をご紹介致します。


本特では、食事前に姿勢を正して首や表情筋や舌の運動、

発声しながら口を動かす嚥下体操を行なっています。


嚥下体操によりお口やほほなどを動かす事で、

唾液がでやくすなるようになり飲み込みやすく食べやすくなるので誤嚥防止にもつながります。



今後も利用者様の誤嚥を防ぎ日々のお食事を楽しく安全に過ごせるようにしてまいります。


最新の記事

カテゴリ

バックナンバー