ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ - 滿さん家

2024-01-18 滿さん家
⭐︎新年会イベント⭐︎

こんにちは😃
ブログ担当、松陰です。

先日は新年会イベントでした✨


皆さんには、暖かいおでんを食べて頂き、

この日はお飲み物も、ジュース3種類から選んで頂きました⭐️


圧倒的人気はスプライト❗️(炭酸)

おでんは、定番の大根(滿さん家産)をはじめ、

厚揚げ、竹輪、ごぼう天、しらたき、牛筋、手羽元、タコ等♪


おかわりして頂いた方もいらっしゃり、嬉しい限りでした☺️

来月は2月❗️
2月のイベントも、お楽しみに〜♪


2024-01-18 滿さん家
⭐︎新春なので⭐︎

こんにちは😃

ブログ担当の松陰です。

滿さん家では、新春にちなみ、梅と鶯の壁画を作成しました♪

皆さんに協力していただき、本当に感謝です✨

梅の花弁をカットする作業では、

皆さんの個性が発揮され、様々な形の梅が完成☺️

それが魅力的なんですよね✨


せっかくなので、ご協力頂いた方に記念撮影を♪


皆さん凄く良い笑顔☺️

いつも、ありがとうございます✨


2023-12-29 滿さん家
⭐︎餅つき大会⭐︎

こんにちは😃
『滿さん家』のブログ担当、松陰です。

先日の豪華イベント第2弾は、『餅つき大会』


皆さん力強くお餅をついて頂き、

その後は女性のご利用者様に丸めてもらいました☺️



あべかわ、大根おろし、あんこ等
様々な味を楽しんで頂きました。
一緒に、熱々の豚汁も♪

つきたてのお餅に皆さん
『美味しいなぁ〜!』と。


また来年も、楽しみにしておいて下さいね♪

2023-12-29 滿さん家
⭐︎クリスマス会⭐︎

こんにちは😊
『滿さん家』のブログ担当、松陰です。

先日は豪華イベント盛り沢山でした👏

第一弾が、クリスマス会🎄

お昼ご飯はクリスマスメニュー🍴


唐揚げ、稲荷(クリスマスデザイン)、

ツリーをデザインしたポテトサラダ✨

皆さん『美味しい〜』と完食でした☺️

ケーキも手作り🍰


そしてこの日のメインとなる、
ウッドベース奏者を招いての、

滿さん家職員のキーボードとのコラボの演奏会🎵


ご利用者様お馴染みの曲を演奏していただき、
一緒に口ずさんでいる方も沢山☺️
まるで、お洒落なジャズバーにいるような、素敵なひと時でした✨

最後はビンゴ大会で、これまた盛り上がりましたよ〜😆


私も凄く楽しかったです♪

そして何より、ご利用者の皆さんに喜んで頂けて、本当に良かったです😌


2023-12-04 滿さん家
⭐︎室内でも紅葉散策⭐︎

こんにちは😊

ブログ担当、松陰です。

滿さん家では、室内でも紅葉散策できますよ〜🍁

沢山のご利用様の協力の元、綺麗な壁画が完成しました👏

男性の利用者様も、凄くセンスがあって丁寧‼️

感動です🥹✨

記念撮影も📷


皆さん、素敵な笑顔☺️

滿さん家では、男性、女性皆さんで色々と取り組んで頂いております♪


2023-12-01 滿さん家
⭐︎紅葉散策⭐︎

こんばんは😊

ブログ担当、松陰です。

先日、滿さん家で紅葉散策へ♪

『平和公園』へ行ってきました。

朝は雨だったのに、昼には快晴☀️

神様はちゃんと、見てくれてるんですね〜☺️

お散歩にもピッタリな場所で、紅葉の他に

花壇のお花や銅像にも手を合わせて下さったり✨



皆さん凄く楽しんで頂いて、こちらも嬉しくなりました✨

2023-10-31 滿さん家
⭐︎ピザパーティー⭐︎

こんにちは😊
滿さん家の、松陰です。

先日のイベントは『ピザパーティー』でした✨

利用者様と一緒に、数種類の具材を下拵えし、、、

好きな食材をトッピングして頂き

皆さん其々個性があって素敵❤️

後は焼くだけ👍

焼き立てを食べて頂きました〜♪

おかわりする方も多数✨

今回のイベントも、沢山の利用者様に集まって頂き

楽しんで頂いて良かったなと思います☺️

滿さん家は、毎日和気あいあい♪
毎月楽しいイベントもございます✨

楽しい毎日を過ごしたい方、是非『滿さん家』へ😉


