ブログ

いやし園のスタッフが日々の出来事を書いています。

スタッフブログ

2023-09-24 本体特養
敬老会


こんにちは!


9/18の敬老の日に本特では敬老会を行いました✨



喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿と対象の方には

ささやかながら職員より記念品を贈呈😊


その後は和菓子をバイキング形式で選んでもらい

各自召し上がっていただきました✨









これからも健康で楽しく過ごせるように職員一同頑張ってまいります💪

おめでとうございました!!


2023-09-22 練馬いやし園
それぞれのお誕生日

こんにちは

練馬いやし園です。

随分とご無沙汰をしていました!

本日は、9月のお誕生日の入所者様にスポットを当ててご紹介致します。

あるユニットでは、職員手作りのバースデイボードをバックに記念撮影。

「もう何歳になったか分からないくらい年取っちゃった」と

笑顔でピースサイン!

こちらのユニットでは、またまた趣の違ったボードの前での記念撮影です。

このボードも季節に合わせて職員が楽しみながら作成。

心が躍るような雰囲気をモットーに作っているのだとか。

ひまわりに元気をもらう感じですね!

職員からのプレゼントの贈呈の場面です。

いつまでもお元気でいて下さることを願いながら、

担当者から心を込めてお渡ししてます!

こちらのH様は喜びをお体で表してくださいました。

「やったー、ありがとね!皆からお祝いしてもらえるなんて嬉しいし寂しくないよ・・・」

ご家族様にはしゅっちゅう会えないけれど、

私たち職員といつまでも楽しく元気に過ごしましょうね!

K様には花束の贈呈です。

白寿を迎えられたK様。何歳になられたか伺うと「77才!」とのこと。

とっても若々しくてお茶目なK様。

来年もお元気に100才を迎えられますように!!!

「おめでとう、かんぱーい!!」とユニットの皆様にもお祝い頂き

賑やかなひとときが流れます。

照れてしまわれる入所者様もいらっしゃいますが、

ほとんどの方が嬉しそうに素敵な笑顔を見せて下さいます。

幸多い1年になりますこと、お祈り申し上げます!!

2023-09-14 小規模特養
二階やすらぎ・陽だまり合同夏祭り

少し涼しくなってきましたね!

小特いやし園2階フロアでは、今年も8月20日に夏祭りを開催しました。


今年度のメニューは、毎年好評のたこ焼きに一工夫して

たこせんも一緒に提供!


他にもフランクフルトや焼き鳥 きゅうりの一本づけ

アイスにコーヒーゼリー 手作りベビーカステラ等メニューも豊富★


ジュースにノンアルコールビールもあって、

皆さんでわいわい、にこにこ、まずはお食事を楽しまれました。


良い笑顔!いい表情!



食事が終わると皆さんでゲーム大会!


まずは魚釣りでくじ引きゲーム

1等 2等 3等 参加賞


景品は昔のおもちゃにたくさんの駄菓子!

昔を懐かしんでもらえたらと思い景品を決めました。

この方は三等が当たりました!!

くじ引きが終わったら次は射的

皆さんとてもお上手で、高得点の方の景品が

あっというまになくなってしまい、驚きです!!


とても楽しい一日になりました!

2023-09-12 滿さん家
⭐︎夏祭り⭐︎

こんにちは😊
滿さん家の、松陰です♪

先月末、滿さん家では『夏祭り』イベントが開催されました♪


昼食は、屋台メニュー🍴

たこ焼き


フランクフルト

焼きとうもろこし

そうめん

かき氷

ご利用者様と一緒に手作りしました👍
皆さん、凄くお上手👏✨

どれも美味しくて、おかわりされる方も😋

昼食の後は、盆踊り大会♪


そして、スイカ割りゲームをして、おやつにスイカを召し上がって頂きました🍉

ご利用者様の、沢山の笑顔を見ることが出来て、本当に良かったです☺️


2023-09-03 デイサービス いずみ
7月

今年は暑い

(毎年言うてるわ)


7月のいずみは自力エアコン

(うちわ)

自ら涼しさを作り出すため

皆さんと作成しました。

気に入った図柄を選ぶ方

見本に忠実な方

自由な発想の方

壁の飾りをはがしてうちわに

貼ることを勧める職員

(何でやねん)


涼しげな作品が出来ました。



みんなで作ると楽しかったです。


最後にオマケ

感化され子供と作りました。

娘の作品

(息子のはもうどっかいきました…)


2023-09-03 デイサービス いずみ
8月

たーまやー(壁画の花火です🎆)


今年の夏は堪えますね。

皆さんお元気ですか?

花火大会やイベントの開催

自由が戻りつつありますね✨

色々な心配は尽きませんが…


今年もいずみミニ夏祭り2DAYS

22日、23日開催出来ました❗


まずはゲームです。

輪投げ


一円玉落とし

2つのゲームで点数を競いました。

ゲームの勝者から順番に


お菓子が釣れます❗

そして好きな飲み物が選べました☺️

勝負事は盛り上がります。


そしてメイン①

スイカ割り

下の写真は目隠しの間にスイカと入れ替え

いたずらでーす。

皆さん力いっぱい叩いてくれました。

そしてメイン②

やっぱり盆踊りですよね。


今年も手作りやぐらを中心に

皆さんと踊ることができました。

来年も元気に踊りたい❗

よく食べてよく動いた楽しい夏

楽しかったです(私が)

(暑かった~)


2023-09-02 デイサービス
夏祭り���

今年も本体デイでは夏祭りが開催されました!!


まずは、手作り昼食🍽️


焼きそば、かやくご飯、たこやき、焼き鳥、アメリカンドッグの夏祭りメニュー!!

なんと、食後には31のアイスクリーム付き🍨

とても豪華でお腹いっぱいになりました


IMG_8466.jpeg



昼食後は、カラオケ大会🎤

一位の方にはなんと景品が🥇🎁

全員一位を目指して本気モードでした。


IMG_8560.jpeg



最高得点は「和歌山ブルース」を歌った方で95点でした!!


IMG_8559.jpeg




そして、最後は夏祭り恒例の盆踊り🏮

今回は、東京音頭、九州炭坑節、どんぱん節の三曲を踊りました。


IMG_8558.jpeg


やはり皆さんお上手!

最初は恥ずかしがっていた方も最後には、楽しく踊っていました⭐︎


今回も、大盛り上がりの夏祭りとなりました!!

9月のイベントもお楽しみに〜〜

2023-09-02 グループホーム野田
野田いやし園 花火大会

こんにちは(*^-^*)野田いやし園です♪


さて、今回のブログはいやし園で開催した花火大会の様子を

お届けします♪


事前に花火大会のポスターを掲示しておりました(^^)/

入居者様からは「花火なんていつからしてないやろ?楽しみ♪」と言った言葉もちらほら♪

そして当日の夕方・・・(^^♪

「どんな花火があるんやろう♪」と、入居者様、スタッフで盛り上がって

いざ、花火大会開始\(^o^)/

パチパチと勢い良く燃える花火に始めは少しびっくりされていた入居者様でしたが

何本も楽しんでいくうちに「次はどれにする?」と、楽しまれている様子でしたよ♪

そしてラストはやっぱり、線香花火でしょ(^_-)-☆


チリチリと静かな音を立てていた線香花火。

夏の終わりを感じました、、。

入居者様は勿論、スタッフも楽しんだ夜でした♪

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。引き続き体調管理をしっかりしていきます!(^^)!

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー