ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ - 小規模特養

2024-02-04 小規模特養
節分 Sさん Kさん 誕生会 やすらぎユニット

2月3日 やすらぎユニットでは

節分行事と誕生日会を行いました。

鬼はこんな感じです。

結構迫力あります!!

鬼退治開始

みなさんで鬼は外!と言いながらボール投げます。


剣を使っている方もいます。


えいっ!とこの表情!

鬼をやっつけ無事福を呼び込むことが出来ました。

節分行事が終わると次は誕生日会です。

時期が少しずれてしまいましたが

11月がお誕生日のSさんと

1月がお誕生日のKさんのお祝いをしました。

まずは職員の手作り誕生日ケーキ

ふたりで上手に作ってくれました。

誕生日おめでとうございます。

勢いよく火を消されて笑顔を見せてくれました。

プレゼントでもまた笑顔。

大きなぬいぐるみを赤ん坊をあやすかのように抱えられています。

続いてsさん

ディズニーがお好きなSさん

食器・靴下・タオルなど

ディズニーグッツをプレゼント。

今日の夕食からさっそく使って頂きました。

みなさんで誕生日ソングを歌って写真撮影。

皆さん楽しく過ごされました。

3月はひなまつり予定しています。

2024-01-15 小規模特養
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

やすらぎユニットでは 

福笑いやカルタ、書初め等を行い

楽しく正月を満喫しました

食事はもちろん

おせち料理!! 

まずは朝食です


朝から豪華なお食事でした

お昼はこちら

みなさんすごく喜ばれていました

午後からは 書初め

真剣です

留学生のトウさんにも書いてもらいました

こんな感じで

皆さんの作品を飾らせて頂きました 

続いては福笑い

完成した顔を見て思わず笑顔がこぼれます

良い笑顔!

カルタも真剣!!

正月を楽しまれていました

来月は節分です

お楽しみに

2023-12-28 小規模特養
なごみユニットクリスマス会

なごみユニットではクリスマス会をしました。

クリスマスケーキも手作りで食べていただきました。

12月のお誕生日の方のお祝いもしました。


2023-12-14 小規模特養
やすらぎクリスマス会

12月9日にやすらぎユニットではクリスマス会を行いました。

お昼は手作り昼食でシチュー

おやつはピザとミルクプリンとシャンメリでお祝い。


手作り昼食はMさんにも手伝ってもらいました!

人参とじゃがいもの皮むき

上手にされていました!!

シチューもおいしいと好評。

午後からは可愛らしいサンタと

となかいによるクリスマスプレゼント!


留学生のTさんは自らサンタがしたいと立候補!

よく似合ってます!

プレゼントを手渡し一緒に記念撮影でみんなニッコリ。





おやつもプレゼントも美味しく頂きました。


1月はお鍋に初詣、誕生日会を行います。

お楽しみに!!

2023-11-24 小規模特養
和みユニットカラオケ大会

和みユニットでは11月17日にカラオケ大会をしました。

参加賞の景品は駄菓子でした。

皆さん喜んでくれました。

12月はクリスマス会を予定しています。

2023-11-16 小規模特養
やすらぎ喫茶店

やすらぎ喫茶店を11月14日に開催しました。

今回はパンケーキがメインですが

喫茶店らしく飲み物を豊富に取り揃えてみました。

メニューはこちら

注文中に写真を撮られ驚きのこの表情

カルピスとゼリーパフェを注文されピース

喫茶はこんな感じで、たくさんの方で賑わい、大繁盛!!

今回も好評で終える事が出来ました。

次回は12月9日 やすらぎクリスマス会を行いますのでお楽しみに!

2023-11-05 小規模特養
和ユニット手作り昼食

少し涼しくなってきましたね。

和ユニットでは秋の定食を味わっていただきました。

メニューはキノコの炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ

カボチャ煮、ほうれん草のお浸し、味噌汁です。

皆さん、豆腐ハンバーグは「初めて食べた」という方が多かったのですが、

「美味しい」と言って頂き、好評でした。



2023-10-31 小規模特養
やすらぎ敬老会と誕生日会

9月にコロナで敬老会が中止になってしまったので、

10月に誕生日会と一緒にミニ敬老会をやすらぎユニットで行いました。

Kさんが88歳 米寿のお祝い

Hさんが80歳 傘寿のお祝い

Hさん Nさん 9月の誕生日

Hさん Mさんが10月のお誕生日

6名の方にプレゼントと手作りケーキと

ゼリーパフェでお祝いを行いました!

Hさん プレゼントはタオルセット

Hさんはフルーツ盛り合わせ

Mさんはおかし盛り合わせ

Nさんは花束

Kさんは米寿の色の服

Hさんは温かい膝掛


手作りケーキとゼリーパフェ

みなさんで思い出写真スライドショーを見て過ごしました!

2023-10-26 小規模特養
なごみユニット敬老会 お誕生日会

和みユニットでは9月に敬老会とお誕生日会をしました。

手作りのちらし寿司とケーキでお祝いをしました。



皆さん、素敵な表情で美味しそうに召し上がられていました。

2023-09-14 小規模特養
二階やすらぎ・陽だまり合同夏祭り

少し涼しくなってきましたね!

小特いやし園2階フロアでは、今年も8月20日に夏祭りを開催しました。


今年度のメニューは、毎年好評のたこ焼きに一工夫して

たこせんも一緒に提供!


他にもフランクフルトや焼き鳥 きゅうりの一本づけ

アイスにコーヒーゼリー 手作りベビーカステラ等メニューも豊富★


ジュースにノンアルコールビールもあって、

皆さんでわいわい、にこにこ、まずはお食事を楽しまれました。


良い笑顔!いい表情!



食事が終わると皆さんでゲーム大会!


まずは魚釣りでくじ引きゲーム

1等 2等 3等 参加賞


景品は昔のおもちゃにたくさんの駄菓子!

昔を懐かしんでもらえたらと思い景品を決めました。

この方は三等が当たりました!!

くじ引きが終わったら次は射的

皆さんとてもお上手で、高得点の方の景品が

あっというまになくなってしまい、驚きです!!


とても楽しい一日になりました!

2023-07-15 小規模特養
七夕とお誕生日会 やすらぎユニット

少し遅めの七夕行事を7月14日に行い

皆さんに願い事を書いてもらいました!!

彼女が出来ますようにと願い事を書いてる男性の入居者様もいました

冗談交えて職員を笑顔にさせてくれます

皆さんで七夕の歌を歌って願いが叶うようにお祈りして

そのあとに

Hさんのお誕生日会行いました

ご家族様から青いお花が好きだとお聞きしていたので

観賞用の青のソープフラワーとケーキをプレゼント

ご家族様からも 足が冷えやすいHさんに温かい靴下のプレゼント頂き

毎日履いてもらっています

誕生日の歌を歌い、クラッカーでお祝いするとすごくいい笑顔でみせてくれました

とてもいい誕生日を過ごしてもらう事が出来たのではないかと思います

いつまでもお元気でいてもらいたいですね

来月の行事は夏祭りです!!ブログの更新お楽しみに!!

2023-06-27 小規模特養
ミニトマト初収穫からの冷やし中華始めました

夏と言えば冷やし中華!

暑い日こそさっぱりとした物が食べたくなりますね。

今月のやすらぎユニットの行事は手作り昼食

冷やし中華始めてみました!

まずは自分たちで育てたミニトマトを収穫。

皆さん上手に収穫されてました

この笑顔!!

頑張って育てたかいがありますね。

このトマトを使ってさっそく冷やし中華作っていきます。

メニューは冷やし中華に稲荷ずし、きゅうりとツナのサラダ バナナ 

ジュースにオレンジジュースとリンゴジュースを選んでいただきました。

完成!こんな感じです



皆さん美味しそうに食べられていました


次回は七夕と誕生日会を行います

お楽しみに!!