2023-10-06 滿さん家
⭐︎敬老の日イベント☆

こんにちは😊
ブログ担当の、松陰です。

先日、敬老の日イベントが開催されました✨

お昼ご飯は、
栗ご飯
けんちん汁
海老の卵とじ
黒豆


やっぱり、滿さん家のご飯は最高❗️😋

そしてお昼に登場しました、
ご利用者様と一緒に作ったお花紙の薔薇を飾りつけした、くす玉🎊


勿論、こちらもご利用者様に紐を引っ張って頂きました👏✨

中からは素敵なメッセージが☺️



そして、おやつのケーキは、皆さんお好きにデコレーションしてもらい、召し上がって頂きました☺️

今回のイベントも、大好評で何より♪
また次回のイベントも、お楽しみに〜😄

2023-09-12 滿さん家
⭐︎夏祭り⭐︎

こんにちは😊
滿さん家の、松陰です♪

先月末、滿さん家では『夏祭り』イベントが開催されました♪


昼食は、屋台メニュー🍴

たこ焼き


フランクフルト

焼きとうもろこし

そうめん

かき氷

ご利用者様と一緒に手作りしました👍
皆さん、凄くお上手👏✨

どれも美味しくて、おかわりされる方も😋

昼食の後は、盆踊り大会♪


そして、スイカ割りゲームをして、おやつにスイカを召し上がって頂きました🍉

ご利用者様の、沢山の笑顔を見ることが出来て、本当に良かったです☺️


2023-08-26 滿さん家
⭐︎朝顔が満開です⭐︎

こんにちは😊
満さん家の、松陰です♪

『満さん家』では、朝顔が満開ですよ〜!!✨


夏のお花といえば、様々な種類がありますが、
朝顔、素敵ですよね😌

前々から、日々少しづつ利用者さんと一緒に作成し
模造紙に貼る際はレイアウトも考えて頂きました👍


完成してからは、記念撮影も📷


皆さん、凄く良い笑顔☺️

こうやって、男性、女性、皆で一緒に、日々楽しく過ごしています♪

2023-08-09 滿さん家
⭐︎『こんな美味しいご飯のデイサービス、他に無いで〜』と言われる⭐︎

こんにちは😊
満さん家の、松陰です♪

タイトルにもあります、

『こんな美味しいご飯のデイサービス、他に無いで〜』と言われる、

『いやし園グループ内で、1番ご飯が美味しい』

(数ある北摂のデイサービスで、1番ご飯が美味しいかも、、)と

有名な、『満さん家』の、最近のご飯を紹介しますね🍴

まずは、カレーうどん🍛


はい!残り物のカレーではございませんよ!(笑)

この日のお昼ご飯にと、昆布から出汁をとって和風に仕立てたカレーです♪
やっぱり、ご飯も欲しいと思うので、おにぎりも添えて🍙
そして今が主の『焼きとうもろこし』


なかなかのボリュームですが、皆さん完食❗️

普段は少食な利用者様も『美味しいね〜』と、完食して頂き、、、
嬉し涙、、でございます😭

お次は、ちらし寿司✨


具材は、ひじき、そして栄養満点の胡麻も♪
副菜は、かぼちゃと厚揚げの煮物、きゅうりの梅和え、

茄子とピーマンの味噌グラタンです🍴

いつもですが、利用者様と一緒に作りました♪

全部手作り、お味は言うまでもなく、『最高!』の一言です😋

お次は、焼き鳥丼✨


長葱を沢山使い、旨味と食感もモリモリに♪
ひじきのオムレツ、パプリカとナスのグラタン等、豪華🤩🤩

そして、皆さん大好きなコロッケの日や〜♪


『満さん家』では、揚げたて『あつあつ、サックサク』なコロッケが食べれます😋

焼きサバ定食〜♪


山菜ご飯に、きゅうりの糠漬け(満さん家のです)や、

トマトのマリネも、トマトは勿論、満さん家の無農薬、新鮮野菜😄

まだまだご紹介したいご飯があるのですが、
文章が長くなり、読むのが辛くなっては駄目なので(笑)
分けてご紹介しますね😁

『ここのご飯は、ほんま美味しいわ〜!全部手作りやしな〜!』
『こんな良いデイサービス、他にあらへんで〜!』と

嬉しいお言葉を、日々頂いています😌

そんな、美味しいご飯のお陰もあって、

満さん家のご利用者様は、皆さんとてもお元気で若々しい✨
え⁉️今年○○歳⁉️といった方ばかりです😁

皆さんも、満さん家で、
楽しい時間、美味しいご飯を食べて、日々、活き活きと過ごしませんか❓☺️

ではでは、いやし園1番(もう、北摂1番と胸張れます!)

美味しいと評判の、満さん家のご飯の紹介でした〜♪

毎日、笑顔溢れる『満さん家』が気になった方は、お気軽に問い合わせ下さいね〜😄


2023-07-26 滿さん家
⭐︎いやし園イチ美味しいご飯の満さん家⭐︎

こんにちは😊
満さん家の、松陰です♪

今日は、

『いやし園グループ内で、群を抜いて1番ご飯が美味しい』

と有名な、満さん家の日々のご飯の一部を、ご紹介します🍴

まずは、
唐揚げ
炊き込みご飯
具沢山の味噌汁、サラダに、きゅうりの煮物✨

満さん家では、唐揚げも、揚げたて『サックサク』なのを

ハフハフしながら食べれますよ😁


炊き込みご飯も、レトルトではなくて、手作り✨

肉じゃが
高野豆腐の卵とじ
キュウリとトマトのサラダ


皆、大好き肉じゃが✨
高野豆腐も、優しい甘さが美味しいですよね♪
昔ながらの和食も、大好評です🥰

因みに、サラダのきゅうり、トマトは、

満さん家で採れたて新鮮なもの✨
スーパーのお野菜とは、格段に美味しさが違います😍

そして、、、関西人なら勿論、皆大好き『お好み焼き‼️』


熱々、出来立てのお好み焼き、具材も拘ってます♪

その他、
鯖の塩焼き、焼きおにぎり


親子丼


冷麺


今日は、
照り焼きハンバーグ、茄子の味噌田楽グラタン

ほうれん草ともやし、しめじのナムルに

具沢山味噌汁でございました♪


他にも紹介したいご飯が盛り沢山なのですが、、、
載せきれない為、この辺りで😊

そして昼食は、ご利用者さんと一緒に、楽しみながら作っています♪


皆さん、主婦歴が長いだけに、手際が良い‼️‼️

ボリューム満点ですが、皆さんいつも完食され、
『あ〜お腹いっぱい✨』
『美味しいなぁー‼️』
『幸せいっぱい、胸いっぱい😊』といった、嬉しい声が満載なんです🥰


美味しいご飯のお陰もあって、満さん家のご利用者様は、

皆さんとてもお元気で若々しい✨

皆さんも、満さん家で、
楽しい時間、美味しいご飯を食べて、日々、活き活きと過ごしませんか❓☺️

ではでは、いやし園1美味しいと評判の、満さん家のご飯の紹介でした〜♪


2023-07-22 滿さん家
☆かき氷パーティー☆

こんばんは😊
『満さん家』のブログ担当、松陰です♪

梅雨明け発表され、いよいよ夏本番ですね☀️

夏の食べ物として思い浮かぶもの、、
『かき氷❗️』
私も、大好きです☺️

そうです、先日『かき氷パーティー』が開催されました🍧✨


土曜日だったのですが、普段、ご利用で無い曜日の方も、

『参加したい❗️』との、沢山のお声を頂きました👏

いちご、メロン、みぞれ、ブルーハワイ🍓🍈

トッピングには、練乳に、あんこ✨

皆さんに、お好きなシロップ&トッピングを選んで頂き

嬉しい事に、おかわりされる方も沢山‼️🤩

皆さん『冷たくて美味しいなぁ〜』
『懐かしいわぁ〜』と、言って頂き、とても嬉しかったです🥰


また来年も、開催したいですね♪


皆さん、ご参加ありがとうございました✨


そして、8月は『夏祭り』を考えております❗️

満さん家の夏祭りは、超本格的、盛大ですよ😁


気になった方は、是非とも『いやし園 満さん家』まで〜♪

2023-07-17 滿さん家
⭐︎極上の、新鮮野菜⭐︎

こんにちは😊
7月から、『満さん家』勤務となった、松陰です。

今後、日々の様子を、どんどん発信していきますね〜😆

さて、満さん家では、毎日新鮮なお野菜が収穫できます❗️


今の時期だと、
キュウリ
トマト
鳥飼なす
を、始め、
人参も🥕



こーんな、大きなキュウリも❗️

『はい、チーズ✌️』


そして、採れたての新鮮なお野菜を使い、その日の献立に❤️

スーパーのお野菜と違い、新鮮なお野菜を使ったお料理は極上で、皆さんにも大好評なんです♪

次回は、『いやし園1、ご飯の美味しい、満さん家』の日々のご飯を、紹介しますね〜😊


2023-04-20 滿さん家
収穫

皆様こんにちは「満さん家」です。

皆で育てた玉葱とスナップえんどうの収穫が始まりました🎶

毎日採れたての野菜を使い、

皆で色々なお料理を作り美味しく頂いています😊


2023-04-05 滿さん家

皆様こんにちは「満さん家」です。

3月末〜4月初めにかけ、

グループに別れて「水尾公園」へお花見に行って参りました🌸

「本当綺麗」「お花見何年振りだろう」

「連れてきてくれてありがとう」ととても喜ばれ、

表情豊かで楽しそうな利用者様の笑顔と

綺麗な桜を見て私達職員もパワーアップ出来ました🥰



2023-02-11 滿さん家
節分

皆様こんにちは「満さん家です」

「鬼は外〜福は内〜」と楽しそうな利用者様の声🎶

鬼役の職員めがけ豆をまいているお顔を拝見すると

皆様、笑顔いっぱいでした😊

その後の豆摘み競争ゲームも盛り上がりました

満さん家利用者様に沢山の福がきますように…🥰



2023-01-14 滿さん家
新年

新年おめでとうございます「満さん家です」

皆様、良いお正月を過ごせたでしょうか🎍

昨年4月にオープンした「満さん家」

利用者様、職員共に元気に新年を迎えました🎶

本年も利用者様が健康で笑顔多く過ごされる事を

職員一同、心から願っております。

本体もよろしくお願い致します🥰


2023-01-14 滿さん家
お餅つき

皆様こんにちは「満さん家」です‼︎

先月12月お天気にも恵まれ、

お庭で「お餅つき大会」を行いました。

「餅をつくの何年振りやろ」

「つきたての餅は美味しいよね」と利用者様の弾む声🎶 

「よいしょ!よいしょ!」と元気いっぱいの掛け声で、

一年最後を笑顔もいっぱい締めくくる事が出来ました😊


2022-12-30 滿さん家
クリスマス

皆様「メリークリスマス🎄」満さん家です‼︎

満さん家で迎える初めてのクリスマス会🎶

利用者様と一緒に歌やダンス、ゲームに大盛り上がり🥳

プレゼント抽選会では「この歳になって頂けるなんて」ととても喜んで頂き…

最後はクリスマスケーキを召し上がられ、

笑い声の絶えない楽しいクリスマス会になりました😊



2022-12-30 滿さん家

皆様こんにちは~満さん家です‼︎

秋冬野菜の収穫が始まりました。

さつまいもはスイートポテト🍠キャベツはお好み焼きに

白菜はお鍋に…と畑で採れたての新鮮なお野菜で

色々なメニューを利用者様と一緒に作り、

毎日美味しい昼食を頂いてます😊


2022-12-30 滿さん家
バーベキュー

皆様こんにちは~満さん家です‼︎

暑くもなく寒くもない一番良い季節、

11月にお庭で「バーベキュー大会」を行いました。

満さん家では珍しい牛肉に利用者様も大喜びで

「美味しい~美味しい」と召し上がられてました😊


2022-10-17 滿さん家
昼食

皆様こんにちは〜「満さん家」です

満さん家では利用者様と畑へ行き、

採れたての野菜を使って毎日一緒に昼食を作っています。

自分達で育てた野菜は格別な様で、

野菜が苦手な利用者様も「美味しいな」と召し上がれてます😊


2022-10-17 滿さん家
秋祭り

皆様こんにちは〜「満さん家」です

先日、秋祭りを開催致しました🎶

利用者様・職員皆が輪になり何曲も踊ったり、

ゲームを楽しんだり…笑い声と笑顔溢れる1日を過ごしました。

とても楽しかったです❣️


2022-09-25 滿さん家
苗植え

皆様こんにちは〜「満さん家です」🎶

まだまだ残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、秋冬野菜の苗植えを行いました‼︎

「キャベツ・白菜・ブロッコリー・大根・

ほうれん草・小松菜・玉葱」上手に育つでしょうか?笑

愛情込めて、水やり頑張ります😊


2022-09-25 滿さん家
運動

皆様こんにちは〜「満さん家です」🎶

満さん家では、機械を使用した運動ではなく

日常の家事を取り入れた運動を行っています。

皆様協力し合い、水やりや家事に別れて

イキイキと活動に取り組まれています(^.^)


2022-08-27 滿さん家
すいかパート2

皆様こんにちは〜満さん家です!

