ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ - 小規模特養

2020-03-16 小規模特養
2020年3月

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。

利用者様は、元気に過ごされています。

世の中は、コロナウイルスの影響を受けています。


いやし園でも、対策として3月末まで面会を規制しています。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。


小規模特養は、フロアに雛人形を飾って少しでも、雰囲気を味わって貰いたい…と思い。


2020-02-08 小規模特養
令和2年2月3日 ~節分の日~

2月3日(月)午後から節分のイベントをしました。

先ずは、2/1(土)に豆まき代替のあられ作りに励みました。 

       

とっても美味しく出来上がり、みんなで楽しく餅を丸めて

昼食は、巻きずしをみんなで頂き、【西南西】を向いて食べました。

         


最初は鬼が来てびっくりされていましたが、じょじょに慣れてきては、鬼に向かって

「鬼は外!!」「福は内!!」と一生懸命にボールを投げて、厄払いしました。

今月は、節分に、手作りおやつもして楽しみました。

    






2020-01-02 小規模特養
令和二年 スタートです!

~皆様、新年明けましておめでとうございます!🐭~

  令和二年目始まります。どんな年になりますでしょうか?

とても楽しみですね😄素敵な1年にしましょう。

今年も職員一同頑張りますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

初日の出、今年の健康を願って…

初詣、藤森神社にて。たくさんお願い事をしました。

昼食は、御節料理を頂きましたよ‼️

2019-12-07 小規模特養
小特の12月は…

もうそろそろ、令和元年も終わりを迎えようとしています。

あっという間です。

みなさんはどうでしたか?この一年、早かったでしょうか?短かったでしょうか?

あと少し悔いのない日々、素敵な日を迎えて年越し迎えて下さい。


クリスマス🎄🎅

細やかではありますが、少しでも気分を味わって戴けると…と思い、飾りしてみましたが、残念ながら、写真アップ出来ず…すみません。


         

 12/6

互助会の『バスケット』でした。

皆んな張り切って頑張っていましたよ笑笑

今日は筋肉痛( _´ω`)

いつまで痛みと戦うのか?(笑)

今年も一年お世話になりました。

来年も職員一丸となり、小特盛り上がっていきます!

2019-11-20 小規模特養
11月イベント面前提供

今日は、こんな感じで、昼食です。

11/19(火)面前提供で、お寿司を🍣頂戴しました。

みなさん、美味しく召し上がって頂き、満足されていました♪

その後のおやつは、ホットケーキで、もうお腹パンパンです。

夕飯もお腹に入りますかね?笑笑

沢山、お腹満たされました。

又の機会楽しみにしています。

2019-10-28 小規模特養
令和元年10月イベント〜バザー

 先般の大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興を願っております。

 この前は、被災された方に向けてのメッセージを下さった、日本ラグビー代表選手達が、元気出して欲しいと一生懸命に頑張って頂きその姿に皆んなが、感動の渦に巻かれた事と思います。このメッセージは必ず被災された方でなく、日本中に届いてますよ。感動を有難う御座いました。

 

 今月26日、いやし園ではバザーが開催されました。

とても盛大に行う事が出来て、良かったです笑笑

沢山地域の方や、ご家族さんも参加して頂きました。

今回、ご協力して頂いた出店の方々、そして色々とご協力頂いた関係者の方々、無事に終える事が出来、感謝です笑笑

本当に有難う御座いました。又来年も、パワーアップして開催出来る様に職員一同頑張って取り組みたいと思います。


          

                                           




2019-09-08 小規模特養
9月敬老会~

夏ももう終わろうとしていますが、熱さはまだまだ続きます。

体調管理をしっかり行いましょう!!

9月15日(日)に~敬老会~がありました。とても楽しく盛り上がりました。

今年も敬老会に、ボランティアの【スターダスト】さんがお越しになられ、

歌や踊り、ダンス、舞踊、紙芝居など披露して下さいました!

懐かしい曲に思わず手拍子されたり、口ずさんだりされて午後を過ごしました。

とても良い日を堪能しました。

今年は、99歳になられた方から77歳迄の方をお祝いさせていただきました。

いつまでもお元気で、長生きして下さい。

小規模特養 職員一同願っています。

2019-08-25 小規模特養
納涼祭〜令和元年ver

 今年もこの時期が来ました。

今回は少し違いがあって、職員はこの日の為に

沢山打ち合わせをしたりと頑張ってきました。

天気もそんなに、暑くもなく…                                 


地域の方との交流も踏まえての納涼祭でした。

沢山ご参加下さいました。有難うございました!

                                    焼き鳥も好評でした!

            美味しいたこ焼きもありました!

         遅くまで練習して、いざ本番!!

すてきないやし園バンドでした笑笑!



2019-08-04 小規模特養
流しそうめん

皆様、暑い日がずっと続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか?

本当暑いので、熱中症、脱水症状にならないように、気をつけて下さい。

いやし園でも、水分補給や空調管理に気をつけています。


小特は、7/30(火)2階フロアにて、夏の風物詩【流しそうめん】を行いました。

初めての試みで、とっても大きな竹を使用しました。

一生懸命素麺を掬って、美味しく頂きました。

みなさん、素麺を取るのに必死です。


こんな感じで提供させて頂きました。

次回8月に第2弾行います!

8月は流し素麺、納涼祭とイベントが沢山あります。

沢山の参加お待ちしてます!


2019-06-10 小規模特養
小規模特養 6月

皆さんこんにちは😃

先月更新が出来ておらず、申し訳ありませんでした。

先月は母の日で、ご家族さんがたくさんのプレゼント持参されたり、ご家族さんの面会が多い月でした。

今月は父の日なので、又ご家族さんの面会が沢山あると思います。

この間は中学生の職場体験で中学生が来られました。

毎年恒例の行事です。写真は撮れていなかったのですが……

次回は様子などお伝え出来ると思います笑笑。

父の日、母の日というのはやはり、感謝の気持ちや今迄の労いの為に

日頃の感謝の気持ちを込めた贈り物であったり、言葉であったり様々な伝え方があると思います。

両親への感謝の気持ちをいつまでも変わらず、大切にできたらと思います。

2019-04-03 小規模特養
お花見~演奏会

こんにちは、小特担当です。🌸

3/31(日)今日はお天気は良かったですが、風が冷たくお出かけするには、少し皆さん少し辛い思いさせてしまいました。

                                              

午前中は、安威川周辺の青少年広場公園迄、お花見に向かいました。


午後から、小特の2Fのフロアでボランティア【スターダスト】さんより、演奏会がありました。♪懐かしいメロディー♪や、紙芝居、マジック

、ハーモニカ、ギター、盆踊りと盛りだくさんでした。

とても楽しい1日となりました。

                        


2019-02-03 小規模特養
2月3日 節分です。

まだまだ季節は寒いですが、皆さん、如何お過ごしでしょうか。

世間ではインフルエンザが猛威振るっています。

お風邪など召さないように。気をつけて、しっかり対策しましょうルンルン。

本題に行きます。


今回小規模特養に、鬼が来て、皆さん色々な表情されています。




怖そうな…楽しそうな…人それぞれ。

今年は東北東向いて巻き寿司をとはならないですが、みんなで巻き寿司をお昼ご飯にたべました。






楽しいひと時でした。


2019-01-15 小規模特養
平成最後の餅つき 小規模特養

平成31年1月13(日) 〜お餅つき〜

初めまして。小特広報担当です!!

平成最後の餅つきイベントお天気にも恵まれ、餅つきをスタートしました。

午前中から準備し、利用者さんやギャラリーに沢山集まって頂きました。

「よいしょ、よいしょ」と大きな掛け声で、職員も沢山お餅をついた甲斐がありました。

とても、楽しいひと時でした。その後は、おやつで召し上がって頂き、美味しく堪能して頂きました!

皆さん、お疲れ様でした!沢山盛り上げて頂いた事に感謝します。

今年も宜しくお願いします。