2023-06-21 小規模特養
お散歩 やすらぎユニット

最近は暑いぐらい気温もあがってきました

天気がいい日はお散歩日和

コロナも落ち着いて久々に河川敷までお散歩してきました

外の空気は全然ちがうねと笑顔 とても喜ばれていました

みんなで記念撮影

サッカーしている子供たちを応援

のんびりと過ごしました

2023-06-02 小規模特養
栄養士ブログ 小特 31アイスイベント

まだまだ自由に外に行けない日が続いています。

何か楽しいことが出来ないかなーっ

と思いながらインターネットとにらめっこしていたら

『31アイスをイベントで使いませんか❗』と文字が😆

5月31日

サーティワンの日にイベント🍦開催しました✨

アイス6種類から皆さんに選んでもらいました。

イベントの様子を写真で一部紹介します😆

~開店~


メニュー表も手元で選べるように手作りです🌼




悩みながら選ぶ方や決まっている方、それぞれでした。








早く食べたいようで、少し溶けるのを待てず

カチカチのアイスをかぶりついている方も🤣




手に持ったアイスが冷たすぎたみたいで困った表情をされてる方も🤭



順番で誘導したのですが、

待ちきれず職員さんにタッチして

早く選びに行きたいとアピールしてくれる方もいました。

皆さん、良い表情をされてます😄

職員も盛りあげようと、たくさん声かけしていたので

フロア中が賑やかでした🤩

『もっと食べたい❗』と仰る方も🤭






職員と一緒に会話しながら食べるおやつタイムは

すごく良い雰囲気で温かい感じがしました。

美味しいものを誰かと一緒に食べるって幸せ😃💕ですね。


予想以上に大好評だったので第二回も企画しようと考えてます👍

なんと、写真は156枚も撮っていました👀‼️

自分でも枚数にビックリしました😁

では、今後も栄養士ブログお楽しみに🎶

2023-05-29 小規模特養
やすらぎ寿司屋さん

今月のやすらぎユニット行事はお寿司屋さんです。

前回も好評だったので今年も行うことにしました。

メニューは まぐろ サーモン たまご

ネギトロ軍艦 トロサーモン軍艦

お肉が食べたいとリクエストもあったので

ミートボール軍艦 赤だしのお味噌汁 茶碗蒸し

飲み物は オレンジジュース リンゴジュース

 お茶 ノンアルコールビール


キッチンのカウンターで注文! 

職員が握りました。上手に出来ているでしょうか?


みなさん美味しそうに召し上がられておられました


今回も大好評でした!

来月は手作り昼食 冷やし中華を行います

2023-05-15 小規模特養
和みユニット、日常のひとコマ

栄養士ブログ、久しぶりの更新です。

時期外れの写真ですが、お許し下さい😅

リアルタイムで更新出来る様に頑張ります❗

さて、載せていきまーす✨ 

ひなまつり用に顔出しパネル作成。

皆さんで折り紙をちぎって貼っていきました。



出来上がったパネルに顔をはめてパシャ📸



男性にも顔をはめてもらい、パネル作成者と一緒にパシャ📸


手先を使う細かな作業だったので

作成を手伝ってくださった方は疲れていましたよ。

でも、皆さん会話を楽しまれ作業してました。

にぎやかな時間でした🤭


2023-05-05 小規模特養
やすらぎ喫茶店

前回好評だったので、今年度もやすらぎユニットで喫茶店を開催しました。

今回は春という事で桜餅を手作りしました。

お米に食紅で色をつけてあんこをくるんで桜餅の葉っぱを巻いて完成。

こんな感じになりました!

色付けが少し甘く、あまり赤くならなかったのですが、

手作り感があってそれもまた良し。


他にも

フルーツたっぷりのクレープやミックスジュース

パフェ等 


前回好評であった呼びベルも置いて

メニューをみて注文


今回もおいしかったと大好評で終えることが出来ました。


来月はこちらも前回大好評であった

お寿司屋さんを予定していますので

ブログの更新楽しみにしててください!

2023-03-16 小規模特養
小特2階 ひなまつり

3月に入りだいぶ温かくなってきました

桜もちらほら咲いて来てますね🌸

コロナもだいぶと落ち着き、

来月には小特でもやっと外出が出来るようになりました。

4月はお花見ドライブ予定してます🚙

皆さんとても楽しみにしてくれてます。

わくわく☺

今回のブログですが、3月はひなまつり行事を行いました。

やすらぎは3月5日 ひだまりは3月6日に行ってます。

手作りのちらしずし 手作りのおやつ


やすらぎユニットではお誕生日会も行ってます

85歳になられました。

靴下とケーキとメッセージカードのプレゼント

おめでとうございます。

2023-03-08 小規模特養
栄養士ブログ 2階 食事前のひとコマ

写真前のひとコマです。

フロアーには美空ひばりのミュージックが流れていましたよ😆

口ずさまれてる方も🤭私も無意識に同じように口ずさんじゃいました。

家族様に元気な姿をみてもらいたいので写真をとってもいいですか?

と聞くと頷かれたのでサクッと一枚撮っちゃいました✨📸



カメラを向けると照れている可愛い姿♥️も撮れちゃいました😁✨✨



皆さん、食事もしっかりと召し上がってますよ🍴


2023-03-03 小規模特養
栄養士ブログ 3階フロアー

3月3日 ひな祭り🎎 

昼食はひし形散らし寿司でした。


食事中、ひな祭りの音楽🎵を流して季節感✨を演出しました。

音楽🎶に合わせて歌われる方もいてました。






ひなまつりの歌の後は、美空ひばりメドレーを流し、

最後は水前寺清子の365歩のマーチで締めました🤣

音楽効果は凄い❗❗思い出話しをされ盛り上がる場面もありました。

私もその場に居たのですが、めちゃくちゃ面白い話しでしたよ。

私、大爆笑でした🤣音楽っていいですね✨

2023-02-11 小規模特養
やすらぎユニット 節分行事 2月3日 2月14日

まだまだ寒い時期が続きますね。

やすらぎユニットでは節分行事を2月3日、2月14日と二回に分けて行います。

2月3日は手作りの恵方巻と手作りおやつ、お誕生日会を一緒に行いました。

おやつはたこ焼きにとら焼きにおはぎにケーキ

テーブルの真ん中にセットして

皆さんで分け合って召し上がってもらっています。

鍋奉行ならぬたこ焼き奉行現る!!

焼いている途中でもまだ早い(ひっくり返すのが)

とずっと監視するように見てくれていました。

とらやきはこんな感じ。

おしゃれな感じで飾ってくれています。


誕生日ケーキ 

見た目はケーキですが中身はとらやきなんです(笑)

最後に余ったあんことごはんでおはぎも作りました。

皆さん喜んで食べてくれていました。

誕生日の方にはぬいぐるみとタオルのプレゼント

孫が喜んでくれるわと人形を抱きしめて話されていました。

節分行事第二弾

2月14日は隣の陽だまりユニットと合同で豆まきを行いました。

職員が鬼になって 鬼は―外 福はー内

思いっきりボールを投げつけ見事に鬼を追い払ってくれていました。


最後はみなさんも鬼になってハイポーズ😊


みなさんいい顔されてます


2023-01-02 小規模特養
令和4.5年 ~お餅つき・お正月~

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

今年度もやすらぎユニットではたくさんの行事を行おうと思っておりますので

ぜひぜひブログ方も楽しみにしていてください

年も明けましたがまだまだ寒い時期が続きます⛄

コロナも収まる気配もなく

インフルエンザも気にしながら

小特いやし園では初詣もいけない年が続いており

なんとか出来ないかと職員で考え、神社を作ってしまおう!!となりました

なかなか手づくり感がでていますが…

これはこれで味が出ていいですね◎

神社といえばお参り

鈴をならして

お賽銭も入れてます

しっかりお願い事!!

皆さん真剣です

何をお願いしたのでしょうね??😊

そしておみくじ

大吉!!!

誇らしげに見せてくれました!!

正月行事はまだまだ続きます

書初め

福笑い うまく出来るでしょうか??

完成!!

全部ずれてて大爆笑!!!

そして、正月といえばおせち料理

美味しそう!

思わず手でいっちゃってますね😊

例年通りお餅つきも行いました

みなさんでよいしょーの掛け声!!

みなさんおもちは大好きでおいしそうに召し上がれていました

2022-12-14 小規模特養
クリスマス会&お誕生日会【12月イベント・やすらぎユニット】

皆さん、こんにちは!!

12月に入り、もう来年迄一か月切りましたね( ´∀` )

年の瀬になり、ばたばたします。年賀状書いたり、大掃除したり、来年の準備をされたり、何もされない場合もありますが・・・( ´∀` )

そんな中、やすらぎユニットでは、クリスマス会とお誕生日会(3名)Sさん、Iさん、Nさんのお誕生日会も併せて盛大に行いました!!

まずは手作りケーキ!パティシエの学校を卒業した職員がいるのでとても上手!


クリスマスプレゼント 誕生日プレゼント ケーキ メッセージカードとたくさんもらっている方もいます

昼食はクリスマスらしくビーフシチューとフライドポテトとパン

もちろん手作り!

サンタも登場しました!!

皆でテーブルを囲み、顔を見合わせ、沢山の笑顔を頂き、スタッフもそうですが、とても、楽しい1日を一緒に過ごすことが出来たかと思います

2022-11-26 小規模特養
文化祭

皆さん、こんにちは!!

今月、陽だまりユニットでは、文化祭を行いました。

皆さん、前もってご準備され、素敵な作品が出来上がりました。


職員も、合間で練習されたり、準備に励んでおられました。
皆さん、とても楽しく過ごされ、良い1日でした。
次回は、12月クリスマス会です。
又、楽しい日を皆さんで過ごす事が出来ますように( ´∀` )
2022-10-30 小規模特養
やすらぎユニット~ミニ運動会~

11月に入り、もう今年も残す所、あと2か月となりました。

面会規制も少し緩和されましたが、

まだまだ条件付き(11月30日で終了)での面会なので、申し訳ありません。

このブログを通して、日々のお父様、お母さまの様子をお届け出来たらと思います。


今月21日に、やすらぎユニットでは、ミニ運動会を行いました。


玉入れ競技です。皆さんとても上手で

時間が余るほど早く入れる事ができました。


いずみさん(デイサービス)から、お借りした輪投げで大盛り上がり!!


職員も、最後対抗戦で飴食い競争が始まり、こんな姿...( ´∀` )になりました。


これは借り物競争で、利用者様の○○を
職員と一緒に取りに行くといった内容です。


とっても楽しかったです。
又、来年も同じ顔触れで、盛り上がりたいです。
皆さん、本当に1日、お疲れ様でした。
来月はクリスマス会+お誕生日会で盛り上がります!!
2022-10-22 小規模特養
ベトナム実習生 ~送別会~

いやし園では令和元年12月より、

ベトナムから来てくれた技能実習生と一緒に

介護をしてきました。


実習生の皆さんは、優しくて、頑張り屋さんで、

一緒に過ごしていて、私たちの方が勉強させてもらっています。

そんな1期生3人は、今月ベトナムに帰ってしまいます...とても淋しいです。


今まで本当に有難う!!そして、3年間お疲れさまでした。

これからも沢山やりたい事に挑戦して下さい!!

応援しています。

私たちも一緒に過ごした日々を忘れず、頑張ります。


     

2022-10-18 小規模特養
やすらぎ喫茶店

コロナも少しずつ落ち着いてきましたが

施設としてはまだまだ油断大敵!

インフルエンザにも要注意です!

それでも

早く以前のような日常を過ごせたらと願う日々が続きます。

以前のようにといえば

コロナが流行する前はいずみや多機能で喫茶やサロンを開催していました。

小規模特養の入居者様もよくご利用させて頂いていたのですが

今は参加できていないのが現状です。

喫茶に行けないのなら、自分たちで開催しよう!

そう思って今回の企画を行いました。


ユニット全員集合して待っている間も楽しいひととき

会話も弾みます😊

メニューは お好み焼き おはぎ まんじゅう パフェ アイス ジュースなどです

注文が決まればベルを押します

Mさんはお好み焼きとオレンジジュース、 

Hさんはお好み焼きとおはぎとリンゴジュースを頼まれました。

おいしい匂いに誘われてか、3階から2階に遊びに来られていた方と隣のユニットの方も

通りすがりに参加され、お好み焼きとジュース アイスとジュースを召し上がれていきました


他のユニットからの参加もあり

やすらぎ喫茶は大盛況でした!!

とてもいい行事になったので

今後も定期的に開催していければと思います

コロナが落ち着き、面会も出来るようになれば

ご家族さんや来客の方にもぜひご参加していただければと思っております。

やすらぎ職員一同

2022-10-18 小規模特養
やすらぎユニット10月お誕生日祝い Mさん

敬老会のお祝いをしたMさんですが

誕生日プレゼントのお渡しが出来ていなかったので

やすらぎ喫茶店の時にお祝いも行いました。

看板はこんな感じに仕上げました。

美味しそうに、出来上がりましたよ!!

皆さん、沢山召し上がって頂きました( ´∀` )

メニューは、こんな感じで...

おはぎや、色々とあり。お腹いっぱいです。

Mさんの好きな物は将棋と相撲

一年前な物は将棋と相撲


一年前のお祝いの際は将棋の本をプレゼントしたので

今回は相撲の本のプレゼント。 

88歳おめでとうございます。


2022-10-10 小規模特養
10月9日 自治会秋祭り参加

今日は、生憎の雨でしたが、小特の駐車場では

近隣自治会の秋祭りが行われました。

お子さんメインのお祭りだったので、

小さい子たちで賑わっておりましたが

コロナの関係もあり、遠目からの見学をさせて頂きました。

とても楽しそうにされていました( ´∀` )





早く、お祭りがしたいですね。来年こそは出来ますように...

2022-10-01 小規模特養
陽だまり 敬老祝賀会・夏祭り

皆さんこんにちは😃!

お元気にお過ごしでしょうか?

まだまだコロナで面会ができず、

寂しい😔思いされていると思います。

そんな中9/25(日)に敬老祝賀会と

遅ればせながらの夏祭りを行いました。


陽だまりでは、Tさんが傘寿のお祝いでした。

他の皆さんもお祝いという事で、

ディフューザーをプレゼントさせてていただきました㊗️😁😄

とても、皆さん沢山たこ焼き🐙、焼きそば、

パフェ、焼肉、カキ氷ともうお腹がパンパンです。

又一緒に楽しみましょう!

いつまでも元気に健康で長生きして下さいね♪

敬老会、夏祭りと成功でした♪

2022-09-30 小規模特養
小特二階 敬老秋祭りor 誕生日会 【やすらぎユニット】

10月になりすっかり涼しくなってきましたね。

9月25日に小特2階では敬老秋祭りを開催しました。

hさんは、祭りの飾りを見ては

毎日のように「祭りや祭りや」と楽しみされていました。

それがこの夏はコロナが大流行。

8月に予定していた夏祭りが中止になってしまいました。

祭りの中止を悲しんでいる入居者さんを見て

夏が無理なら秋祭りだ!!

ということで

敬老会とお祭り、さらに盛り上げるために誕生日会も一緒に行いました!

まずは敬老会とお誕生会。

88歳の米寿のお祝い。

やすらぎブログでもいつもいい表情をしてくれるMさん。

88歳はすごくめでたいですね。

いつまで長生してください!

今回の写真もいい笑顔😊Mさんには灰皿とアロマのプレゼント

そして9月のお誕生日のNさんとHさん。

お誕生日おめでとうございます!

NさんHさんには靴下のプレゼント。


敬老会の参加賞は全員にアロマのプレゼント。

やすらぎユニットの皆さんには感謝状の賞状もお渡ししました!


そして誕生日といえばケーキ!

手作りケーキですが巨大ケーキを作成。

皆さん喜ばれていました!!


敬老会と誕生日会が終わって間もなく秋祭りが始まります!

ベトナムからの留学生もお手伝いしてくれました。

たこ焼き食べたことがないとのことで

留学生にたこ焼き係をやってもらいました。

すごく上手に出来てますね!