先月のブログでも🍉アップさせて頂きましたが…

今回は大成功〜〜赤いスイカを収穫🎶笑

スイカの重さ当てクイズをしたり、解体ショーをしたり…(^^) 

利用者様、スタッフ一同、大盛り上がりで楽しく美味しいスイカを頂きました。

お店にも負けない‼︎愛情たっぷり育った甘い〜スイカでした🍉


2022-08-27 滿さん家
いちじく

皆様、こんにちは〜満さん家です‼︎

ずーっと楽しみにしていた「いちじく」が

ついに食べ頃になってきました🎶

カラスに食べられまいと

先日、皆一丸となってネットをはりました(^^)


2022-07-28 滿さん家
すいか

皆様こんにちは♪「満さん家」です。

皆が一番楽しみにされていた「小玉すいか」遂に収穫のとき⁈

「やっと、出来た‼︎嬉しいな~。甘いかなぁ」などなど…

あちらこちらから聞こえる利用者様の声‼︎

いざ、入刀‼︎‼︎

な、な、なんと~〜赤いスイカと思っていたら、

黄色のスイカ⁈イヤ?いや⁈違う‼︎

カラスに食べられまいと思うあまりに収穫しましたが、未だ早かった。笑

ちっとも甘くないスイカに皆と大笑いしながら、頂きました。🍉


2022-07-28 滿さん家

皆様、こんにちは♪「満さん家」です。

今月は、胡瓜、茄子、ズッキーニ、ウリ、オクラ、スイカが、無事育ち、毎日たくさん収穫出来ます♪

採れたての野菜で利用者様と一緒に「何作ろう?」と考えながら昼食作り🎶

毎回、美味しい手作り昼食です😊

ひまわりのお花も咲きました🌼


2022-07-28 滿さん家
お庭

皆様こんにちは♪「満さん家」です。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

満さん家には、立派なお庭があります♪

が…油断すると雑草が伸び放題に‼︎‼︎

暑い中、利用者様と一緒に休み休み、お庭のお手入れを行っています(^^)


2022-07-28 滿さん家
七夕

皆様、こんにちは♪「満さん家」です。

ご近所様から、大きな笹を頂き、皆で七夕飾りを作りました~(写真では飾りが少ないですが、後にふえてます笑)

皆様の願いが叶いますように…🎋


2022-06-11 滿さん家
バラ園

皆様こんにちは「満さん家」です。

先日、バラ園散策に出掛けました。

どうやら出遅れた様子⁈笑

枯れているバラがチラホラ。涙

だけども「人が少なくてゆっくり出来て良かったよ」

「こうして連れて来てくれて、ありがとね」と

利用者様からの心温まるお言葉を頂き、

とても幸せな気持ちになりました🌹感謝です。



2022-06-11 滿さん家
昼食

皆様こんにちは「満さん家」です。

満さん家では、採れたての野菜を使って

毎日利用者様と一緒に昼食作りを楽しんでいます。

出来立て・温かな昼食を提供🎶

毎回「美味しい」と大好評です😊


2022-06-11 滿さん家

皆様こんにちは~畑のある古民家デイ「満さん家」です。

ジャガイモ、玉葱、大根、ネギ、スナップエンドウと沢山収穫が出来ました🎶

今は、胡瓜、茄子、ゴウヤ、スイカを栽培中‼︎

利用者様と一緒に水やりをし、収穫出来る日を楽しみにしています🍆🍉🥒


2022-05-05 滿さん家
古民家デイ「滿さん家」

こんにちは☀️

4月11日より古民家を改装した

デイサービス、

「滿(みつる)さん家」オープン🌕



滿さん家は古民家なので

日々暮らしているお家と同じように

小さい段差があります。

足をあげて歩く、を意識する事で

自然とリハビリになります。


また、目の前には

大きな畑が広がっています。

日々の水やりや収穫も運動のひとつ。



その収穫した食材を使って

お昼ご飯とおやつを毎日手作り🍅

お昼前には良い匂いで

お腹が鳴ってしまいます。

  



お腹がいっぱいになったら

運動がてら掃除や洗濯👕

あとは自由におしゃべりしたり

お昼寝したり。


自然いっぱいの古民家デイ

「滿さん家」で

一緒にゆったり過ごしませんか?

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー