ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2022-05-26 小規模特養
陽だまり 5月状況報告

こんにちは。5月は結局、イベントは出来なかったので、来月に持ち越しになりそうです。

残念ですが( ^ω^)・・・

年間行事として

・4月 花見 ・5月 外出 ・居酒屋 6・7月 

・夏祭り 8月 ・敬老会 9月 ・秋の外出 10月

・文化祭 11月 ・クリスマス会 12月 ・餅つき、正月 1月

・節分 2月 ・ひな祭り 3月という感じでイベントを行う予定です。

頑張って、スタッフ一丸となり陽だまりを盛り上げて行こうと、

若いスタッフやベテランスタッフでやって行きます。

又、ブログあげて行きますので、宜しくお願いします💖

2022-05-16 小規模多機能
多機能5月誕生日会

こんにちは、多機能の奥村です(^^♪


5月は2名様がお誕生日を迎えられました🎊


多機能の畑で採れた、いちごを使ったケーキでお祝い🍰💕


甘酸っぱくて美味しかったです(*^-^*)

ささやかながら、お誕生日カードをプレゼントに

お誕生日おめでとうございます☺☆



2022-05-14 小規模特養
5月行事 陽だまりより

こんにちは。5月に入り、梅雨が早くやって来そうな感じです。

5月に外出の予定をしていましたが、生憎行けなくなりました。

又、天候も良く良い時期が来たら、外出や色々と皆さんで羽を広げたいです(希望)

今月は100歳のお誕生日を迎えられたS.Kさん。

又、お祝いの様子をブログに上げて、

今月外出の代わりにレクレーションを行います。

終了後ブログアップ予定ですので、楽しみに待っていて下さい。

中々このご時世、大変な時期が続きますが、皆さんお体だけはご自愛下さい。

相手はウイルスなのが強敵ですが、負けずに・・・( ´∀` )

では、今日はこの辺で。

2022-05-12 グループホーム野田
ホットケーキ作り

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


先日久しぶりに

皆様とホットケーキ作りをしましたっ(^^♪

玉子を割って頂き

牛乳、少しのお砂糖をいれて

混ぜて混ぜて、、、

完成(^^)/

K様もこの笑顔(*^▽^*)

そして表面がプツプツしてきたら

ひっくり返す合図です♪

しっかり皆様見ておられ

「もういいで!ひっくり返して!」

と、教えて下さいます(^^)/

とても真剣です♪

焼きあがったら皆様で個々に盛り付け♪

生クリームをトッピングしました(^^♪

とても喜んでおられ

楽しいおやつの時間になりました(^_-)-☆



2022-05-12 グループホーム野田
家庭菜園

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


さて、ブログでも

お知らせしていました

家庭菜園がスタート致しました👏\(^o^)/


必要な材料を買いに行ったあと

入居者様達とプランターに

移し替えました♪


重たい土を軽々持って

プランターに移して下さったI様(*´ω`)

そしてその土を馴らして下さるK様♬

とても息が合っていました(*^▽^*)

これから皆様と大切に

育てていきます♪

作業が終わるとお喋りを楽しんでおられましたよ(*´ω`)



2022-05-10 本体特養
レディースデイ開催!!

本日は、5月8日!!

母の日にちなみまして、レディースデイを開催致しました!!


お昼はお寿司と茶碗蒸しをご用意致しました!



お寿司は利用者様からのリクエストで一番多かったです!








女性の利用者様には記念写真を撮影し

写真たてに入れプレゼント致しました!

お部屋に飾ります(*^^*)


来月は父の日にちなみメンズデイを開催致します〜!

楽しい企画になること間違いなし!!

またブログにて報告致します(^o^)


2022-05-08 本体特養
栄養士ブログ ケーキ�祭り開催~�

ケーキ🍰バイキング開催しました😋


準備している間、甘~い匂いに皆さんの五感が刺激されているようでした。

ケーキにプリン… 食事形態に合わせて色々な種類を用意しました✨

皆さん、どんな反応をしてくれるのか楽しみ🤣


机に並べられたカラフルな🍰を見て、

ワァ❗と驚かれる方😲やニヤニヤ😄される方がたくさんいました。

私達までニヤニヤしちゃいました☺

皆さん素敵✴️な笑顔されてました😌💓


選び終えたケーキを席まで持っていくまで待ちきれず

その場でパクっ❗と口にしてしまう方もいらっしゃいました。



行事はやっぱり楽しいですね♥️

これからもワクワクするようなことを企画して

一緒に楽しんでいきたいと思います✨

ケーキバイキングは定期的に開催していく予定です。

旬フルーツを使用したケーキも用意して季節を感じてもらえたらいいな🎵

ちなみに5月の旬はメロン🍈を使ったケーキでした🙋

2022-05-05 滿さん家
古民家デイ「滿さん家」

こんにちは☀️

4月11日より古民家を改装した

デイサービス、

「滿(みつる)さん家」オープン🌕



滿さん家は古民家なので

日々暮らしているお家と同じように

小さい段差があります。

足をあげて歩く、を意識する事で

自然とリハビリになります。


また、目の前には

大きな畑が広がっています。

日々の水やりや収穫も運動のひとつ。



その収穫した食材を使って

お昼ご飯とおやつを毎日手作り🍅

お昼前には良い匂いで

お腹が鳴ってしまいます。

  



お腹がいっぱいになったら

運動がてら掃除や洗濯👕

あとは自由におしゃべりしたり

お昼寝したり。


自然いっぱいの古民家デイ

「滿さん家」で

一緒にゆったり過ごしませんか?

2022-05-02 デイサービス
☆ミステリーイベント☆

こんばんは、デイのブログ担当、Mです😊

先日『ミステリーイベント』が開催されました〜🌸


皆さんで、大阪城の桜を観に行きましょう!

という、バスツアー風でございました☺️

バスガイドの、吉永小百合こと、Nさんの案内から始まり、、、


添乗員2人による、大阪城に纏わるマルバツクイズ👏


大阪城へ行ったことのある方、行ったことの無い方でも

皆さん真剣に考えて下さりました、、、!

私共も、このイベントを機に知った事もあり、とても勉強になりました😌

そして最後は、『いやし茶屋』にて、季節の和菓子を😋


桜をイメージした練り切り🌸

皆さん、『美味しいわぁ〜』と嬉しいお言葉が!!


そして最後は、皆さんで『春が来た』を踊りました〜♫

『チェリーブロッサム🌸』の2人(笑)と共に✨


一緒に前で踊ってくれたりも♫


皆さんに喜んで頂けて、本当に良かったです😌

2022-05-01 グループホーム野田
藤の花

こんにちは(*^-^*)

野田いやし園です♪


桜はもう散ってしまいましたが

綺麗な藤を見る事が

できました(*´ω`)


色んなコースを散歩していると

いろんなお花を目にします♪


これは何の花ですか❓と

入居者様にお聞きすると

教えて下さることもあり

勉強になります(;・∀・)


これからの季節、去年に引き続き

家庭菜園を

計画中です♪


また、家庭菜園の様子を

ブログにアップするので

お楽しみにっ(*´ω`)



最新の記事

カテゴリ

バックナンバー