その他にも焼き肉 やきそば フランクフルト

おにぎり フルーツパフェ かき氷

ノンアルコールビール ジュース

などでお祭りを満喫してもらいました。



楽しいひと時は入居者も職員もにっこにこ😊

敬老会 秋祭り 誕生日会 大盛況でした。

次回10月はやすらぎ喫茶店、

11月はやすらぎ運動会を予定しております。

またブログもあげますので

せびお楽しみください!

2022-07-27 小規模特養
陽だまりユニット 【流しそうめん】

7月20日陽だまりユニットは、昼食に流しそうめんでした。

おやつに🍉割をして、盛り上がっていましたよ(笑)

必死に流れて来たそうめんを掴もうと頑張ってます(笑)


 

必死に流れて来たそうめんを掴もうと頑張ってます(笑)

🍉が大好きなKさんです。

そうめん使っておやつも作りました。

今回は、沢山そうめん召し上がって頂いて、

夜ご飯も召し上がっておられます!!

今日は、もうお腹パンパンです。

2022-07-25 小規模特養
Hさん誕生日会&手作りおやつ【どら焼】やすらぎユニット

今日はHさんのお誕生日会🎵と

手作りのおやつ「どら焼き」を行いました

入居者の皆さんにも手伝ってもらって

ホットケーキミックスを使ってどら焼きを作ろう!

美味しいそうな見た目に仕上げたい!

そう思って一工夫

クッキングペーパーを下に敷いて...

まだらな焼き目をつけて

結構いい感じに出来たのでは??


中にあんことクリーム

隠し味にチョコスプレーを振りかけて


こんな感じに仕上がりました

美味しそう!

今回はこれだけでは終わらず

もう一つのイベント Hさんの誕生日会

この材料を使ってケーキを作ろう!

Hさんのご家族さんが持参してくれた

メロン🍈を使用させて頂き、🍰に添えさせて頂きました!!

フルーツケーキを作ろう!という事になりました。

ケーキはなかなか大変です(笑)

生地が温かいままだったのでクリームが溶けてしまい・・・

でもこんな感じに出来上がりました!!😊😁👍


こちらもおいしそうに出来上がりました😋

誕生日のお祝いの歌を歌い🎵

お祝いのメッセージを読んで、プレゼントのぬいぐるみを手渡すと

ペットの様に撫でてくれていました(#^.^#)


気にいってもらえたようでうれしいです♡

これからも元気で長生きしてくださいね(^^♪ 

職員一同

2022-07-08 小規模特養
7月7日 七夕 やすらぎユニット

入居者様

皆様の願いが叶いますように。。。

願いを込めて、短冊に託しました。

必ず、叶います( ´∀` )


2022-07-08 小規模特養
手作りおやつ

久々にスイカが入り🍉

フルーツポンチ作って提供^_^

みんな美味しいと仰って下さり召し上がっておられましたよ♪


2022-07-06 小規模特養
栄養士ブログ

利用者数名との会話で唐揚げが食べたいなーと言っていました。

食べたい❕と思っている時に食べれると嬉しいだろうなと思いました☺

思ったらすぐ行動!と思ったのですが

その日は雨☔だったので買い出しに行けず😅

翌日にすることにしました。

翌日、昼食時に唐揚げを揚げました🌈


なんと、その日の献立はビビンバ☺唐揚げに合う合う😋👌

写真映りはパッとしませんが味は抜群でしたよ🙆

利用者さんも『美味しいわ』の一言😂



良い笑顔してますよねー😁✨✨

お膳から唐揚げが一番に無くなっていました。


次は『ラーメン』が食べたいと言っていました✨

食べたい物があるって元気な証拠ですね😉

2022-06-25 小規模特養
≪陽だまりユニット≫ 6月 手作り昼食

皆さんこんにちは。梅雨の時期に入りますね。

今年の梅雨は空梅雨でしょうか?

まだしっかり雨が降っていないので

雨を期待されている方は大変ですね。

降り過ぎても嫌ですが、降らなすぎるのもどうでしょう!?( ´∀` )


今月は、居酒屋予定でしたが、急遽手作り昼食を行う事に変更となりました。

利用者さん、職員交えての手作り昼食。

こんな感じになりました!


2022-06-17 小規模特養
やすらぎユニット冷やし中華始めました

6月も中旬になり、気温もだいぶ暑くなってきました。

熱中症の季節です💦こまめに水分補給を💧

こんな暑い日には涼しくなる食べ物を食べたくなりますね。

という事で 夏を先取り 

冷やし中華を始めてみました!!!

メニューは 冷やし中華 きゅうりとツナのサラダ 卵焼き  

デザートはバニラアイスクリームです。 


豪快に麺をすすりほおばる姿!男性らしくかっこいいです!

美味しそう!カメラ目線もいいですね!


冷やし中華 大好評でした◎


今後のやすらぎユニットイベント予定ですが

7月 手作りおやつどら焼き

8月 夏祭り

9月 敬老会

10月 ミニ運動会(やすらぎ秋祭り)

11月 やすらぎ喫茶

12月 クリスマス会

1月 年末年始 もちつき

2月 節分

3月 ひな祭り

を予定しております ※状況により変更はあり 

またブログにあげていきますのでお楽しみに!

2022-05-26 小規模特養
陽だまり 5月状況報告

こんにちは。5月は結局、イベントは出来なかったので、来月に持ち越しになりそうです。

残念ですが( ^ω^)・・・

年間行事として

・4月 花見 ・5月 外出 ・居酒屋 6・7月 

・夏祭り 8月 ・敬老会 9月 ・秋の外出 10月

・文化祭 11月 ・クリスマス会 12月 ・餅つき、正月 1月

・節分 2月 ・ひな祭り 3月という感じでイベントを行う予定です。

頑張って、スタッフ一丸となり陽だまりを盛り上げて行こうと、

若いスタッフやベテランスタッフでやって行きます。

又、ブログあげて行きますので、宜しくお願いします💖

2022-05-14 小規模特養
5月行事 陽だまりより

こんにちは。5月に入り、梅雨が早くやって来そうな感じです。

5月に外出の予定をしていましたが、生憎行けなくなりました。

又、天候も良く良い時期が来たら、外出や色々と皆さんで羽を広げたいです(希望)

今月は100歳のお誕生日を迎えられたS.Kさん。

又、お祝いの様子をブログに上げて、

今月外出の代わりにレクレーションを行います。

終了後ブログアップ予定ですので、楽しみに待っていて下さい。

中々このご時世、大変な時期が続きますが、皆さんお体だけはご自愛下さい。

相手はウイルスなのが強敵ですが、負けずに・・・( ´∀` )

では、今日はこの辺で。

2022-04-23 小規模特養
やすらぎユニット誕生日会

5月も近づき、だいぶ暖かくなってきましたね🌞

やすらぎユニットでは

3月の誕生日の方 T・Yさん と T・Jさんの

誕生日会を行いました

美味しいケーキ🍰こんな感じ

誕生日者の

T・Yさんはイチゴクレープケーキ

T・Jさんはイチゴムースケーキ

その他の人は フルーツケーキ と ケーキが食べれない方はイチゴプリンです

犬が大好きなT・Yさんには犬のぬいぐるみと誕生日カード

T・Jさんにはハンドタオルと誕生日カードのプレゼントをしています🎁


いい年になればと職員一同願っております

2022-04-11 小規模特養
春らしく

春らしく新しいお花達がやすらぎユニットのベランダにやってきました

マリーゴールド

フォーエバー

キキョウ アストラ

以上が新しい仲間たちです

今後は緑のネットのところに朝顔を育てていく予定です


2022-04-11 小規模特養
令和4年4月3日 花見ドライブ

こんにちは。

今月の3日は生憎の雨☂️でしたが

車窓からの花見🌸🌸🌸でした。

外は小降りから少し大粒の雨に変わりましたが

車中は色々と会話も飛び楽しく花見できました。

外出できる事がとても、嬉しかったそうです。

又行きたいです!

ワクワクされ、2人仲良く出発準備中です。

次回は、5月です。

又、閲覧お願いします🤲

2022-04-06 小規模特養
春のお散歩 やすらぎユニット

4月に入りいやしえんの周りも桜が満開

天気も良かったのでお散歩に行きました。

コロナでずっと外に出れなかったので久しぶりの外出です。

桜を見て大満足


お花も綺麗でした

近々、ひだまりユニット合同 ドライブ外出も更新予定です。

2022-03-22 小規模特養
Nさんの日常 やすらぎユニット

Nさんの朝はとても早いです

3時、4時に起きられることもよくあります

起きてからまず飲み物をぐぐっと一杯 

いい飲みっぷりです!!


自由気ままなNさん

車いすを自分で運転し隣の陽だまりユニットまで

お散歩されることもしばしばあります。


陽だまりユニットで生活していたこともあり

懐かしんでいるようにも思えます。

そんなNさんも便秘症という悩みがあります

悩み解決の為、ご家族さんと協力して

ヤクルトの配達員さんにヨーグルトを届けてもらい

毎日おやつの時に食べることにしました。

お腹の調子を整えて!すっきり解消!!

とまではなかなかいきませんが、ヨーグルトは美味しいようで

渡すと一瞬で食べられます 

いろんな種類があるのがうれしいですね☺


Nさんのお食事ですがおにぎりが食べやすいようで

職員さんが毎食おにぎりを作って提供しています

食事はこんな感じ。


ただ!ちらし寿司の時はおにぎりでなくても美味しそうに食べられます。

やっぱりご馳走はうれしいみたいですね。 

しっかり食べてくれるとこっちまでうれしくなってきます。

笑顔の素敵なNさんの日常でした。

2022-03-05 小規模特養
Tさんの日常 やすらぎユニット

Tさんのお気に入りの場所。

それは畳みのスペースです。

自宅でも畳生活をされていたので

Tさんに気に入ってもらえるよう

ユニットのみんなで協力し畳のスペースを作成しました。

座椅子に座って過ごしたり


そのまま畳で横になったり


いつもゆっくり過ごされてます。

そんなTさんですが

何よりも大事に思っていること。

それは旦那さんです。

旦那さんもTさんをとても大事にされていて、いつもおやつをたくさん持って来てくれてます。

そのおやつを毎日食べるのがTさんの日課です。

この日はようかん!!


美味しいそうに召し上がられていました。

仲良し夫婦!すごくほほえましいかぎりです🌝

2022-03-03 小規模特養
3月3日 ひな祭り

3/3は今日は楽しいひな祭り🎎〜♬

お昼は、押し寿司に茶碗蒸し…


おやつは、水饅頭にクレープで、デコレーションしました!

皆さん、美味しそうに召し上がって頂けたので、良かったです。

次回、17日居酒屋🏮 🍺 🍻します‼️


又、覗いて下さいね‼️


2022-02-28 小規模特養
お誕生日おめでとうございます‼️〜陽だまり〜

2月にOさんがお誕生日迎えられました。

お誕生日おめでとうございます。

いつも笑顔が素敵なOさんです。

ショートのご利用、また来てくださいね。お待ちしています。

又、沢山楽しく日々を過ごしましょう‼️



2022-02-28 小規模特養
最近の日常〜陽だまり〜

段々と春も近づいてきましたね。

あったかくなりましたね♫

どんどん陽気な感じですね。

早く外出したいです〜( ◠‿◠ )


ユニット内では、いつも、カラオケ🎤や、

レクレーションを取り入れて、毎日楽しく過ごしています。

月1で、イベントなども盛り込んでいます。

来月は「居酒屋🏮」をします‼️楽しみです。

本当は、凄く良い表情されていますが、

プライバシーの関係で、モザイク処理させて頂いております。

ご了承下さい。

2022-02-17 小規模特養
Mさんの日常 やすらぎユニット

Mさんの朝はスポーツ新聞を読むことから始まります。

朝食を食べながら新聞を読んで優雅に過ごすのが日常です。


食後は一服 ベランダでタバコを吸われます。


『こればっかりは辞めたくても辞めれないわ』といつも笑って話されます。

タバコを吸いながらベランダの花を眺めるのも好きなようで

花が咲いたら 咲いてきたなと職員に声をかけてくれます。

一服が終わるとⅯさんが大好きなHさんに声をかけ、

二人で笑いあう。そんな姿もよく見ます。


ⅯさんにとってHさんはとても大切な人のようです。

一日の大半は部屋で過ごされることが多いMさんですが

将棋と相撲が大好きで

部屋で将棋の本を見たり、ひとりで将棋の練習をしたり、

食事の時間も忘れて相撲を見いっていることもよくあります。

好きなことをしている時間もⅯさんにとってはとても大切な時間なのだと感じます。

ですが!!行事となれば誰よりも楽しんで参加してくれ笑顔も見せてくれます。

やすらぎユニット職員一同 そんなMさんがみんな大好きです。

やすらぎユニット日常生活、 

今後は他の方もどんどん載せていきますのでご期待ください。


2022-02-12 小規模特養
2月〜今月の陽だまり〜

こんにちは😃

まだまだ寒い❄️😵季節ではありますが

ようやく春近し気候になってきましたね。

小特は、利用者さん3回目のコロナワクチン接種も終わり

職員の3回目のコロナワクチン接種が始まります。

ワクチンを接種した後も、手洗い、うがい、消毒、マスク😷を

きちんとして、しっかり感染症対策を行っていきます。


現在、園での面会はご遠慮いただいております。

LINEテレビ電話を使ってのオンライン面会は

可能ですので、いつでもご連絡下さい。

2022-02-12 小規模特養
やすらぎ 節分

まだまだ寒い日が続いていますね。

コロナもなかなか落ち着かず、スッキリしない日々が続いています。

こんな時だからこそ!福を呼び込み、鬼退治!

2月3日に陽だまりユニットと協力して節分行事を行いました。

行事の前にまずは腹ごしらえ。

やすらぎユニットでは巻きずしを手作りで作りました。

メニューは 巻き寿司 茶わん蒸し 赤だし

きゅうりの酢の物 卵焼き フルーツヨーグルト

固い物が食べれない方には

海苔の代わりに卵で柔らかいお米を巻いて

専用の巻きずしを作りました

ボリュームたっぷりですが、

寿司は皆さんお好きなのかペロリと全部食べられていました。

お腹がいっぱいになったところで鬼退治開始!!

鬼に扮した職員に向かって手作りのボールを投げて 

「鬼は―外!!福はー内!!」鬼より皆さんが強いこと!


笑いながらも思いっきりボールをぶつけていました。


豆まきで運動した後は

各ユニットで手作りおやつを行ってます。

やすらぎユニットではホットケーキに鬼の絵をかいて

節分ならではおやつに仕上げました。


かわいいと言って下さる人もいて大好評でした。


2022-02-04 小規模特養
陽だまり 節分の日

早いもので、もう2月がやって来ましたね。

本当に早いです。あっという間です。

先月末に、介護福祉の試験がありました。

こちらでも何人かの職員が孤軍奮闘し、勤務の合間に勉強を頑張って挑んでこられました。

お疲れ様でした。


節分は、皆さんにはお面にめがけて、新聞紙で作ったボールを投げて鬼退治していただきました

「鬼は外!!」「福は内!!」と大きな声で、退治されていました。

昼食のメニューは、「ちらし寿司、鯛汁、揚げ出し豆腐、なめこおろし、白和え」です。

おやつは「パフェ」




今年も皆さん、コロナに負けず元気に過ごして頂けますように。

願いを込めて・・・。

2022-01-26 小規模特養
陽だまりユニットよりお知らせです。

https://www.baitoru.com/kansai/jlist/osaka/osakashiigai/settsushi/job66311132/

こんにちは。

陽だまりユニットのリーダーからの、お知らせです。

思いを載せていますので、是非お聞き下さい。

よろしくお願いいたします。

もし、このいやし園で、一度働いてみたいな~とか、気になられたら、お声がけ下さい。

お待ちしています!!


2022-01-24 小規模特養
陽だまりユニット〜模様替え‼️

こんにちは😃

今回は、陽だまりユニット(ショートユニット)模様替えしました。

というのも、職員が全員顔を🥸会わせる日は少ないのですが

今回は偶々全員一緒の勤務に。

こんな日はない!とエイヤー‼️で、模様替え行いました。

広々となるように工夫し、あーでも😮‍💨こーでもないと

意見を出し持って行いました。


是非ご覧になって下さい。


こんな感じです。

又色々といじってみます。

以前よりも広々とした空間で、皆さん過ごされています。

又、日頃の様子をお届けさせて頂きます。

是非、次回もこのブログを見て下さいね。


2022-01-23 小規模特養
N氏誕生日~陽だまり

こんにちは。1/19(水)はN氏のお誕生日でした。

ささやかではありますが、ユニット内でお祝いさせて頂きました。

とても嬉しそうに、楽しそうに、若干照れくさそうにされている姿が、素敵でした。

いつまでも、末永くお元気に過ごして頂けたらと、スタッフ一同心を込めて。

お誕生日おめでとうございます。

素敵な年を迎えて下さいね。



2022-01-05 小規模特養
2日目 陽だまりユニット〜お届け‼️

新年明けまして、おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします🤲


寅の年は、飛躍の年なので、何か良い兆しがあれば良いですね。


2日目は、お鍋を堪能し、おやつはおやつバイキング🍪🍭🍘しました。



沢山召し上がって頂き、お腹も満足。

果たして、夕飯は食べれたのでしょうか?笑

皆さん陽気に過ごされ、楽しい1日でした。

今年こそは、色々と外出出来る日が来ると良いですね。

皆さんの健康を願っています。


2022-01-03 小規模特養
年末から年明けにかけて行事が目白押しでした ~やすらぎユニット~

あけましておめでとうございます

雪がちらほら降る日も見られ、すっかり冬の季節になりました⛄

小規模特養 やすらぎユニットでは

12月後半から正月にかけて

誕生日会 クリスマス会 もちつき お正月

と行事が目白押しでした 

12月の誕生日の方は2名で 

寒い時期にピッタリの温かい靴下とレッグウォーマー

そして誕生日カードをプレゼント🎁

誕生日の2名にはショートケーキ その他の方にはりくろーおじさんのチーズケーキ

ケーキが食べれない方は美味しいプリンを食べてお祝いしました 

続いてはクリスマス会です

クリスマス会は豪華に手作り昼食 

クリスマスの雰囲気を味わってもらうように ご飯はシチュー おやつには ピザやドリア

美味しかったのか自然と笑顔に!!いい表情!!

サンタとトナカイからは美味しいおやつのプレゼント 

皆さんに喜んでもらえたかと思います

この方の手にはプレゼント!

真剣な表情でクリスマスカードを読まれています!

お餅つきでは小規模特養 本体特養 小規模多機能が

協力し合って行い ヨイショ―ヨイショ―と大盛り上がり

職員だけでなく入居者さんも一緒になって餅をつきました

おやつに出来立てのお餅を食べて大満足◎

お正月にはおせち料理 鍋 を行いました 

書初めやおみくじなどを行い正月を満喫して貰っています

今年もいい年になるように頑張っていきます

これからも宜しくお願い致します  職員一同

2022-01-01 小規模特養
お餅つき

12/26(日)にお餅つきを行いました。

今年は寒波という事で、室内で行いました。

皆さんとても楽しい表情され、むかしを懐かしんだり、色々と思う事があったと思われます。

感動して🥲🥺涙ぐまれたり、一緒になって餅つきに参加された方もいらっしゃいました。


本当に、この一年間コロナで、大変でしたが、来年こそは無事に終息して欲しいですね。


お世話になりました。

良いお年をお迎えくださいね。

2022-01-01 小規模特養
2022年新年迎えました‼️ 令和4年1月1日の様子

あけましておめでとう⛩ございます。

今年も宜しくお願いします🤲


あっと言う間に年が明けましたね。

皆様には、去年も以前からもですが、お世話になりました。

有難う御座いました。


コロナコロナとなかなか厳しい世の中ですが。

そんな事にめげずに、今年も楽しく、明るく過ごして行きたいですね。



2021-12-16 小規模特養
陽だまり〜クリスマスパーティー

皆さんこんにちは😃

寒さもかなり出て来てます。体調崩さないように、

お気をつけて充分にスタミナつけて、年末乗り切って下さい‼️


コロナもオミクロン株とか…何とかして欲しいですね。

コロナは個人個人が、意識する事で日々変わって来ると思います。

まだ厳しい日を迎えますが、必ず終息します。頑張って踏ん張りましょう!

面会は予約制になっていますので、是非とも活用下さい。

今回、ひだまりはちょっと早めにクリスマスパーティーを行いました。



2021-11-26 小規模特養
Sさんお誕生日‼️

11月25日 Sさんの84歳お誕生日🎂でした!

いつも素敵な笑顔で、周囲を和ませて頂ける素敵な方です❤️

いつまでも、このままで、長生きして欲しいですね。

沢山の思い出をこれからも作っていきましょう♪


2021-11-03 小規模特養
11月14日(日)ドライブへ~!!

11月14日は、茨木市彩都西公園迄、ドライブへ出掛けました。

天気は曇ったり、晴れ間が出たりと忙しい天候でした。


まだ、紅葉🍁も見頃ではありませんでしたが

日曜日ということもあり、家族さんで、出かけておられ

小さい子供達が沢山いらっしゃいました。

皆さん、おまごさんや、ひ孫さんの事を思い出されたと思います。

あっという間の時間でしたが、楽しめました!

2021-10-31 小規模特養
11月予定

こんにちは。皆さん、如何お過ごしでしょうか?

もう早いですね。あっという間に11月です。

コロナも落ち着く兆しがありますが、まだまだ油断禁物です。

と言っている間にインフルエンザも流行りつつあります。

お体くれぐれもご自愛下さい。


11月の陽だまりの予定です。

11月14日にドライブに出かける予定です。

又、近況報告を載せさせて頂きます。

あと今年も2か月で新しい年を迎えます。

色々とありましたが、皆さん安全で健康で、1日でも長生きして頂けるように

スタッフ一丸となり、日々楽しく過ごしていけると良いと願っています。

徐々にではありますが外出もしたいと考えています。

外の空気を存分に感じたいですね。


2021-10-17 小規模特養
やすらぎユニット 誕生日会

急に寒くなってきましたね⛄

インフルエンザに要注意!! 

防寒をしっかりして風邪には気をつけていきましょう

さて、やすらぎユニットでは10月15日に2名の方の誕生日会を行いました🎂

手作りのケーキ🍰まではいかないですが

手作りのパフェを職員さんが一生懸命作ってくれました


パフェにはろうそくを1本

皆さんで誕生日の歌を歌った後に

誕生日のお二人にはろうそくの火を吹き消してもらいました!


吹き消す時のHさんの表情!!頑張ってます!

でも、なかなか消えない😲

職員も手で仰いで共同作業でやっと消えて満面の笑顔🌝

その点、Mさんはさすがに男性!! 

一息で一発で消されていました◎

続いてプレゼントタイム!

やすらぎ職員全員のコメントを書いた誕生日カードと一緒にプレゼント

を渡しました🎁

Hさんは夜がさみしいと話されていたのでぬいぐるみとお花

Mさんは将棋が大好きなので 家族さんから将棋盤と駒 

職員からは将棋の本をプレゼントしました🎁


部屋に戻って早速、将棋の本を読まれており、やる気満々です!

お二人共とても喜ばれていて大成功の誕生日会でした


2021-10-10 小規模特養
10月13 日(水)手作りおやつ

こんにちは😃

今回は手作りおやつで、デコレーションケーキを皆んなで作ろう!

という企画を考えました。


美味しくいただきました♪

みなさん、沢山おかわりして頂き、夕食大丈夫かな?と思う位でした。



2021-10-04 小規模特養
敬老会 やすらぎユニット

10月になりだんだんと秋模様になってきましたね

やすらぎユニットでは9月27日に敬老会を行いました


77歳(喜寿) 88歳(米寿) 2名のお祝いです

お寿司屋さんを呼ぶことは出来なったですが職員が板前になって


カウンターを使ってのお寿司屋を開きました

普段あまりご飯を食べない方もお寿司だと何度もおかわり

あっというまペロリとたいらげ、グッとノンアンコールのビールを飲まれ

満足そうにされていました


おやつは紅白饅頭 めでたいですね

その後はゲーム大会 景品付きわなげを行い見事、ぬいぐるみをゲット!!


いい表情です

職員も一緒に楽しい一日を過ごすことが出来ました


2021-09-19 小規模特養
9月15日 敬老会〜陽だまりユニット〜

みなさん、段々と涼しくなってきましたね。

過ごしやすい季節がやってきましたが、季節の変わり目、体調崩さずにお過ごし下さい。


陽だまりユニットでは、9月15日に敬老会を行いました。



敬老会のプレゼント、ダンベルです!

リハビリに励んでおられます。


沢山のお料理をこしらえて……


皆んなで、集合写真撮って……


お昼はお寿司。

オヤツは、チーズケーキ

夜は居酒屋で盛り上がりました。

バイキング方式で、皆さん、自分の好きな物を選んで食べて、呑んで…

で1日過ごしました。

とても楽しかった。

皆さん、日頃の感謝の意味を込めて。

いつもありがとう😊ございます💕

いつまでも元気に笑って、楽しく過ごしましょう!

長生きして下さいね。

2021-09-08 小規模特養
令和3年8月30日 夏祭り(3階)

皆さんこんにちは!!

まだまだコロナで落ち着きませんが、

皆さんは体調大丈夫でしょうか?

肌寒い日もあるので、体調にお気をつけ下さい。


コロナを吹き飛ばす勢いで

みんな楽しく過ごしましょう!!

と3階も夏祭り開催しました。

とても楽しい1日を過ごす事が出来ました!!



たこ焼きは、みんな大好きで、大人気でした。

沢山召し上がられていましたよ!!

生春巻きは、ベトナム実習生のお手製です。

とっても美味しかった...

最後は花火で締めくくりました😀😊😁

もう夏も終わりに近づいています。

秋ももうそこまでやって来ています。

食べ物の美味しい季節到来ですね🎈

2021-08-23 小規模特養
ユニット紹介第二弾! やすらぎユニット

以前に陽だまりユニットの紹介をしましたが、その第二弾!!

やすらぎユニットの紹介をしたいと思います

まず、なぜ、やすらぎユニットという名前にしたのか?

その理由は!!!

ここなら安心できる 落ち着ける ここでずっと暮らしたい!

そう言ってもらえるような

心地の良いユニットにしたい

というユニット職員全員の思いからです!

家庭的な雰囲気を作るために

玄関づくりやインテリア、観葉植物などにこだわったり

熱帯魚を飼ったりしています。

畳での生活をされていた方用に畳スペースを作ったり

その人のニーズにあわした取り組みを行っています

落ち着ける空間づくりとしてアロマを炊いたりしています

夜あまり眠れない方には

眠れるようにアロマスートンを設置して、

少しでも心地よく日中や夜間を過ごしてもらえるように

と思って取り組んでいます

楽しんでもらえるように

季節にあった行事も随時行っています!

入居者様にもご家族様にも

ここはいいところやね😊

と言ってもらえるようなユニットにしていければと

やすらぎユニット職員一同思っております

コロナが落ち着いた際にはぜひやすらぎユニットも見て頂けたら思います😊

2021-08-22 小規模特養
8月20日で83歳のお誕生日を迎えられました‼️

83歳のお誕生日迎えられました!!

おめでとうございます㊗️

お花はご家族様からの贈り物!

とても喜ばれていました😊

いつも笑顔で、優しいkさん😃

癒されます。

いつまでもお元気で長生きして

私たちを癒やして下さいね。

2021-08-21 小規模特養
令和3年 夏祭り

こんにちは😃

最近は、雨☂️が続き、梅雨みたいな感じですね。

 

摂津いやし園小規模特養の2階で、8/19に夏祭り行いました。

   

   

    

皆さん、とっても良い表情で楽しまれておりました。

沢山飲んで、食べて、盛り上がりましたよ(^O^) 

ゲームを楽しまれたり、沢山の笑顔を頂きました。

良い思い出が出来ました。

3階は、8/30に行いますので、又、様子をご報告させて頂きます。

2021-08-11 小規模特養
ショートユニットパンフレット製作

こんにちは。

やっと、ショートユニットの宣伝用パンフレットが出来上がりました😊

ユニットの様子や、雰囲気を沢山の方に知って頂きたくて、

スタッフ一同で製作しました。

ぜひ御覧になって下さい(❁´◡`❁)


又、ブログで日々の様子をお伝えしています。

出来るだけ沢山の情報を発信して行けたらと思いますので、

ブログものぞいてみて下さい😊

宜しくお願いします^_^



2021-08-07 小規模特養
8月19日(木)2階 夏祭り ~段取り風景~ 第1版

こんにちは、毎日暑い日💦が続いているので

熱中症やコロナにお気をつけ下さい。


小特ではユニットごとで小さな夏祭りを開催します。

飾りを手作りで製作中です。

お祭りが終われば、様子をブログに上げますね。

お楽しみにして下さい。


2021-07-29 小規模特養
ユニット紹介~『陽だまり』

こんにちは。

まだコロナ禍で大変ではありますが、

東京オリンピックが開催されましたね。

オリンピックを見ていると、自然と応援に熱が入ってしまいます。

そして日本選手のメダルラッシュ!嬉しい限りです。

本当に感動を有難う!という気持ちで一杯です。

そんな中、我々も各ユニットで奮闘しながら、環境作りに取り組んでいます。

 

家に居るような雰囲気にしたくて

頑張って皆でレイアウトを考えています。

又、更新して行きますので、

次はどんな感じに仕上がっているかお楽しみ下さい。

2021-07-19 小規模特養
手作りおやつ『~クッキー�~』

こんにちは😃

梅雨明けして、いよいよ暑い💦夏突入ですね。

夏バテや、脱水にお気をつけて下さいね。

この間、陽だまりでは、皆んなと一緒にクッキー🍪を作りました。

とっても楽しく和気あいあいとしながら、生地を丸めたり、型を抜いたり。

若手職員にレイアウトをお任せし、素敵なクッキー🍪が出来あがりました。

そして美味しく頂きました♪


レシピ:スーパーで、クッキー生地が@321(税込)で売ってます。ただ切って、焼くだけです。

そこにアレンジをして、色々試してみて下さい。パウダーをかけたり…チョコペンで書いてみたり…とか。

今回は、食パンにクッキー生地を乗せてメロンパン風に手作りしてみました。

是非どうぞお試し下さい。

   


2021-07-19 小規模特養
花壇を作ってみました!!

こんにちは

小特の最近の様子をお伝えしたいと思います。


ユニットの取り組みとして、花壇を手作り!

 

利用者様と一緒にできる事はと考え、

花壇を作ることにしました。

みんなで水やりをして、花の成長を見守っていきたいです。

 


毎日暑い日が続いています。

今日の最高気温は36度と体温並みでした。

お花の水やりと同じように、水分補給も忘ないようにしましょうね。

コロナウイルス対策も暑さ対策も、どちらも大事。

元気に夏を乗り切りましょう。

2021-07-08 小規模特養
7月 手作り昼食行いました!!

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?久々の投稿です。

コロナ禍で大変な時期が続いていますね。

早く終息してもらいたいですが、まだまだ油断禁物です。

中々感染者の人数も減少しつつも、まだまだですよね。

早く、皆さんがご家族様と面会出来る日が一日でも早く訪れる事を願っています。

早く、直にお会いしたいですよね。

今はラインでの面会も可能なので、是非ご利用してみて下さい。

お待ちしています。


7月は2階のユニット【そうめん】を手作り昼食しました。



各ユニットで色々と余暇を楽しんで貰える様にとか、

色々日々試行錯誤しながら、意見出し合いながらイベントや、

ユニットの飾りつけなど行っています。

出来るだけ、日々の状況をお伝えできるように、

ブログも更新して行きたいと思っていますので、

これを機に閲覧してみて下さい。

2020-03-16 小規模特養
2020年3月

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。

利用者様は、元気に過ごされています。

世の中は、コロナウイルスの影響を受けています。


いやし園でも、対策として3月末まで面会を規制しています。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。


小規模特養は、フロアに雛人形を飾って少しでも、雰囲気を味わって貰いたい…と思い。


2020-02-08 小規模特養
令和2年2月3日 ~節分の日~

2月3日(月)午後から節分のイベントをしました。

先ずは、2/1(土)に豆まき代替のあられ作りに励みました。 

       

とっても美味しく出来上がり、みんなで楽しく餅を丸めて

昼食は、巻きずしをみんなで頂き、【西南西】を向いて食べました。

         


最初は鬼が来てびっくりされていましたが、じょじょに慣れてきては、鬼に向かって

「鬼は外!!」「福は内!!」と一生懸命にボールを投げて、厄払いしました。

今月は、節分に、手作りおやつもして楽しみました。

    






2020-01-02 小規模特養
令和二年 スタートです!

~皆様、新年明けましておめでとうございます!🐭~

  令和二年目始まります。どんな年になりますでしょうか?

とても楽しみですね😄素敵な1年にしましょう。

今年も職員一同頑張りますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

初日の出、今年の健康を願って…

初詣、藤森神社にて。たくさんお願い事をしました。

昼食は、御節料理を頂きましたよ‼️

2019-12-07 小規模特養
小特の12月は…

もうそろそろ、令和元年も終わりを迎えようとしています。

あっという間です。

みなさんはどうでしたか?この一年、早かったでしょうか?短かったでしょうか?

あと少し悔いのない日々、素敵な日を迎えて年越し迎えて下さい。


クリスマス🎄🎅

細やかではありますが、少しでも気分を味わって戴けると…と思い、飾りしてみましたが、残念ながら、写真アップ出来ず…すみません。


         

 12/6

互助会の『バスケット』でした。

皆んな張り切って頑張っていましたよ笑笑

今日は筋肉痛( _´ω`)

いつまで痛みと戦うのか?(笑)

今年も一年お世話になりました。

来年も職員一丸となり、小特盛り上がっていきます!

2019-11-20 小規模特養
11月イベント面前提供

今日は、こんな感じで、昼食です。

11/19(火)面前提供で、お寿司を🍣頂戴しました。

みなさん、美味しく召し上がって頂き、満足されていました♪

その後のおやつは、ホットケーキで、もうお腹パンパンです。

夕飯もお腹に入りますかね?笑笑

沢山、お腹満たされました。

又の機会楽しみにしています。

2019-10-28 小規模特養
令和元年10月イベント〜バザー

 先般の大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興を願っております。

 この前は、被災された方に向けてのメッセージを下さった、日本ラグビー代表選手達が、元気出して欲しいと一生懸命に頑張って頂きその姿に皆んなが、感動の渦に巻かれた事と思います。このメッセージは必ず被災された方でなく、日本中に届いてますよ。感動を有難う御座いました。

 

 今月26日、いやし園ではバザーが開催されました。

とても盛大に行う事が出来て、良かったです笑笑

沢山地域の方や、ご家族さんも参加して頂きました。

今回、ご協力して頂いた出店の方々、そして色々とご協力頂いた関係者の方々、無事に終える事が出来、感謝です笑笑

本当に有難う御座いました。又来年も、パワーアップして開催出来る様に職員一同頑張って取り組みたいと思います。


          

                                           




2019-09-08 小規模特養
9月敬老会~

夏ももう終わろうとしていますが、熱さはまだまだ続きます。

体調管理をしっかり行いましょう!!

9月15日(日)に~敬老会~がありました。とても楽しく盛り上がりました。

今年も敬老会に、ボランティアの【スターダスト】さんがお越しになられ、

歌や踊り、ダンス、舞踊、紙芝居など披露して下さいました!

懐かしい曲に思わず手拍子されたり、口ずさんだりされて午後を過ごしました。

とても良い日を堪能しました。

今年は、99歳になられた方から77歳迄の方をお祝いさせていただきました。

いつまでもお元気で、長生きして下さい。

小規模特養 職員一同願っています。

2019-08-25 小規模特養
納涼祭〜令和元年ver

 今年もこの時期が来ました。

今回は少し違いがあって、職員はこの日の為に

沢山打ち合わせをしたりと頑張ってきました。

天気もそんなに、暑くもなく…                                 


地域の方との交流も踏まえての納涼祭でした。

沢山ご参加下さいました。有難うございました!

                                    焼き鳥も好評でした!

            美味しいたこ焼きもありました!

         遅くまで練習して、いざ本番!!

すてきないやし園バンドでした笑笑!



2019-08-04 小規模特養
流しそうめん

皆様、暑い日がずっと続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか?

本当暑いので、熱中症、脱水症状にならないように、気をつけて下さい。

いやし園でも、水分補給や空調管理に気をつけています。


小特は、7/30(火)2階フロアにて、夏の風物詩【流しそうめん】を行いました。

初めての試みで、とっても大きな竹を使用しました。

一生懸命素麺を掬って、美味しく頂きました。

みなさん、素麺を取るのに必死です。


こんな感じで提供させて頂きました。

次回8月に第2弾行います!

8月は流し素麺、納涼祭とイベントが沢山あります。

沢山の参加お待ちしてます!


2019-06-10 小規模特養
小規模特養 6月

皆さんこんにちは😃

先月更新が出来ておらず、申し訳ありませんでした。

先月は母の日で、ご家族さんがたくさんのプレゼント持参されたり、ご家族さんの面会が多い月でした。

今月は父の日なので、又ご家族さんの面会が沢山あると思います。

この間は中学生の職場体験で中学生が来られました。

毎年恒例の行事です。写真は撮れていなかったのですが……

次回は様子などお伝え出来ると思います笑笑。

父の日、母の日というのはやはり、感謝の気持ちや今迄の労いの為に

日頃の感謝の気持ちを込めた贈り物であったり、言葉であったり様々な伝え方があると思います。

両親への感謝の気持ちをいつまでも変わらず、大切にできたらと思います。

2019-04-03 小規模特養
お花見~演奏会

こんにちは、小特担当です。🌸

3/31(日)今日はお天気は良かったですが、風が冷たくお出かけするには、少し皆さん少し辛い思いさせてしまいました。

                                              

午前中は、安威川周辺の青少年広場公園迄、お花見に向かいました。


午後から、小特の2Fのフロアでボランティア【スターダスト】さんより、演奏会がありました。♪懐かしいメロディー♪や、紙芝居、マジック

、ハーモニカ、ギター、盆踊りと盛りだくさんでした。

とても楽しい1日となりました。

                        


2019-02-03 小規模特養
2月3日 節分です。

まだまだ季節は寒いですが、皆さん、如何お過ごしでしょうか。

世間ではインフルエンザが猛威振るっています。

お風邪など召さないように。気をつけて、しっかり対策しましょうルンルン。

本題に行きます。


今回小規模特養に、鬼が来て、皆さん色々な表情されています。




怖そうな…楽しそうな…人それぞれ。

今年は東北東向いて巻き寿司をとはならないですが、みんなで巻き寿司をお昼ご飯にたべました。






楽しいひと時でした。


2019-01-15 小規模特養
平成最後の餅つき 小規模特養

平成31年1月13(日) 〜お餅つき〜

初めまして。小特広報担当です!!

平成最後の餅つきイベントお天気にも恵まれ、餅つきをスタートしました。

午前中から準備し、利用者さんやギャラリーに沢山集まって頂きました。

「よいしょ、よいしょ」と大きな掛け声で、職員も沢山お餅をついた甲斐がありました。

とても、楽しいひと時でした。その後は、おやつで召し上がって頂き、美味しく堪能して頂きました!

皆さん、お疲れ様でした!沢山盛り上げて頂いた事に感謝します。

今年も宜しくお願いします。


最新の記事

カテゴリ

バックナンバー